鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

29

Category: ケア。

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

家庭で歯石ケア&蜂蜜について。


免疫アップ長生き犬にする方法    
手作り石鹸&アロマ温灸マッサージ
たった1度で歯石がポロリ!
2回目でツルピカのデンタルケア



というブログのページを犬友さんがFacebookで紹介しておりまして、
早速私も試してみました。

※詳しくは、上記リンク先をご覧下さい。


ちなみに我が家は蜂蜜常備。
元々私は蜂蜜の味が好きではなかったのですが、
砂糖の代わりに料理やコーヒー&お茶に入れることもできるのと、
犬の免疫力UP、はたまた犬にとって精神安定剤のような効果もあるそうで、
常備しています。

鍋家地方も、ご当地蜂蜜が沢山あるので、なるべくご当地物を用意していますが、
今回はすっかり買い忘れていた為、近所のスーパーで購入したもの・・・。

ちなみに、蜂蜜の話で、ニュージーランドのマヌカハニーという特別な蜂蜜があります。
何でもマヌカハニーの効果、特に抗菌活性力に優れているのですが、
お客様で、高齢犬、心臓病持ち、トリミングの歳に心臓発作を起こし、
蘇生をして奇跡的に助けることができた犬がいるのですが、
正直、私たちも飼い主様も驚く程、今も元気です。

そんな飼い主様と、凄いね~、何が元気の秘訣なのかしら?
と話した際に出てきたのがマヌカハニーでした。

本当にマヌカハニーの効果か否かは分からないけどね。
とはおっしゃっていましたが、獣医で出された薬で改善がなかった為、
インターネットで調べてマヌカハニーを与えて暫く、効果があったとか何とか。
(※薬と疾患の内容はここでは控えさせていただきます。)




話が大分反れてしまいましたが、上記リンク先を読んで頂ければ分かると思うのですが、
まずはお酢は、酸性であるということ、蜂蜜はお酢の味(が苦手な犬は多いです)を
緩和するため、また、その消毒作用に期待して。
・・・とのことでした。

katsu teeth2

さて、この頃、唐突ですが、カツの口が臭います。。。

カツは年齢不詳・・・
保護時1-5歳と言われていましたが、シェルターでこっそりカツの歯をチェックした歳に、
歯石がガッチガチについていたので、1歳ではなかろう・・・と思った次第・・・。
まだシェルターにいる段階で去勢手術が行われ、その際に歯石除去もしているため
キレイだったのですが・・・。

カツは心臓に疾患があります。
なので、無駄に麻酔で負担を掛けたくない為、
できればこの先も麻酔をしての、歯のクリーニングはしたくありません。。。

我が家も我が家なりに、生骨を与えたり、歯磨きをしたり、
歯磨き代わりのジェルを塗ったり、ナイラボーンを与えたりしているのですが、
個々の体質があるのでしょう。
カツもうっすら歯垢が・・・(そしてちょっと臭い・・・)



そんなわけで試してみたのですが、カツはスケーリングをかなり嫌がることが分かりました。

なので、嫌がる手前で終了です。

BEFORE

katsu teeth1

AFTER

綿棒で塗り塗りして、スケーリングでゴシゴシ。
ものの2分くらいでこの結果です。
なかなか素晴らしい。

katsu teeth4


我が家の歯石王(!)昆布。
この子の唾液はべと~~~ねた~~~っと粘度が凄い!苦笑)
今年7歳になりましたのでそろそろ獣医による歯石取りを・・・とは思っています。

昆布の場合、奥歯は、スケーラーではなくてカンシでバリンッと取ります。
(歯石をです。歯ではなくて。)
ただ、歯磨きをしても、生骨を与えても、暫くするとがっちり歯石が・・・。

前歯はカンシで挟めないので、スケーラーで挑戦したものの、
スケーラーだと嫌がるし、なかなか取れずに放置していました。

そして今回このハニービネガーに挑戦。

綿棒でぬりぬり~
スケーラーでごしごし~

konbu teeth1

45秒後・・・↓

決して完璧ではないけれども、ここまで取れました。

やはりスケーラー嫌がるので、逃げる前に終了~。

konbu teeth2

お酢の酸味や匂いが苦手な犬が多いので、
結構匂いもキツイし、心配していましたが、心配も何のその。

ぺろぺろ綿棒舐めまくりのこんちゃん。
(カツはそうでもない。が、綿棒ぬりぬり~はOKでした。)





ポン酢に関しては歯石とは無縁の生活。
体質でしょうね。

が、、、この子は・・・奥歯1本抜歯しているので掛けているのです・・・。
(ちなみに前歯もこんなにキレイなのに2本、ぽろんと抜けた・・・)
抜歯してから、抜歯した方だけ、歯石がつくようになりました。
体質&噛め無いというのもあるのでしょうね。

ponzu teeth1

スケーラーは金属なので、ちょっと力を入れて失敗すると歯茎から出血します。
ですので、可能であれば、爪でガリンっとされる方が、
犬にとっても人間にとっても良いかもわかりません。

多少の歯石のつき具合で、犬が抵抗せずにさせてくれるのであれば良いのですが、
そうでなければやはりプロに任せるのが一番でしょう。
暴れる犬は無理&細かい部分や歯の裏側は施術できないという
難点もありますが、特に日本では麻酔無しでの歯のクリーニングも浸透しています。
日ごろのケアに関するアドバイスも含めて、プロに聞くというのも
良い方法かと思われます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
タイムリーな情報ありがとうございました。

麻酔無しもココには無理かなぁと半分諦めていましたが、歯磨き練習をバージンココナッツオイルではじめました。いまのところ口の中触られる練習にしかならなかったので、もっと効果的なものを探してました!
Re: タイトルなし 
>cocoさん。
cocoちゃん、大型犬ですが、歯石ありますか?
ちょっと茶色くなっている程度?
Tropicleanの歯磨きジェル、ペットショップでも売ってると思うのですが、これもなかなか私のお気に入りです。
(歯磨き毎日は面倒くさい^^;)

 
いつも貴重な情報をありがとうございます!
以前に教えていただいた、ぱっちんタイプの爪切りも、Furminatorブラシも早速試して、愛用しています!うちグルーミング情報は全て鍋コさんからなのだ。

ウチの犬、初めは体臭?がもの凄くて(野良犬独特の)、無くなるまでに半年はかかったのですが、今度は口臭が気になるようになってきました。ナイラボーンでは便秘に、市販のジェルは嫌い(ちなみにドッグフードもあまり好きではない)なので、これは是非試してみたいと思います!酢漬けの魚好きだし(^^)

トレーニング第一とか思っていた私ですが、グルーミングでの犬との信頼関係を作ることの重要性をここで気づかせてもらったのですよー。
 
早速試してみるよ~~^^

リンク見てビックリ!
ボーダーの風花ちゃんは、エクストリームの常連さんなので知ってますよv-10
情報ありがとうv-290
Re: タイトルなし 
>akaさん。
いえいえ、とんでもございません!
私の方がakaさんのブログから貴重な情報やアイディアを頂いております!

もっと内容のあるブログを書きたいと思いつつ、忍耐力と時間が・・・。

> ウチの犬、初めは体臭?がもの凄くて(野良犬独特の)、無くなるまでに半年はかかったのですが、

カツも大変でしたヾ(´Д`;●)

カツの場合、野良犬臭と似てるけど、本当に篭った場所で過ごしてきた、他の犬の匂いも・・・。
ボランティアでセンター、大きな倉庫なんですが、そこへ行く度に、人間も凄い臭いが移ったものです。
が、我が家に来た前日に去勢手術してるので、洗えなかったんですよー!
まぁ、あの日直ぐに洗ったところで、暴れて大変だったと思いますが^^;
抜糸して、傷口が癒えてやっとシャンプーしたのですが、ニューファンドランドでさえ、はたまた暴れシェパードでさえ1人でトリミングする私が、カツは1人で洗えかったという。爆)(大暴れで。)
もう臭いがとんでもない、しかも撫でると、べと~~~~べた~~~~ってするんですよね^^;短毛なのに。
実はちょっと今懐かしい・・・。笑)

ナイラボーンで便秘になってしまうって、お腹に入っちゃうからですか??!
さすがマイさん。笑)
生肉の骨はどうですかね?
野生の血が騒ぎすぎて大変な事になっちゃいますかね。

蜂蜜自体好きな犬は多いし、虫歯にもならない、精神安定剤的な役割もする(!!!ここ大事じゃないですか??笑)与えて損はないと思われます!
Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
そうだったのですか!!!
きなもっちさんのお知り合いの方だったとは!!!

シーズーはなかなかきれいな歯を保つのは簡単じゃないですよねー。。。
昆布はねっちょねちょ~なヨダレの持ち主で、ヨダレの量も多いと思うのです・・・。
今日も散歩しながらヨダレ垂らしてたし・・・。(そしてそのヨダレに落ち葉をぶら下げ)
そのせいか歯の汚れも早いです。

前歯の茶色いの、ちょりちょりっとこのレシピで本当2-3分だけですが(犬も私も根性無しだから。)口臭もかなり減りました。
続けていかねばならないです、本当に。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS