鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

15

Category: ケベック州のこと。

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

前言撤回:Walk-inクリニック事情、そんなに悪くない。


今年のCOSTCOにはこんなものが売っています。

costco noel1

クリスマスまでの日めくりカレンダー、
毎日日付が書かれた部分を開けると、おもちゃだったりおやつが出てくるカレンダーは
こちらでは人気だったりするのですが、それのビールバージョン!

costco noel2

ケベック産のビールが毎日1本出てきます☆

costco noel3

がしかし、今禁酒を強いられている私・・・。

なぜなら・・・帯状疱疹発症中_l ̄l●lll

月曜日、なにやら左の腕が痛い。どこかにぶつけたかしら?
月曜日の夜、偏頭痛で眠れない(よくある)
火曜日、すっごい疲れる、胃腸の調子が悪い(まぁよくある)+腕が痛いけど外傷は無い
水曜日、腕の痛みが指先まで。(左側だけ)
木曜日、腕の痛みが背中から首部分まで。(左側だけ)
金曜日、背中になんかぽつ・・・相変わらず痛い・・・(左側だけ)
土曜日、相変わらず痛いが、痛みが首まで上がってくる。

この痛み、ヒリヒリする痛みで、皮膚そのものではなく皮膚の奥底から。
最初はどこかにぶつけたか?風邪ひきそう・・・?という痛みだったのですが、
何かおかしい。
例えるとすると、筋肉注射で神経の近くに針が触った時の痛み。
火傷や擦り傷を負った時の痛みにも似ているような、それにしても奥の方が痛い。
触れるとどうにも気持ち悪いヒリヒリ感、洋服がずれるのも気持ち悪いし、
車で揺れるのも、ひえ~っと気持ち悪くなる。

・・・んですが、偏頭痛と胃腸の調子が若干悪かったけれども、元気は元気。
痛みもイブプロフェン飲めば全然我慢の範疇、
逆に何もしないと痛みに集中してしまうので遠出したりもしていました。

金曜日の時点で、これはもしや・・・と思っていたのですが、
私の場合、発疹が微妙な感じで、見た目虫刺され(ノミに刺された痕と似てる)
免疫力に期待して自然治癒させようと思っていたのですが、やっぱり痛い。
更に今日(日曜日)痛みが首より上に上がって、頬っぺたがヒリヒリしてきました。

そして滅多に行かないクリニックへ。

先日のブログ記事でも書いたのですが、当地ではファミリードクターを持たない人は
sans rendez-vous / WALK IN クリニックへ通うことになります。

今も同じシステムのクリニックも多数あるようですが、以前はほぼ100%
クリニックで診てもらいたい場合は早い者勝ちで、クリニックが開く最低1時間は前に
クリニックの外に並んで整理番号を貰わねばなりませんでした。
それこそ7時にはクリニックの前は人だかり。
整理番号を貰ってから、自分の番が来るまでこれまた時間との闘い。

が、この頃のクリニックによっては前もって予約を取れるのだと知りました。
(が、取れない場合も多々ある。)
というよりも、予約システムを導入しているクリニックは、
事前に予約を取っていないと診てもらえません。

私の家の近くのクリニック4-5件ありますが、全て事前予約が必要でした。
クリニックによって、予約受付開始時間が異なるのですが、
①その日中の診察は朝5時予約受付開始
②その日中の診察は朝7時予約受付開始
③翌日の診察は前夜21時半予約受付開始

という感じでしたが、5:01に電話して「予約満員の為、予約受付は不可能です」ということも・・・。

ちなみに今日行ったクリニックは、③番で21:30に電話したところ
自動音声受付で翌日12:20の予約が取れました。

問題の待ち時間も、多少はあったものの、許容範囲内、
13時にはクリニックを後にできました。
画期的なシステムが導入されたのではないかと思います。
(※全てのクリニックではありません。)

あとは、これも全てのクリニックではありませんが、週末も開いていると言うのは
とても素晴らしい、というか助かります。

というわけで、私が無知だっただけで、Walk-Inの制度も
この数年で大分改善されているということを、今回帯状疱疹を患ってみて学びました。

あと問題は、既に発症から72時間以上経過してしまっている為
処方された抗ウイルス剤が威力を発揮してくれるかというところです。

ただお医者さん曰く、以前は帯状疱疹に関してこのような抗ウイルス薬も存在せず
自己の免疫力に頼るしかなかったので、効果ない場合は仕方が無いという感じ。

帯状疱疹、水疱瘡をしたことがある大人の3人に1人はかかるらしいのです。
体の片側だけ神経から来るような痛みが出た場合は要注意です。





Walk-Inクリニック受診に関して、このような便利なアプリケーションもあります。
15ドル支払わねばなりませんが、当日遅くとも翌日に受診可能なクリニックを
検索してくれるサービスです。
今回私は家の近所のクリニックで予約を取れた為利用することはありませんでしたが、
どうしても!という時に有用になることもあるかもわかりません。

https://bonjour-sante.ca/index.aspx




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS