鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

22

Category: カナダ生活。

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

クレジットカード不正使用。まさかの3度目。


ここのところ帯状疱疹騒ぎで大変でした。
(ちなみにまだ完治していません。)
帯状疱疹で倒れている間に、クレジットカード会社から電話がありました。

実はこの半年程で、銀行のビザカード2度程不正使用された経緯があります。
直ぐにカード会社の方で不正に気付いて連絡があり、
クレジットカードはキャンセルされ新しい番号でカードを発行してもらい、
勿論支払いもカード会社の保険で補填された為、私には被害はなかったのですが、
何とも気味が悪い話。

ネットショッピングが原因なのか?
と思い、パソコン関係、ネット関係、対策を講じたところに、
またクレジットカード会社から電話。

しかも、今回は銀行のカードではなく、他の会社のマスターカード。

実はこのカード、作ってから1度使ったのみ。
銀行のビザカードの不正使用があった際に、携帯電話の支払い方法を
このカードにしたのが半年前。
しかも、その為に新たに購入したタブレットにて。

それ以来、一度も店でもインターネットでも使用したことがなかったカードなのです。

おかしい・・・。

今回もまた、カード会社の方でおかしいということで連絡があり、
1500ドル程ネットショッピングで使われていたのですが、
カード会社の保険で補填されるので個人的に支払いをする必要はいので
心配不要という話ではあったのですが、何せ使っていないクレジットカード、気持ち悪い話です。

カード会社の方では、どうして不正使用されたのか、どのように不正使用されたのか、等は
全く教えてくれません。(どの店でいつ何を購入するのに使用されたかというのみ)

「まぁ、そんなこともあるわね。
 大丈夫、支払い義務はないから、のーぷろぶれむ!」
くらいで、事務的に片付けられました。




鍋ヲ君も、同じパソコンで、同じWifiを用いてネットショッピングをするけれど
この間一度も被害が無い。

さては携帯会社から情報漏えい?
など、携帯会社を疑ってみるも、鍋ヲ君も同じ携帯会社だし、
情報漏えいの情報は確認できず。

これはネットは無関係なのではないか。。。




この数日、色々悶々と考えあぐねた結果、

スキミングされたのだと思います。


しかも、マスターカードは一度も店で決済に使ったことがないので、
決済用の機械を通してではなくて、財布なりカバンの中に財布を入れていた状態で
スキミングされた可能性が非常に高いと思われます。


最近のカードはICチップが入っていて、ぴたっと機械にかざす&近づけるだけで
決済ができてしまうという便利さがある反面、犯罪者にとっては
ある程度距離がある状態で、情報も盗みとれてしまう。


非接触型ICカードを持っている方は本当に要注意です。


私は、普段地下鉄等の公共交通機関を使用することはありませんし、
人ごみの中をほっつき歩くということも滅多にありません。

また、見知らぬ人がぴたっと私にくっついてくることがあれば
おかしいと思うでしょうが、全くそのような記憶もありません。

ただ、ちょっとした用事の際に、財布だけを持って用事を済ませに行くことは
割と頻繁にあったので、恐らくそれが原因ではないかと今にして思うわけです。

スキミング対策用のカード入れや財布が売られています。
また、オーストラリア在住のwさんにアドバイス頂いたのですが、
財布にアルミ箔を入れておくとスキミングされにくくなるそうです。
(今回の件で、wさんのご指摘がほぼ正しかったと身に染みて感じております。
ありがとうございます!)

早速アルミ箔でカードぐるぐるです!



まさか自分がスキミングの被害に遭うだなんて思いもしませんでした。
是非この記事を読まれた方も、今一度、自分は関係ないと思わずに、
犯罪者の餌食にされないように対策を講じて頂ければと思います。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
どうもーWです。

もうWの悲劇どころじゃないですね。トリプルの悲劇ですね。もうスキミングされた感が否めないですね。私の場合はマスターとアメックスをもってますが、アメックスは保持してるだけで使ってないので銀行でロックをかけていて、使用する時にロックを解除する方法をとってます。マスターは持ち歩いているのででっかいアルミホイルと重ねて財布に入れてます。もうアルミホイルに包んで財布に入れたほうがいいですね。なべこさんは。
 
ちなみにスキミングストッパーというカードもあってパスケースに入れておくとスキミングを防止できるというのもあるみたいです。 スキミングは時間かからないんですよね。一瞬すれ違ったぐらいでもできちゃうみたいなんですよ。あとは、ヨガとか荷物預けるコインロッカーとかなんかは頻繁にやられるみたいです。
Re: タイトルなし 
>wombatさん。
スキミングの方法とか、もう読んでも最初はちんぷんかんぷんでヾ(´Д`;●)
当初、wombatさんからご指摘頂いた際、実はいやまさか・・・なんて思っていたのです。
ICチップ=スキミングは難しいとか。
人ごみほとんどいかないし、地下鉄もバスも乗らないし?
なんて考えていたのですが、Paypass=非接触型カードなるもののカラクリを10回くらい読んで唖然、
めちゃくちゃ危険じゃないですか ((((;゚Д゚))))

Paypass自体使用したことなかったのですが、使用せずともスキミングできるとか・・・。

車移動が主な為、ちょっとした用事を済ませるのに、財布だけ握り締めて出かけていました。。。
油断とスキだらけですよね、、、
うちのオーナーも、財布だけ握り締めて用事済ませに行くこと多々・・・加えて彼女治安の悪い国にもしょっちゅう旅行に行くので、何とも言えませんが、彼女も今年に入ってクレジットカード不正使用未遂2回あったということで、注意しておきました!
(余談ですが、彼女、財布だけ握り締めて車でスーパーへ⇒スーパーの袋を車に積む際に、財布を車のルーフに乗せて、そのまま出発⇒2分後気付いたが財布は勿論姿を消す・・・。しかも入金予定の売り上げ金がごっそり入っていたという悲劇も。)

今後はどこへ行くにしても、財布だけで出かけることなく、スキミング防止用のカードホルダー買います!
とりあえず今は、アルミ箔、どでかいの財布に入れてます!!
もう寧ろ、財布をアルミ箔で包んだら、色んな意味で防犯防止になるのではないかとも思い出しています。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS