鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

29

Category: 鍋コのこと。

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

不正アクセス。


重い腰を上げて、パソコンをキレイにした為、なかなかブログも書けずにいました。
同時に、今年は暖冬の為、例年以上にクリスマス前の仕事が忙しかったです。

鍋ヲ君に、かねがねWindowsはリスク高いから使うな!
と言われており、鍋ヲ君愛用のオタクOSを入れるように言われていたのですが…
パソコンに決して詳しいわけではないので(私が)面倒臭く…。
今まで愛用していたソフトウェアや、日本語入力、細々と登録した辞書なんかは
引き継ぐ事ができなくなるので、なかなか重い腰が上がらなかったのですが
そうとは言っていられない事態に陥っていました。

去年、SNSサイトで不正アクセスが相次いだ事があり、
パスワードを変更してもう大丈夫だと思っていたのですが、
またしても附に落ちない出来事がありました。

ある日、仕事に出かけた際に、鍋ヲ君がふとFacebookを覗くと、
私がオンラインになっていたのだそうで、「運転しながらFacebook覗いてるのか?!」と
連絡が来ました。
しかし、パソコンもタブレットも携帯もすべてログオフ。
いやいや、そんなわけはないよ、と、再度ログオフしていることを確認したものの、
その後も何度もオンライン・オフラインを繰り替えしていたそうで…。

Facebookをされている方は分かると思うのですが、
地球のマーク=Notification、どうしてなのか見た記憶がないのに「既読」になっていることが度々…。
鍋ヲ君が私のタブレットを使った際に既読になったのか?
などあまり気に留めていなかったのですが、考えてみると附に落ちない…。

Facebookはログイン履歴をチェックできるのですが、
特段怪しい履歴が出てこない。

更に、FBログインに使用していたメールアドレスなのですが、
パスワードを変更しようとしても、変更できないという怪奇。
そのパスワードもパスワードを作るソフトウェアでランダムに弾き出しているのに、
「パスワードが簡単過ぎる」
とエラーメッセージが出てくるのです。
鍋ヲ君が、「これ、フィッシングサイトかも…」
など恐ろしい事をボソッと言うのですが、それじゃどうやってパスワード変更すればいいのーーー??!
他にも変更したい箇所があったのですが、一切の変更を受け付けてくれないのです。
しかも、登録した記憶のないウォレットサービスなるものに登録されている。
結局のところ、どうしようもないので、アカウント自体削除しました…。

そういえばこの会社って、ちょっと前に、何百万という数のIDなど漏らしてたな…。
思えば、Facebook含む不正アクセスがあったサイトは、
全てこのメールアドレスでログインしていました。

クレジットカードの不正使用が今年に入って3度あったとブログでも書きました。
一枚は一度も利用したことのないカードだったため、やはりスキミングの可能性が高いと
思うのですが、ネット使用も気をつけねばなりません。

便利な今日、メールアドレス(アカウント)、SNS等、ショッピングサイト等
色々ありますが、決して同じパスワードを用いない事。

パスワードは複雑なものにし、こまめに変更すること。

ショッピングサイトでは、クレジットカードの番号を保存しないこと。


他人事ではありませんよ~。

+ + + + + + + + + +

「骨落ちた…(哀)」

12291506.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
不正アクセスも一大事ですが、骨落としちゃったほうが大変度が高そうな顔してますね。笑
骨を楽しんでいる横のコンちゃんもいいですねぇ。

電話するのが嫌いなので、オンラインで済むことはオンラインで済ませているので、うちも気を付けないと。

昔学校のプロジェクトでアイデンティティを盗むというのやりました。(犯罪になる一歩手前でやめるという条件で)ターゲットにした人の情報がプライベートなこともかなり分かって、怖かったです。
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
ネットにUPした時点で、それが例えFBで友達限定公開だとしても、ブログで家族と友達向けだと思っていても、世間一般=世界中に情報をばらまいている、とは常々思っています。
なので載せる情報には気をつけるようにしています。
FB不正アクセスされたところで、話てるのは犬の話ばかり、見知らぬ人に見られて特段マズいというわけでもないのですが、気持ち悪い話で。
気持ち悪いのは、ヤフーメールアカウントでしたが…。

オンラインは便利な半面、こういう不便さやトラブルもあるということ、いつも考えておかねばならないと身に染みて思いました。
被害があってからでは遅いですから。

そうなんです、ポン酢かわいそうでした^^;
 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいします。

おいらの場合は、たとえばフェイスブックのアカウントで使っているメールアドレスは捨てアドレスなんです。ブログのアドレスもそうですね。

本来使うのはプライベートと、仕事用で分かれています。

よくあるのは捨てアドレスに東京三菱UFJからのメールが来たりするんですけど
そういうのはありえないんですよね。登録してないから。
で、捨てアドレスの場合は、フェイスブックやブログやメールマガジンの登録などで使ってるからよくフィッシング詐欺メールもきたりする。

うまく使い分けることによってだいぶ避けられるとおもいます。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
>wombatさん。
こちらもwombat地方より遅れて年が明けました。
今年もブログ楽しみにしております。

今回の件のメールアドレスは、捨てアドレスでした。
プライベートでは使わないログイン用…。
少し前に、大量のスパムメールが届くようになったのですが、その頃に対策を打っておくべきでした。
FBも不正アクセスがあったものの、パスワードを変えたから大丈夫だろうと思ってはいたのですが…。

メールアドレスの件、フィッシングサイトだったのかは分かりませんが、本当に気持ち悪い話で、
いくらパスワードを変更しようとしても「簡単すぎます」とエラーが。。。
他の登録内容もエラーメッセージの内容が「?」ながら、変更不可能だったり…
二度とヤ●ーは使うまい…と思った次第です…。

Re: コワいですね 
> 鍵コメIさん。
後ほどプライベートメッセージおくりまーす!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS