鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

17

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

看板犬見習いそれぞれ。


先週は暖冬の中、遅い冬の到来という感じでした。
火曜日は天気予報でも大した事ないと言っているし大丈夫だろうと高を括っていたら
夕方にはかなり雪が降ってきて大変な事に。。。
道路はつるっつる、もちろん帰宅ラッシュ前に除雪はされていません。

結果:帰宅にかかった時間3時間45分
(渋滞無しで40分、平均的に1時間ちょいです)

今後の身の振り方について考えました。

時は金なり~。。。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さて、雇われグルーマーの犬たちは、時々看板犬のお仕事(?)をします。

看板犬其ノ一:カツオ。

「いらっしゃいまし~ですのだ~」

ゲートが開いていても、基本的にこの外には出て行かないカツです。

01131604.jpg

普段は、お客様から身を潜めています。

20160115090805c98.jpg

なぜなら、どうもサロンの中で一番落ち着くのはカウンターの下である
机の下=物置なようなのです…。

01131602.jpg

ただこの頃、カツは学んでしまった…。

寒い冬は…暖房の横が一番暖かいということを。

01131601.jpg

看板犬其ノ二:ポン酢。

グルーミングテーブルの上に乗って辺りを見回すのが好きなのです。

01131605.jpg

ただ、飼い主が仕事中は、ケージの中へ。
下手すれば、開店~閉店までケージの中です。
というのも、ポン酢は対ほかの犬(特に大型犬)に対するキャパシティが狭いため。
せっかく仕事場に連れてきているのに、終日ケージなんて?!
と驚かれる事もあるのですが、それでも一緒についてきたいポン酢。苦笑)
(滅多に連れていかないのですが。)
ケージは落ち着くところと学んでいるポン酢はケージでぐーすか寝てます。
どんなに暴れ犬が来てもここは安全としっかり学んでくれて、
本当におとなしくなりました。

以前は、サロン内ではケージの中から、暴れ犬にガウガウしたり、
背中の毛を逆立てたりしたものですが、
この頃では本当に落ち着いたものです。

01131606.jpg

看板犬其ノ三:昆布。

注)ご来店いただくお客様からの景色です。

ミスター・インディペンデント。

媚売らないです、取りあえず

愛想良くないシーズーでごめんなさい。

01131608.jpg

そして暖房にひっついて、しょっちゅう毛を焦がしています。

01131607.jpg

犬の仕事をしている為、基本的に犬を職場に連れていけます。

でも、私は毎日は連れていきません。

更に、連れていく時に3匹一緒に連れていく事は特別な事情がない限り
(アジリティや獣医の予約があるとか)滅多に致しません。

仕事中は当然のことですが、お客様及びお客様の犬に集中せねばなりません。
ですので、結局のところ、自分の犬に構っている時間も余裕もないのです。。。

犬たちも仕事場に来ようが、留守番してようが、結局は寝ているので、
いろんな臭いや音や刺激があるサロンよりも自宅で寛ぐ方が落ち着くと思います。

カツの社会化、心のリハビリのトレーニングに真剣に取り組み出した頃は、
いつもいつもカツを連れてきました。

そんなカツは今はどんな犬ともうまくやれる、うまく交わせる、
それどころか、犬によって、特に繊細な犬やナーバスな犬は
カツがいることによって落ち着く場合がとてつもなく多いので、
カツを仕事に連れていくことが一番多いです。

この頃では「あら、今日はいないのね」と、言ってくださるお客様もいらっしゃって
嬉しい限りです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
新生活が思いやられます(泣) 
お仕事中、一昼夜お留守番ができるんですね!?職場が近いこともあって昼休みには帰宅していますから小太朗と鈴は長くても5時間。
一度はマスターしていた室内トイレもできなくなってしまいました。
極寒で雪のあるモントリオールでは“外でしかできない”なんて言ってられないでしょうし、飼い主ともども頑張らねばなりませんねー
Re: 新生活が思いやられます(泣) 
> いわたろーさん。
メールで返信しまーす!
 
みんな、それぞれ看板犬をしていて面白いですね。

ココを連れて行って失敗したお店、yelpでも店の犬の苦情が書かれていたのに、自分の犬のことディフェンドしていました。その犬が平気な犬のほうが珍しいぐらいなのに、客の犬のせいにするなよみたいなぁ。

カツ、癒し犬になるのはいいですねぇ。
Re: タイトルなし 
> Cocoさん。
ペット用品屋などで、やはり看板犬がいるお店がありますが、それが理由でいかなくなった店が3軒ほどあります^^;

「うちの犬(某テリア)はいい犬だから!」
と言いつつ、あなたのテリア、カツのお尻に乗っかってますけど?
カツ怒ってるんですけど?ポン酢なら噛みついてるかも。
厳しく躾けてると豪語する飼い主であるオーナー、「僕はね、この犬のパパではないんだ、僕はこの犬のマスターだから」なんて、「パパ」呼ばわりしたお客さんに…。
その横でカツに馬乗りーー;

別に看板犬だからといって、完璧な犬を求めてはいません(自分の犬も完璧にはほど遠いですし)
それなのに、犬のプロを謳いながら、犬の事を知らなさ過ぎなオーナーが結構いて驚きます。

いけいけおらおら~な犬なのに、マウンティングする犬なのに、自分のお店だからと言ってフリーにさせる意味が分からない…ーー;

カツは人間には吠えることもあって…
どうしてもタイミングが悪かったりしてトレーニングができなくて、吠えや鼻泣きがちょっとひどくなってしまって、、、
その度に平謝りだったりします。
でも対犬に関しては、ときたま、人間の私には到底できない凄い力を発揮してくれるのです。
お客様の中にも「あら~、今日はなぜかうちの犬ストレス感じてるみたい、・・・と思ったら、カツいないのね」なんて言われる事もあったりして、カツにもお客様にもありがたい気持ちでいっぱいです。
 
鍋コ。さん、3時間45分は、もう旅行ですね。お疲れ様~(^_^;)
昆ちゃん、ヒーターあたって焦がしてるのに吹き出しちゃった(笑)
それやけどするでしょ?してる?
あんなに雪のなかでも大丈夫なのにね~(^_^;)




 
こんにちは。ウォンバットです。
犬の前足負傷のため1ヶ月安静にしてないといけないので
犬も私もちょっとストレスが溜まっております。
新しいトリックや匂いゲームなんてやってますが、運動しよーぜー父ちゃん!といわれるとなんだか申し訳なくおもっています。

以前鍋子さんがやってらした歯石取りをこの期間にやってみようとおもって
記事をひらいたのですが、元となる記事が削除されていたので、簡単にもう一度説明していただけたらなーと思います。

酢と蜂蜜を混ぜて歯にぬればいいでしたっけ?
塗った後は少し待たせる必要がありますか?
多分私の場合は初心者なので指でこすって取ろうと思います。

時間のある時に私のメール宛もしくは私のブログでもこちらでもいいので
教えていただけたらと思います。
メルボルンは、テニスで賑わっていますが、犬を安静にさせるっていうのは、散歩を5時間するより難しいなーと感じています!
Re: タイトルなし 
> あんみゆママさん。
本当に参りました~。
でもそれっきり雪は降ってないのです。
同じ東海岸、南側のNY州などはひどいらしいのですが、こちらは大丈夫。
しかも暖冬なので、やはり過ごしやすいです。
と言っても氷点下10度とかですけど^^;

ヒーターで毛を焦がす我犬たち、、、火傷はしないですよ^^
毛があるので。
そしてヒーターも異物が塞いでいると判断すると止まってしまいます~^^;

この頃は暖炉にもぴったりカツがくっついておりまして、こちらは自動で消える事はないので時々怒られているカツです。
火傷しちゃいますからね^^;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS