鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

20

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

爪切り。


鍋ヲ君は、犬に関わる職業に従事している私よりもむしろ犬人間であるのですが、
家族内にプロがいるからか、爪切りと肛門腺絞りは致しません。

が先日、「ポン酢の爪が長い!」と文句をつけてきたので(!)
「自分の犬なら自分で切れ!」と爪切りを渡したのでした。

02201601.jpg

若干冷や冷やしながら見守っていたところ、
ガン見して見守るカツ。

02201602.jpg

カツだけではなくてこんちゃんまでもが
鍋ヲ君の爪切りに大注目。

02201603.jpg

…するのには理由があって、鍋ヲ君のポケットの中には
おやつが隠れているからでした。



+ + + + + + + + + + + + + + +

爪切りを嫌がる犬がとても多いです。
「うちの犬は爪切りの時だけは噛むから到底サロンにはお願いできない」
などおっしゃる方も結構いらっしゃるのですが、必要であれば是非
プロにお願いしてみてください。

爪切りが必要なのにおうちではなかなかすんなり切らせてくれない場合も
是非プロにお願いしてみてください。

ほとんどのトリミングサロンでは爪切りのみも受け付けていると思います。
(※私の勤務先は小型犬7ドル・大型犬10ドル・猫7ドルです。)

案外すんなり切らせてくれる場合が実は多いです。

トリミングに来る子でもやはり爪切りが苦手な子が多いので、
プロは保定を含め、扱いに慣れています。
なるべく負担を掛けない方法で、躊躇せずに1秒でも早く終わらせることによって
特に経験値が増すと、犬も慣れてくれて、リハビリにもなりますので
たかだか爪切りでも、1月に1度、プロにお任せするのも良い策だと思います。

今日も勤務先に、「爪切りだけで申し訳ない、他の店で断られてしまって・・・」
というテリアがやって来ましたが、大歓迎です。
珍しく二人係(私が保定、オーナーが爪切り)での作業となり、暴れましたが
終盤は既に諦めモードで体の力が抜けていました。(おやつも食べてくれた☆)
こういう犬こそ毎週でも来て欲しいのです。
なぜかというと、慣れさせるには他に方法がないからです。
(ちなみに私とオーナーは、こういう犬にチャレンジ精神くすぐられます。)

ただ、トリマーの経験値にも左右されますので、
その辺は飼い主さまが相性の良いプロを探すのが得策です。

爪切りが苦手な犬が多く思います。
爪切りも犬によっては大事なケアになりますので
一匹&一人でも多くの犬と人が爪切りを克服できればいいな、
と日々思っている次第です。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
カツ、俺じゃなくって良かったって顔に見えますね。笑

うちは爪切りはおっさん担当なんですが、私の爪切り練習が悪影響になったのか、どんどん爪嫌いになってきました。

鍋コさんところまでいきたいぐらい、困ってます。苦笑

削るのは大丈夫な気もするので、今度グラインダーで試してみたいと思います。

切らないで、削るだけ短くするのって難しいですか?
 
犬たちの真剣な眼差しがいいですねーいい写真です
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
カツこう見えて、爪切りぜーんぜん平気です。笑)
でも写真を見るとまるで恐れているようで笑えてしまいました。笑)

Cocoちゃん、おっさんさんが爪切りするときは、きちんとさせてくれますか?

グラインダーで嫌がらないのであれば、グラインダー良いですよ~!
ものによりますが、早い!
今私のお気に入りはDREMELというブランドのものです。(自分では持っていないけれど。AMAZONで買えます)
パワーがあるので早い!
大型犬でもちゃちゃちゃっと4本足すべてグラインダーでも5分掛からないです。
ただ、パワーがあるということは、それだけバイブレーションが強いので、嫌がる子は嫌がります^^;

Re: タイトルなし 
> wombatさん。
爪切りに視線ロックオン★
…と思いきや、鍋ヲ君のポケットに視線集中なカツオ&昆布でした。
私が爪切りする時はおやつ出てこないので(笑)犬達はだいぶラッキーだったと思います。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS