鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

22

Category: 犬学。

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

犬の視点からの遊び。


手作りでも生食フードでもドライフードでも何でも良いんだけど、
ご飯を器によそって、「はいどうぞ!」と犬に与えるのは、
犬の行動学や生物学という観点から(本当の意味で)犬に視点で考えてみると、
あまり幸せな事ではないと私は思うのです。

野性では、食餌にありつくために、狩って、噛んで、分け合って、
それが生きるための仕事であり、遊びであり、学びでもあるのだけれど、
「はいどうぞ」とご飯を与えられるだけだと、犬はモチベーションを失う…と。

「うちの犬はドライフードだと食べない」
…と、実は我が家も、昆布に関して数年前までそう思っていました。
やっぱりシーズーだから、高貴だわ~などとも。

しかし、クリッカーの練習をするために、食餌をトレーニングに変えた途端、
それまで興味なかったり、毎度残していたドライフードも全部喜んで平らげるように!
「自分でお仕事をして得た報酬」=モチベーション。

犬の行動学を同時に勉強していたので、なるほどな~と思った次第です。

それでもやはり毎回食餌の際にトレーニングさせるのはなかなか面倒くさい大変。
なので、生の骨を与えて「齧る」トレーニングをさせたりします。
(これは人間、骨を与えるだけなので楽。
でも、きちんと監視しないと丸飲みの可能性もあるので危険です。)



前置きが長くなってしまいましたが、この頃蒸し器にハマっているのですが、
蒸しパンを作りました(人間用に)

ただ、ケーキのカップがなかったので、ガラス製の容器に入れて蒸して、
できあがった後には、ケーキ部分だけを取ったのですが、容器の形が微妙で
容器にケーキがちょこっと残っており…。

これは…と閃いた私は犬達を召集。

ポン酢、昆布、カツそれぞれに容器を与えました。

それぞれ知恵を絞っていました。

1)こんちゃんの場合。

舐め舐めすると滑るので、たまたま畳んで置いてあった
鍋ヲ君のズボンの上にカップを置くという画期的なアイディア。

02191601.jpg

上手に布を使って布によって滑らないようにというのが昆布の策。

02191604.jpg

2)ポン酢の場合。

ポン酢は舌と前足を駆使。

02191602.jpg

前足の使い方が絶妙です。

02191603.jpg

ポン酢が食べた後はこんなにキレイになります。。。

02191605.jpg

3)カツの場合

「無理なんですのだ」

と諦めました。。。



若干下品かな…と思いつつも、ズボラな私はこのように日々、
犬の視点での遊びとおやつの時間を考えています。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
なるほど~! 
mes chiens ne quittent pas leur repas, mais ils aiment l'exercise avec la motivation de "récompense".
vous profitéz instinct de la nature, aussi vos chiens appréciez la compétition pour la sagesse avec vous.
 
うちも、お皿綺麗にしてもらっています。笑

カツ、可愛いですね。
ココも見慣れないものだと早く諦めます。

スカベンジャーフィーディング用に芝生を入れたいんですが、なかなか計画が進みません。
Re: なるほど~! 
> いわたろーさん。
ご飯大好き!なら、ポテンシャル沢山です!

いわゆる愛玩犬の一種に入る我が家の犬たちも、仕事を与えるともの凄い張り切りだします。
でも考えたり、一緒に何かをするって実は面倒くさかったりして、ズボラ飼い主(私)はついつい怠けてしまうのですが、
仕事する姿を見ると、こちらもすっごいすっごい幸せです。

J'ai bien hate de faire les activite avec toi et tes chiens !! (アクセント打てないんです、、、ごめんなさい。)
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
お皿キレイにするのだって、良い仕事なのですよ~。笑)
もちろん与えるもの&量には気をつけていますが、私もファーストフード結構好きなので、犬だって時々いいじゃないか、というスタンスです。

> スカベンジャーフィーディング用に芝生を入れたいんですが、なかなか計画が進みません。

スカベンジャーフィーディングとは、芝生に犬の食べ物を巻いて、犬がサーチするという感じなのでしょうか?
実は始めて聞きました。
UPDATE楽しみにしております!!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS