鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: チャップリン。(実家のシーズー)

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

自家製トリミング。


実家のシーズー、チャップリンのトリミングのお話です。

現在13歳のチャップリンなのですが、これでも若い頃は、
プロのトリマーさんにお願いしていました。

が、多分トリミングで何か嫌なことがあったのだと思います。
一度トラウマになると、なかなか消すのは困難なわけで。
トリミングから戻ると、飼い主であっても寄せ付けない、
ちょっとでも触ろうとすると噛み付く。
ブルブル震える。
そんな感じで、トリミングはやめたのです。

そこで鍋コ両親が購入したのは、


犬用バリカン。



しかも、掃除機のパイプに接続して使うもの。
なので、全くと言って良いほど毛が飛びません。
鍋コもカナダに持って帰りたい!
(我が家のシーズー犬昆布もトラウマ持ち…(つд∩))



で、母が休みの日に久しぶりの毛づくろいトリミング。

…寝てるし…。
まじでリラックスして寝てます…。

1276125591-0.jpg

足を持ち上げられても、、、

061007.jpg

061004.jpg

むにゃむにゃ舌がぺろり。

1276125766-0.jpg


061002.jpg

向きを変えるので動かしたら起きてしまったチャップリン。
変な口。

1276125837-0.jpg

あ、でもやっぱりそのまま寝てしまいましたです。

1276125877-0.jpg



自分で耳毛ケアもするし、爪も切るし、皮膚の様子もチェックしているし、
多少の見た目は気にせず、なるべく愛犬にとってストレスの少ない方法を選択したいものです。


でも、勿論信頼できるトリマーさんがいればいいな、とも思います。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、明日から父方の実家へお墓参りへ。
かれこれ9年ぶり以上…!?

ブログランキングにちゃっかり参加しております。
参加ランキングはこちら。

↓ よろしければクリックお願いします。
☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif

スポンサーサイト
comments
No title 
鍋コ。さんこんにちは♪
風邪ひかれてるのですね、体調は良くなりましたか?

お母様もチャップちゃんもすごい!!
うちも完全自宅トリミングですが寝転がってはきっとできないだろうな~。
掃除機にセットできるバリカンだなんて良いですねi-237
うちにも一個欲しいわ~(^^)

ポン酢ちゃん昆布ちゃんも自宅トリミング派ですか?
Re: No title 
> アンディママさん。
コメントありがとうございます☆
風邪が今鼻に来ておりまして、、、
今日から週末遠出するので気合ですヾ(;´Д`●)ノ

え!
アンディ君もジャクソン君も、アンディママさんがトリミングされてるのですか?
ロングヘアであんなにキレイなのに?!
凄い!凄い!凄い!!デスキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

ポン酢と昆布は、ご覧のように(!)鍋ヲカットでございます。(笑)
ポン酢は大人しくしてくれているのできれいにできますが、問題は昆布でして…。
個人的に好きなのと、アウトドアしたり、ポン酢に振り回されたりするので、基本は短毛スタイルです。
が、先ほど久々に昆布の写真が送られてきて呆然、、、毛がボーボーでした_| ̄|○
シーズー、直ぐに毛が伸びてしまいますね…。
私が良~く見ている・・ 
 ・・里親サイトで、新入り君がポンズ君にどこか似ていて
http://www.perro-dogshome.com/room/208.html
カラーは違うんですけどねv-13

ジャックラッセルとシーズーのmixらしいのですが、。。

我が家のわんこは、どちらもトリミングの必要ない犬ですが、、
夏の暑い時期に1度、アンズを丸刈りにしてみたい願望が沸々。
チャップリン君のチョビベロ~、萌え~~ (って古!?)
似てるー!!! 
> しのちんさん。
に…似てます!!

やっぱりテリア系雑種はポン酢に似てます!
しかも遊び方というか性格も。
きっとこの子、ポン酢と性格合うだろうなーなんて。
友人が以前預かっていた犬が多分ヨークシャーとジャックラッセルミックスで、ポン酢と物凄く性格があっていました。

アンズちゃんも丸刈り似合うと思います☆(笑)
丸刈り大好きなので。(笑)
犬は、元々毛が長い犬は暑くても丸刈りにせずとも自分で体温調整できるので丸刈りはすべきではないとも聞くのですが、我が家は夏は丸刈り君です。
ついでに鍋ヲも丸刈りです。(笑)
No title 
こんばんは~★
掃除機にセットできるバリカンってあるんですね♪ いいですね~^^。
モコは今、耳としっぽを残して3ミリカットしてますが
自分でできたらいいなぁって思ってます。。
検索してみよっかなぁ♪
チャップリンしゃん、うとうとしちゃってかわゆいですねぇ♪
No title 
あらあら~チャップじぃじ気持ちよさそぉ~♪
実は、麦が我が家に来たばかりの時、この↑バリカン
ペットショップで発見した時欲しくて、店員さんにいろいろ
話を聞いていたのですが、
「所で、ワンちゃんは何犬ですか?」って聞かれて、
「柴です!」って答えたら、
「・・・・じゃあ必要ないですねぇ~(苦笑)」
恥ずかしながら、柴犬はトリミングしなくて良い事を
本気で知りませんでしたe-134v-356

そして写真使用許可、ありがとうございます☆彡
次のブログで登場します!
やっぱり、勝手に使うのは良くないと思って。

No title 
鍋コ。さん、遊びに来ましたぁ~!
この掃除機バリカン、すごいっ!
音、ゴーゴーなってそうなのに、恍惚感たっぷりのチャップリンくんが可愛くて、おかしくて、思わず笑ってしまいました。
ごめんなさいねぇ~。
毛は沢山抜けるけど、ビーグルのKaiserもトリミング不要なので、足裏だけチョキチョキやってます。
とっても嫌そうなんですけどねぇ~。
前の記事も少し読ませて頂きました。
鍋ヲ。さんの作るわんこご飯、美味しそうですねぇ~!
パイに入った卵にはびっくり!面白いアイディアだぁ~!
これからもまた遊びに来ますねぇ!よろしくお願いします。
Re: No title 
>sanaさん。
我が家、比較的ポン酢は家でも簡単にトリミングできます。
言ってもそれほどの長さにはならないし、ポン酢は黙ってカットでもなんでもさせてくれるので。
モコちゃんはどうですか?
トリミングには健康チェックの目的もあるので、信頼できるトリマーさんがいればいいなーとも思うのですが、反面、飼い主がやってあげるのも、飼い犬と飼い主とのスキンシップで良いかなーとも思う今日この頃です。

このバリカンはもう10年以上も前に買ったものですが、とても素晴らしいと思います☆
Re: No title 
> 麦母さん。
気持ち良さそう~にウトウトしていましたよ♪

そうでしたね、麦ちゃん柴ちゃんだからあまり毛伸びないんですもんねー。
このバリカン、毛が伸びやすい犬種で自分でトリミングしたい人にはかなりお薦めだと思います。
モントリオールの我が家では普通の犬バリカンなのですが毛が舞う舞う舞う…。
でもきっと掃除機の規格も違うし、このバリカンを買って帰ったところで使えないと思うんですよねー(残念!)

ブログ楽しみにしています♪
今週末は出先なので実家に戻り次第お邪魔しに行きます~♪
Re: No title 
> Vitamin Yさん。
遊びに来て下さってどうもありがとうございます♪
とても嬉しいですー☺

この掃除機バリカン、もう10年以上前に実家で購入したものなのですが、いいですよー。
そんなに邪魔にならないし、簡単に汚さずに使えます!
昔はチャップリンも掃除機が大の苦手で掃除機を見れば吠えたり大変だったのですが、年を取って反応しないようになり、この姿です(笑)
案外気持ちよいみたいで、うっとーりしています。

我が家は物凄いスピードでモジャオになる昆布と、微妙に気づいたらモサくなるポン酢で、トリミングは欠かせません。
でも、ビーグルちゃんなどに比較すると、案外抜け毛は少ないんです☆

近頃旅に出たりでVitamin Yさんのところにもお邪魔できていなかったり、読み逃げしていたりなのですが、またチョクチョク遊びに行きます♪
こちらこそよろしくお願いします^^
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS