鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

03

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

懸念。



03021606.jpg

何かと年が明けてから懸念事項の多い鍋家なのですが、
案ずるより生むが安し(?)どうしようもないことを悶々と考えていても
どうしようもないのだから仕方ないので、前進するのみ。
そう考えてはいるのですが、、、

昨晩、ポン酢が嘔吐。
なんだかちょっと元気ない感じ?疲れてるのかな?

と思って今朝。

ポン酢は食べるのが大好き、食にはものすごい執着があるのですが、
一緒に暮らしてから3度程、『鬱』に入っているポン酢を見ました。
1度目は昆布との喧嘩で、指を骨折した際。
『鬱』とは言っても、飼い主にしか分からぬような変化であり、
鍋ヲ君は「大丈夫じゃないかな、痛いだけだよ」と。
でもやはりおかしいので獣医に行ったら骨折していました。

2度目は、骨折のためにギプスを装着していたのですが、
ご飯を食べぬ程『鬱』に。
「そんなに言うなら診てみましょうか」と獣医。
(あくまで私たちがしつこいので、という獣医の態度だった)
そしたらば、ギプスの下がなんと膿んでいました。
獣医無言。
(以降この獣医は二度と行っていません。
大体獣医師がプンプンに香水つけてるとかありえない。)

3度目は、ノーリードで散歩中に、とあるおっさんが、木の枝を投げて遊んでくれたのですが
木の枝が薮の中へ。薮の中へダイブしたポン酢は、顔中血だらけで発見されたのですが、
鼻の中に植物の茎が刺さってしまったようで(これも獣医で一度目に診てもらった際には
「何もない、大丈夫よ」と言われた…。)
でもこの際はご飯は食べていた。

本題ですが、今朝のポン酢は朝ご飯の時にも、ちょっと元気がない感じ?
普段はポン酢は瞬殺でご飯を終えるのですが、気づいたらカツが唸っている。
カツが唸る?????
なんと、カツがポン酢のご飯をポン酢に唸って横取りしているではありませんか!

(※カツには「こるぁっ!」とお叱り。ショックを受けたカツはご飯をポロリと床に落として退散)

うーん、、、何かがおかしい。
その後監視の元、ポン酢が自分のご飯へ戻ったのですが、
普段瞬殺で終えるのにも関わらず、10分以上時間が掛かるという異常事態…。

お腹を触ったり押したり、舌と歯茎の色を見てみても特段異常はなく、
もしや…と歯を見てみましたが、大丈夫そう。
が、その後また嘔吐。

うーん、、、

ちょっと元気ない感じでしたが、夕方には元気戻ってきたようで。
食に貪欲なポン酢が舞い戻ってきた感じではあるのですが、
さて獣医に行くか否か今晩様子をみます。

そしてカツ。
カツは今まで一度もう◯こを食べているのを見たことがなかったのですが
なぜか今日、雪に埋もれたうんちょすをお口へ
何故ーーー??!
(そしてまた「こるぁっ!」とお叱りを受け、ポトンッとを落とす…)

謎だわ~。


全然関係ないですが、今日の我が家の玄関です。
昨晩~今朝は雪が降りました。

03021601.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
癒される~ 
融雪剤対策で必要になるワンコ靴ですよね?
この玄関写真、好きです!鍋ヲ&鍋コご夫婦にワンコ達が部屋でくつろいでる絵が浮かんでくるよう~
ポンちゃん、何ともないと良いですが・・・
Re: タイトルなし 
> やすじろうさん。
了解いたしましたー!
お待ちしております!
Re: 癒される~ 
> いわたろーさん。
雪は良いのですが、ちょっと前にアイスレインで道がつるっつるに。
融雪剤がんがん巻いてあったので、さすがにブーツの出番でした。
でも今シーズン、ブーツは2、3回使ったのみです!
それだけ暖冬でした。


 
心配ですね。。。ポン酢くん。
どこが痛いとか、話せない動物たち、気をつけていても、分からないことだらけのことが多いです。
うちは今日は年に一度の予防注射でした。なんなく済みましたが、その後のストレス臭がすごいです。これも、飼い主にしか分からない匂いですよね(いつもの匂いと違うので、、。)
カツ、、、さらに大人となる前の兆候なのかしら?!
Re: タイトルなし 
>akaさん。
ポン酢、どうしたんだか、、、
本当によわっちいヤツ、我が家の金食い虫です。苦笑)
歯が欠けてしまったのか…?とも思うのですが(ちなみに今私も歯が痛いのです。泣)触っても大丈夫で、嘔吐と食べるのが遅いというので何か引っかかってるのかも、、、
今のところ便も大丈夫で、食べるんですけどね~。
鍋ヲ君が今日家で仕事してくれたのですが、大丈夫じゃないかと、、、

カツはポン酢が弱ってるのを感じてなのか、ポン酢を追い払ってご飯盗むし、うんちょす食べるし、もうもう昨日はビックリしましたーーー!
4年一緒にいて、未だ見せてくれる新しい顔、犬ってこれだからおもしろい!

ストレス臭分かります、、、!
マイさん、お疲れ様でした。(そして飼い主さんも。笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS