鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: 鍋コのこと。

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

歯医者。


久しぶりに歯医者に行ってきた。

というのも2週間前に突然歯が痛くなったのである。(悲)

虫歯の痛みとは違うかな…?そうなのかな…?という痛みで、
『緊急料金』として、追加料金を支払えば、直ぐに予約を取る事はできたのだけど、
我慢できる痛みだったので予約は10日後。

ちなみにこの『緊急料金』、過去2回、詰め物(インレイ)が取れた際に
早めに処置をしたかったので、痛みは無かったものの「早めの予約」とお願いしたら、
まんまと2度とも『緊急料金』が追加されていた…

歯はきれいなのに、既に奥歯を一本抜歯したうえに、
前歯も何本か抜け落ちている(病気ではない。噛みすぎて抜けた。)
我が家のポン酢。


03101602.jpg

私の場合、強く噛んだら痛い
そもそも、私はガム中毒で、一日にガム1シート(12枚)食べることもある。
そのガムを噛んでいる際に、激痛が走った。
冷たいものも温かいものも痛くない。
なので、噛みすぎて歯が欠けたかとも思っていたのだけれど、
結局は詰め物(インレイ:レジン)が欠けて、エナメル質が露出した故の痛みだった。

03101603.jpg

おや、しかし、この歯…
去年処置してもらった歯じゃなかったっけ…?????

子供のころに処置した歯の詰め物の寿命で、
数年前から何本か詰め物が取れたりで詰めなおしてもらっているのですが、
去年処置してもらった1本でした。。。。。。。

このところストレスで、歯を余計に食いしばっている感も否めなかったので
自分自身のせいかとも思ったのだけど、これは歯医者の技量じゃないのか…?

歯医者の方で、1年もたなかったので、私に負担がかからないように処置する、
とのこと。

結局私の保険が治療の6割をカバーし、歯医者側が4割負担するとのことで
落ち着いたのですが、そもそも支払い私の保険じゃん…。

寝ている間にマウスピース装着も勧められたのですが、これが700ドル。
保険で6割負担してくれるはずだし、強く勧められたのですが、
そもそも私の保険の限度額は年間1000ドル。
700ドルの4割もなかなかな額で、今回は「考える」とのことでお断りした。

こちらの歯科治療はとても高額なので、治療の前に金額をきちんと説明してくれます。
支払いできなければ歯医者としてもどうしようもないからね…。

今日は歯のクリーニングと検査もしてもらったのですが、
悪い歯があったらどうしようかと不安だったものの、
特段治療が必要な歯はなく、クリーニングも簡単に済んで胸を撫で下ろしました。
ちなみにクリーニングは…もう20年以上してなかったと思う…。

今後はきちんと1年に1度はクリーニング&検査に通おう…!

03101604.jpg

犬も人間も、歯は大事。

03101605.jpg

ちなみに本日のお支払い金額は

歯の検査(全レントゲン含む)(保険8割負担)
歯のクリーニング (保険8割負担)
インレイ詰め替え(保険6割:歯医者4割負担)

個人の保険を使って112.40$。

保険を使用したものの、免責で75ドル支払わないといけないので、
月々の保険料を考えるとそんなに得でもない。
しかも保険でカバーされるのは年間1000ドルまで。
それでももう定期検診とクリーニング以外ではなるべくお世話になりたくないものです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
先日私もいきました、歯医者。

インレイがとれまして、痛みもすこし。
根管治療が必要か?とおもったりもしてまずは歯医者にいって見積もりをとってもらいました。

少しだけ虫歯があるということで、一番安いプランで400ドル。4万円。
20分の治療で終わりました。

ドクターはドイツのとっても高い車を駐車場においてあって、
歯医者においてドクターっていう名は他の医者と違うような使い方だなーと思いましたね。
Re: タイトルなし 
> wombatさん。
私も鋭い痛みがあったので、もしかして虫歯で歯が欠けたのか?根幹治療??
と若干覚悟していましたが、インレイの欠けだけで本当に胸を撫で下ろしたところです。

ただ、このインレイ、去年同じ歯医者で入れ直して貰っているものなので、もしかして技術の問題なんじゃ…と若干不信感が。

いづれにせよ、歯医者は石投げれば当たる程存在しています。
競争激しそうです。

お世話になりたくない歯医者。
お次はオステオパシーに通わねばなりません…。
健康でいるって…$$$が掛かります。泣)
 
自己負担が抑えられてよかったですね。
マウスピースは私も何度かすすめられました。でも、これして寝れるとは思えないと言ったら、みんなそういうけど、慣れるって言われました。笑

アメリカ人は歯が命だから、年に2,3回クリーニングするんですが、これってやり過ぎなのかなぁ?
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
これは神経の治療か…とも恐れていたので、本当に良かったです!
マウスピース…私が歯を食いしばってるのは、寝ている間というよりは日中なのですよ、、、
なので意味ないかな、と思って。
得に歯ぎしりも指摘されないですし、700ドルも払う勇気は私にはありませんでした。

歯のクリーニングは個人によるみたいですね(歯石の付き方)
ずっとしてないと、歯石がっちりでお代金も高くなると聞いていましたが、多分私子供のころに1度やったっきり…
でも短時間で済みました。
で、すっきりしたので、またしたいと思います☆
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS