鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: ケベック州のこと。

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

春に雪はつきもの。


今年の冬は暖冬で楽勝な冬ではあったのですが、やはり冬は長い…。

4月7日、朝から雪の予報が出ていたものの、
この日は早めに仕事をあがり、天気も良かったのですが、
夕方鍋ヲ君を駅に迎えに行った時にこんな感じまで。。。

04071601.jpg

降り始めて1時間ほどでこのように、、、寂しそうな佇まうBBQ。。。
(ほんの数日前はBBQ日和でしたからね。)

04071602.jpg

4月7日って、入学式…桜の季節じゃなかったっけ…?
つくづく寒い国に来てしまったものだ、と冬よりこの時期に痛感します。

+++++++++

『地の果て』などと形容した、鍋ヲ君父の幼なじみの裏庭および裏山
(と言っても夏場は農地…さすがカナダ、広い)

たたずむポン酢。

04101601.jpg

木の枝を食むポン酢。
(普通に地面から生えてます)

04101602.jpg

歯磨きしてんねん。

04101603.jpg

白っっっ!!

04101605.jpg

短足って不利で、雪がどすんと沈んで穴にはまってしまったり。

04101607.jpg

一生懸命遊びました。

04101609.jpg

一生懸命跳びました。

04101610.jpg

一生懸命転んだ…んじゃなくて、どうにもこうにも
雪とか氷とか砂利を見ると、背中からスライディング、
す~りすりす~りすりっとやらないと気が済まない性分のこんちゃん…。
散歩中に突然猛然とすりすりしだすことがあるので、
結構な確率で笑われます(特に冬場雪がある時!)

04101611.jpg

飼い主にしか分からないかもしれないけど、
こんちゃんは年々かわいらしく成長している。

…と思っていたら、この頃親しい友人がやはり同じ事を言ってくれた。
ヘアスタイルのせいか?!笑)

04101612.jpg

ブラザーズ。

04101613.jpg

ちなみにこの裏山はカナダ名産メープルシロップを生産しています。
(あくまで個人で)
このようにメープルの木の樹液を採取するためにパイプが張り巡らされており

04101615.jpg

樹液はバケツに溜まる仕組みになっています。

この溜まった樹液をろ過してから煮る事によって
日本人も大好きなメープルシロップになります。

春先の昼間と夜間の寒暖の差が激しい一定の時期にしか樹液が採取できず
年によって出来の良し悪しが分れます(天候に左右される)

ちなみにバケツ横のコップに入っているのは
メープルの樹液(透明です)を煮てる途中のもの。
まだメープルシロップのようにどろどろにはなっておらず、
さらさらのまるでお茶のようなあま~い液体です。

私と鍋ヲ君はこのさらさらの甘いメープル水が好きです。
ちょうどこの時は凍っていたのでシャーベット状で更においしかったです。

04101614.jpg

おしまい。


追記:
5年前にもう少しメープルシロップ作りの話をしていました。

メープルシロップ=ケベックの春。

というか5年前は仕事もなくて、運転免許証も持っていなくて
モントリオール運転怖いとかほざいていた自分にも驚いた。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
いい表情している犬たちですね。
本当に楽しそうで幸せが伝わります。
 
春の雪は綺麗で楽しめますよね。

今年は暖冬で雪にならないで、雨ばっかりつづいたので落ち込みました。

メープルシロップ高くなりすぎて、最近買ってません。(涙)
やっぱりとれたては美味しいですか?
Re: タイトルなし 
>Wombatさん。
普通に家のまわりの散歩も楽しそうにしますが、いつもの空き地でノーリードにすると更にイキイキ。
そして、更にこのような大自然の中では、もっともっとハツラツとするのですよね。
だもので、なるべく連れていきたくもなります。
Re: タイトルなし 
>cocoさん。
こちらは春の雪はすぐにぐじゃぐじゃになってしまって(溶ける)まっくろで汚いのです><
でも確かに雨よりはだいぶキレイ!
暖かくても雨続きの西海岸、気が滅入りますね><

メープルシロップ、天候にかなり左右されるみたいで、、、
一昨年だったかは、かなり不出来だったようです。
そぼくな甘味で確かにおいしい!
でも私のイチオシはシロップになる前の液体です!
まるで暖かいあま~い紅茶。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS