鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

ルアーコーシングをするシーズー犬とカツ。


先日、ルアーコーシングに再度参加してきました。

☆はじめての挑戦(ポン酢のみ)☆
(クリックでリンク先が開きます)

☆まさかのこんちゃん大爆走のルアーコーシング☆
(クリックでリンク先が開きます)


今回は、1日1匹20ドルだったのですが、短距離を全速力で走るような競技であり、
また天気も雨の模様…。
なので、朝早く2時間のみの滞在でした。

ポン酢と昆布で2匹分の参加だったのですが、
ポン酢はやはり年なのか、何か気にくわない事があったのか、
去年始めて挑戦した際にはとても楽しんでいたのに、去年の秋はまったく走らず。
そして今回も走ったものの、途中で足を痛めてしまったようで(恐らく筋肉が吊ったような感じ)
あえなく途中リタイアと相成りました…。

そしてこんちゃん。

ルアーコーシングをするシーズー犬、会場も驚き。
今回も期待を裏切る事のない大爆走。

犬は興奮が高まると、鳴いたり吠えたりします。
これは問題行動として私は捉えておらず、もちろん飼い主がコントロールできることが前提ですが
我が犬達にも、好きで好きで楽しくて楽しくての鳴きや吠えをしてもらいたい、
というか、基本的に鳴いたり吠えたりしない我が犬達に、
鳴くほど、吠えるほどに好きなものを見つけてやりたいと常々思っているのです。

こんちゃん…こんな声は、7歳にしてはじめて聞きました。




そして、去年の秋に、猟犬の血が入っているはずのカツもルアーコーシングに挑戦してみたのですが、
まさかの脱走
モーター(機械)の音が怖かったようで。

今回のルアーコーシングの会場は、カツも慣れている
私たちがアジリティを練習するTerrebonneのセンター。
大分成長を感じられる今日この頃、カツが一番好きなのは走ることなのですが、
こんちゃんが走ってるところに投入したら案外いけるんじゃないか…?
と思い挑戦してみたところ、大当たり!!
カツの場合、ルアーを追いかけるというよりは走っているこんちゃんを追いかける。
カツが我に還って走るのを止めそうになったら私が伴走することで
カツも楽しそうに走ってくれました。

日々の特訓の成果がここにも表れた。



こんちゃんにとっては恐らくこの世の中で一番楽しいアクティビティなのではないかと。
こんちゃんも今年は8歳になりますが、こんちゃんの体調をみて、
できる限り機会を作ってあげたいと思っています。

ルアーコーシングはたった2、3分で、15ドルくらい掛かるので結構な出費なのですが、、、
仕方ないね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
うちの犬も、フリスビーがうまくキャッチできない時は唸るように吠えたり、水遊びでは高い声で吠えて水をかじろうと喜んでいます。

どちらも飼い主の一声で吠えるのをやめるので全く問題にしてません。

それにしてもルアーを追うシーズー、かっこいいです。
 
鍋家は楽しいイベントが沢山あって羨ましい。
コンちゃん、楽しそうで、財布の紐もゆるんじゃいますよね。笑

2x2は、2本づつ足していくチャンネル式のようなものなのかなぁ?
これで上手に教えられたら、理解は高くなるのかもしれないけど、余計混乱させてそうって思いました。

https://youtu.be/7anJ3egQmyw

うちもいろいろ試して、シェイピングでエントリーを練習して、あとはチャンネル式で覚えました。
Re: タイトルなし 
>Wombatさん。
無駄吠えなどいうものは存在せず、意味があって吠えているわけで。
でも、人間の都合上、好まない吠えはもちろん制すべき&コントロール・コレクションします。

遊びの時、アジリティの時の吠えなり唸りなり、個人的にはとても羨ましいです。
我が家の犬はまずそこまで興奮しませんからT_T
でもこのルアーコーシングはこんちゃんは興奮しすぎて吠え&鳴き。
どんどんやっちゃって~~~!!!な飼い主です。

今日もルアーコーシングしてきました。
こんちゃん楽しそうでした。
Re: タイトルなし 
> Cocoさん。
こんちゃん、どうもルアーコーシングが好きみたいで、ルアーコーシングもただフィールドを走るだけではなくて障害をこなすものもありますよね。
そして、その障害走の基本的なジャンプのみのものを本日トライアルしてみました。
かなりの興奮度。
でもコースがかなり狭くて、ターンの時に危ないんじゃないかとヒヤヒヤ。
また障害自体も、アジリティの時に使うようなしっかりしたものじゃなかったのがちょっと、、、
ただトライアル自体6ドルと激安でした。
ルアーコーシングのセット欲しいです。笑)

2X2メソッド分かりました。
チャンネルの方が単純そうですね~。
ただ単にポールの間を走り抜ける→どんどんポールとポールの間を狭める
人間も簡単、犬も簡単?!(でもまだできないこんちゃん。涙)

シェイピングでエントリーを覚えるとかそういレベルには達しておりません、、、泣)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS