鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

18

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

モントリオール在住、犬を飼っている方へ。犬のライセンスに関して。


明日より、犬のノーリード、及び犬のライセンスに関して厳しくなります。

犬のライセンスはこれまでも、ケベック州の多くの自治体で存在しており、
今までも義務でした。
が、各犬が登録しているか否かということに関して機能しているとは言い難く、
なんとなくライセンスを持っておらずとも問題がない状態で、
実際登録数も少なかったそうですが、明日から厳しくなるそうです。

私の勤務先のある自治体に関しては、犬が登録されていない場合、つまり
市のメダルを装着していない場合、150ドル近くの罰金が課せられます。
⇒今後は250ドルの罰金とのこと。
 モントリオール市内どこも同様で、一切の容赦なく、メダルが未装着ならその場で罰金。
また、ドッグパークに行かずとも、ノーリードにしておらずとも、
道を歩いているだけで、公園にいるだけで、パトロールに捕まってしまうと
その場で罰金です。

ライセンスは1年に1度。
1月~その年の12月末日まで有効ですので、今の時期に登録しても
結局のところは損をしてしまう感覚にはなりますが、
義務ではあるので致し方ないと思います。

登録は、各自治体ごとに異なり、311に電話すると情報が貰えますが、
市のオフィスだけではなく、ペットショップ等などいろんなところで
登録が可能です。

普段この時期、私の勤務先では週に1ー2匹の登録があるくらいなのですが、
昨日はなんと1日で10匹の登録がありました。。。
何でも他の店々で、鑑札が売り切れ続出
(売り切れと言っても、私たちは収益がほとんど無いんですが…)

勤務先とは別の地域に住んでいる友人も、地域のペットショップへ行ったものの、
在庫がなくなってしまっているそうで、、、

各自治体によって登録料は異なりますが、1匹35ドル程度です。
犬の飼い主としての義務として、罰金を課される前に、
今後の犬を取り巻く環境の改善を願って…登録することをお勧めいたします。 



スポンサーサイト
comments
やすじろう 
私は常常思うのですが、自治体で発行されるドッグタグ、鑑札は3,4ぐらい予備も含めて発行して欲しいと思っています。

首輪は濡れたら乾かすために外すし、汚れたりしたら、洗う為にも違う首輪に一時的でも交換するわけですが、自治体で登録と交換にもらうドッグタグや番号札は1個だけで、一度外せば、脆くなって外れやすくなってしまうのです。なので予備で別料金でも同じ番号のものを発行してくれるといいなーと思っています。


またアルミ、ステンレスの鑑札に関わらず(私のところはプラスティック)首輪の金属部分に接触して走る度に音が出るので、少しそういう飼い主や犬に優しいモノを供給してくれるといいなーと思っています。

Re: やすじろう 
> やすじろうさん。
希望者に予備で発行してくれれば確かに良いかもしれないですね。
それか番号覚えてるならOKとか。

実は私が住んでいる自治体(市としては面積も人口もとても小さい…なぜ市なのか謎)は、2年前からライセンスが無いのです。
というのも、Animal Controlに自治体がお金を払えないということみたいで、、、
それまでは一軒一軒Animal Controlが訪問してのライセンス販売でした。
そのライセンスが、なんかでかいんですよ…!
3.5センチ四方くらい。プラスティックなので重さはないと思うんですが、他に名前と電話番号のタグ、予防接種のタグ、マイクロチップのタグ付けてたら、邪魔くさい。
チワワとか、例え鑑札1個だけだとしても、邪魔だろうな~と思います。

お客さんはリードに鑑札つけてたりしますが、迷子になったらアウトですしね~。
(でもそもそも電話番号のネームプレートがあれば、直ぐに飼い主とコンタクトできると思うんですが…自治体の鑑札は番号だけだから、市民が犬を保護しても飼い主と連絡が取れない)

ただ、登録自体は大切な事であるとは思います。
でも、結局厳しくしたところで、観光客も人口も多いモントリオール、まじめに犬を飼っている人たちはもちろん登録するけれど、そうじゃない問題の犬飼い主は登録しないことでしょう。。。
それらをどうやって管理するのか?
という問題が大きいとは思います。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Re: Grooming shopについて 
>Chibiさん。
さきほどの返信に言い忘れた事がありました。
モントリオールの犬の登録に関してなのですが、コメントを頂いた記事は古く、去年の秋から沢山変更があり、今は市役所(Acces-Montreal)でしか登録できません。
去勢・避妊手術の獣医による証明と、狂犬病の証明が必要になります。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS