鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

19

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

アジリティ競技会。珍義なき夫婦間の戦い。


1ヶ月近く前の話になりますが、5匹でアジリティ大会へ出かけました。

アングル的に分かりにくいんですが、一番小さい犬が、後部座席半分占領…。

08291608.jpg 

一番小さい犬は、唯一の女子。
男子4匹ぎっちぎちに固まって、女子は悠々。笑)

08291607.jpg

アジリティ大会に出場する時は、テント・椅子・犬のケージ、
食べ物、犬の食べ物、犬のボールetc etc etc 大荷物です。
今回は前日にテントだけは設営しておいたのですが、それでも大荷物。
なのでヒッチに繋がれて待たされる犬たち。
08291609.jpg

ちなみにデンデン・チビは出場じゃなくて応援隊員。
丸一日、とても良い子でした。

08291610.jpg

こんちゃんが突然テンションアップで、見たらこんな姿になっていた。
胸にリボンをつけているような。
心なしか自慢げなこんちゃんの表情ですが、こんちゃんの獲得したリボンです。


08291601.jpg

見てみて~!って。

でも、なかなかスタンダードだけQが獲得できない…!!
今回は、誰しもが、「いけた…!!」と思ったレース、
なんとあろうことか最後の何のからくりもない直線ラインのジャンプでミス…。
こんちゃん…なぜか、ターンしてドッグウォークに足を乗せていた…失格…。

周囲の「あああああ」と言う声にならない声よ…。

後からビデオを見返してみたものの、どこでハンドリングを誤ったか分からぬ…。
「いける!」と過信して、こんちゃんの動向を見なかった私のミスと
鍋ヲ君に指摘されたけれども、肩の向きとか、テクニック上の事は、
何度動画を見ても解せぬ…。
なぜそこでターンして橋へ登ろうとしたのだ??!

でもそんなこんちゃんの不思議がまた愛すべきところでもある。

08291602.jpg

今回は、カツも2レース出場した。
初級のジャンパーとスヌーカー。

本当は…ハンドラーをころっころ変えるのは良くないのだと思う。
だけど、カツとアジリティの目的は楽しむ事と、カツの心のリハビリ。
だから、今回はジャンパーは私と、スヌーカーは鍋ヲ君と走る事にした。

カツと走るのは私も鍋ヲ君も二度目(いづれも私はジャンパー、鍋ヲはスヌーカー)

今回は大きな大きな成長を見せてくれたカツ。(私と。笑)

「位置について…」の状態が、周りの不備で予定外に長くなってしまった状態なのですが、
カツのやる気みなぎる楽しそうなこの表情に少し胸が熱くなる。


08291604.jpg

※)飛びついてくるようにコマンドかけてます。

08291605.jpg

こんなに楽しそうにしてくれるとは、本当に感無量。
まだ走ってないのに、「もうこれで十分」とか思ってしまう飼い主。苦笑)

08291606.jpg

Qには及ばないアジリティとしては程度の限りなく低いものですが、
カツを知っている犬仲間・アジリティ仲間は成長を一緒に喜んでくれました。

そんな底辺な夫婦間の珍義なき戦いのビデオです。

私。


鍋ヲ。


私と走ってる時は、鍋ヲ君を探そうとしていないし脱走も試みなかったけど、
鍋ヲ君と走ってる時は、私のところへ一目散。しかも2度も。
練習の時は大分しなくなったんですけどね~。
まだまだ課題はたーっくさん。
楽しく続けます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
鍋コさんの勝ち!笑
鍋コさんとの絆が感じられていいですねぇ。

でも、鍋ヲさんの努力賞も尊敬しちゃう~。

コンちゃんのターンも見てみたいです~。
コンちゃん、こんな簡単なはずはないだろうと深読みしちゃったのかなぁ?
 
もっこもこのカワイコちゃんたちが5匹も~
堪らなく癒されます(^^)

カツくん、一生懸命に何かしている姿がとても楽しそうです。
何をしてるかというより、鍋コさんと鍋ヲさんと一緒に居ることが幸せなんでしょうねー。こういう犬さんの表情を見ると、本当に犬には人、人には犬が必要なんだなぁと思います。

うちも、なんとなく日常がマンネリ化してきたから、何か始めようかなぁと思っているところです。
 
何よりも楽しく過ごせること充実した日が送れることが大事ですね。
これからも楽しみにしてます。
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。
お元気にされていますか?

コメントどうもありがとうございます!しかも私に一票。笑)

でも、カツとObstacle、鍋ヲ君が大分がんばって教えてくれた甲斐もあります。
あとは、犬師匠(もう引退したけど)との出会いがなければ、カツはここまでこれなかったわけですが、これも鍋ヲ君がきっかけを作ってくれたので感謝しています。

こんちゃんのターン、いつか動画UPしたいと思います。
CDーRでもらったのですが、私のPC、CD読めなくて><!

経験者の方の意見も聞きたいので(どうしてこんちゃん、ターン??!)ぜひ動画UPしたいと思いますので、その際はまたご意見よろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし 
> akaさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい><!

実物もかわいいんですよ~、デンデンとちび。
デンデンは性格が特にかわいい。

犬は一緒に何かすればする程、人間も犬も楽しいんじゃないかと思います。

で、今我が家に実は4匹犬がいます。。。
どうなることやら…?!
また追ってブログにUPしていこうと思います。
Re: タイトルなし 
>ウォンバットさん。
コメントが遅くなってしまいました。ごめんなさい><!

バッタバタしております。

楽しい瞬間を一秒でも多く与えてあげたいものです。
いやー、本当に正直練習は面倒くさいんですが、、、始めてみると犬の目がキラキラしだすのですよね。
ご存知、今4匹いる状態ですが、早速ちょっとだけ、クリッカートレーニングをしてみたところ、4匹とも目キラキラ☆
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS