鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

04

Category: もじょ。

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

もじょが来た。


はじめまして、もじょです。

10041602.jpg 


10041601.jpg

グルーマーとして、毎日いろんな犬に出会ってきた。
今の勤務先で働くのは5年になるので、常連のお客様も沢山ついているし、
その中にはやはり私も人間なので、お気に入りや思い入れの強い犬も存在する。

そのお気に入りの一匹だったMojo。
先週土曜日の朝一の予約でやって来た。

「さぁ、今日はどうします?いつも通り?」と聞く私に、既に顔見知りの飼い主さんは
感極まって何故か涙が溢れている。

「今までで一番、とびっきりかわいくして欲しい。
  新しい家族が見つかるように。」

と。

寝耳に水の私。

子供のアレルギーが一向に良くならず、抵抗力・免疫力がつく6才頃になれば
アレルギーも落ち着くかと思い、騙し騙し6年間やって来たが、悪化するばかり。
とうとう、犬アレルギーという検査結果が出てしまい、犬を手離すしかないという
結論になり、もう覚悟はできた。
シェルターは、当初既に8才になるMojoは受け入れないと言っていたけれども
なんとか受け入れてもらえる事になったので、月曜日にシェルターへ連れていくと。
(※レスキュー団体の多くは、犬を選びます。年齢・犬種・性格とても重要です。
  里親が見つかりやすい犬を選ばないと、活動が滞る為です。)



涙の止まらないトリミングでした…。
それと共に、他に何か手立ては無いのかと自問自答…。

うちに連れて帰るか?
フォスターして里親探すか?
でもせっかくプロであるシェルターが受け入れてくれることになったのに、
プロではない我が家で預かる事によって、Mojoの運命が悪い方へ行くんじゃないか?

既に覚悟を決めた飼い主さんの心を揺さぶるのには罪悪感を感じたけれども、
私がフォスターするという選択肢もあると思うという話をし、携帯番号を渡す。

土曜・日曜と飼い主さんも夫婦で話し合い、シェルターの人とも話をした上で、
2日間に渡って電話で話をし、Mojoは我が家にやって来ることになった。

後日、私の勤務先に連れてきてもらうことになったのだけど、涙・涙のお別れ。
旦那さんの方がサングラスしながら号泣しているので、更に切なかった。
嫌いとか面倒くさくて手離すんじゃないものね…。
8年間沢山の楽しい時間を共用してきたのに、手離さねばならぬ悲しみなど
私には想像すら出来ない。

今までも何度か犬を手離すというお客さんに出会ってきたけど、
我が家にも既に3匹の犬がいて、「最悪一生面倒をみる」と覚悟ができぬ限りは
ほいほい手出しはできないと思い、ほとんどのケースを聞き流してきた。
今はデンデン家で幸せに生きているチビ、そしてMojoは2件目。
Mojoは個人的に好きな犬であった事と、飼い主さんがやはり良い人たちなので
手&口を出さずには居られなかった。
しかし委ねられた責任&命は重いと改めて感じているところ。

鍋ヲ君と私は、2年後を目処に、猟犬を子犬から飼おうとここ数年計画している。
子犬のトレーニング、及び、猟犬のトレーニングをしたいという理由。
犬のトレーニングの経験値を増やしたい。
ポン酢&昆布は今8才、カツも恐らく7才くらいだろうと推測。
よって彼らが10才頃に、若い犬を迎えたい。
そこにまさかのまさか、8才のMojoがやって来るとは思いもしなかったー。
我が家で飼うつもりはないけれど、里親が見つからなければ我が家で引き取る
覚悟はしている。それが、レスキューする時の心構えだとも思っている。

というわけで、しばらく、「もじょ」の記録が増えていきます。

10041603.jpg 

もじょは、京本政樹に似ていると思う…。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
辛いお話ですね・・・オーナーさんも一生一緒って思っていただろうし。

こういう事情の犬って、もらわれやすいと思うのですが、一日もはやくもじょの家族がみつかることを祈っています。

もじょと鍋家、陰ながら応援してます。
 
最後の “京本政樹” で、笑っちゃったよ、鍋子ちゃん。
子供とも一緒に暮らせていた子だから、良い家族がみつかるといいね。
わたしは2匹のレギュラーのお客様とゆる〜いグルーマー生活続けてます。笑
身体に気をつけて、ファイトだ!鍋家。
応援してるよー。
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
そうなのですよね。

早速、もじょが行くはずだったシェルターのFacebookページにポストが載りましたが、案の定というか、ネガティブなコメントの多いこと。
元飼い主が目にしたら、かなりショックを受けるだろうな…と。

実は、来週から私、日本へ帰るのです。。。
だから里親探しは戻ってからと思っていたのですが、勤務先のオーナーに、8才の犬には酷だ、かわいそうだと言われ…。
鍋ヲ君がかなりかわいがっているので、うちの子にしちゃってももういいんじゃない??と思うんですが、
こんなにかわいがってるのに、鍋ヲ君はネガティブなんですよね、、、

でももしうちよりも良い里親が見つからなさそうならうちの子にする覚悟はできています
Re: タイトルなし 
> たい母さん。
お久しぶりです!お元気そうで何よりです!!

とても良い子なんですよ。
対犬に関しては、慣れさせてこなかったから問題はあるんですが、それでもさほどひどくはありません。
あと、ちょっと吠えがあるけど、シュナウザーですもんね。苦笑)

実は来週から日本に帰るので、里親探しは戻ってからと思っていたのですが、
サロンのオーナーに「早く探せ。8才にはかわいそうだ」と‥
早速もじょが行くはずだったシェルターのFBにポストが載りましたが、全然ですね。
ネガティブコメントばかりで。

夫が初日からとてもかわいがっていて、ベッドの上にも上げちゃうし(笑)ポン酢と相性が良いので、このままアダプトする??と言うと、首を縦に振らないんです、、、
うちはポンコンも8才、カツも恐らく6ー7才だと思うし、もじょも8才で皆シニアになっちゃうからって。。。
猟犬(フレンチスパニエル)を2ー3年後に飼って、パピートレーニングからハンティングのトレーニングをしたいという目標があったので、もじょを迎えるとそれができなくなっちゃうというのも大きな理由。
でもまぁ、里親見つからなければもううちで面倒みます。
 
もじょ!可愛いですね♡♡
もじょのご家族にとって離れる理由が理由なだけにツライ出来事だけど、なべこさん家族と暮らすことになって安心したのではないでしょうか。

時々、もじょの家族は会いに来ることはあるのですか??

柄本明のカツオと京本政樹のもじょ!なべけ、すごいー(^ ^)
Re: タイトルなし 
> のんたんさん。
コメントどうもありがとうございます。

もじょは、人面犬か??!と思う事が多々。笑)
ものすごいキャラが濃い犬です。笑)

もじょの家族はもうもじょには会いたくない・会えないと言っています。
手離すが故、偶然もじょが家族に会った場合、もじょも混乱するでしょう。。。
勤務先の近くに住んでいるのですが、サロンに連れていく時は、もじょは少し混乱しています。
常に何かを探しているのです。
偶然でくわしたら、元飼い主ももじょも辛いだろうな~と思います。

leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS