鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

16

Category: もじょ。

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

もじょ、里親見つかる?


京本もじょです。

※京本政樹氏に似ているから京本もじょ、きなもっちさん。命名

20161016082832b42.jpg 

シェルターに送る代わりに、我が家でフォスターをして里親探しをしよう!と
預かっていたもじょ。

この度正式に、我が家で引き取る事になりました。

向かって左の犬は、我が家の犬(ポン酢)ではありません。
友人の犬、これまた京本もじょと同じ、シュナウザーXボストン。
ちなみにこう見えて(?)アジリティ及びフライボールのカナダチャンピオン犬!
10151601.jpg

なるべく感情的にならぬように、感情に流されぬように、
もじょに一番良い方法を探してあげようと2週間、鍋ヲ君と議論を交わし、
感情的になるなとは言っても時には喧嘩に発展し、
さらには私の勤務先の上司も交えてあーだこーだ揉めまくり。。。

その間、里親希望の方々から連絡も入りました。

が、安心して送り出せる家は見つからぬどころか、
とんでもない人が結構多く…。

そして、私たちはあまり心配していないのですが、もじょには2つ、
腫瘍のような、ガングリオンのようなものがあります。
良さそうな里親候補は、この話をすると、「なかったことに」となります。
そりゃまだ出会ってもいない犬にリスクを負いたくないと思う。

で、ちょっとなー…と思う人は、全くこの話を聞いていないのか、
「そんなことより、もじょはトイレシートでトイレできるのか?」
とかよくわからん質問をしてきます。。。
(さてはおっさん、犬を外に出さないで飼おうとしているだろう!という…)

10151602.jpg

私たちは、あと2年後を目処に、猟犬・フレンチスパニエルの子犬を飼う予定でした。
猟犬のトレーニングをする為です。
もじょの里親になれないと思ったのは、これが理由です。
あとはカツは年齢不明ですが大体ポン酢昆布と年齢変わらないだろうと考えると、
もじょも含めて皆8才…。
皆一緒に老いていく…。

もじょに始めて出会った5年前(お客わんことして)
私はその頃からもじょの話をしていて、鍋ヲ君だけではなく友人も覚えている程。
我が家に連れて帰った途端に、本人は決して「うちで飼おう!」とは言わなかったけれども
もじょを気に入ったのが丸分かりだった鍋ヲ君。
どうみても相思相愛なのに、鍋ヲ君は、絶対「うちで飼おう」って言わないのが
じれったくて、また喧嘩になったり。

結局、「フレンチスパニエルは、予定を延期すれば良いんだ。」という結論に。

「お金ない・お金ない」とヒーヒーゆってるのに、犬迎えてどうすんのよ!!!
ちょっとバカなんじゃないの??
という胸にずっしり重い意見もあったのですが、我が家は休暇で海外旅行などもしないし、
外食も興味なく、犬が趣味みたいなところがあるので、よくよく考えて決めたつもりです。

10151603.jpg

もじょはまだカツとこんちゃんと打ち解けていないところがあるのですが、
これはまた日本から戻ってからじっくり時間を掛けてやっていきたいと思います。

「もじょ」って名前もかわいいし、前の飼い主がどれだけ愛して育ててきたか知っているので
敢えて名前を変えようとは思わないのだけど、ポン酢・昆布・カツオって来て「もじょ」ってのもなー。
セカンドネーム的に、命名しました。

京本もんじゃ。

これからも鍋家よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
おー、もじょ、おめでとう~。
鍋ヲさんももじょへの愛を認めたんですね。笑

家族変わっちゃったのは悲しいけど、もじょも、鍋家なら犬宝くじに当たったようなものだと思います。

これからも鍋家、もじょの活躍を楽しみにしています~。
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
犬宝くじ。笑)

迷ったんですけどね~、、、
サロンのオーナーとも私が仕事もう辞める!!と思うような言い合いですよ~。。。
ゆっくり里親探そうと思っていたのに(日本から戻ってから)もじょにはStabilityが必要だ。
早く里親探すべきだ、と。。。
結局、アナウンスを載せ、レスキューのページにも載ったら連絡は来るのだけど、
ひっかかる部分がたくさんあって、里子に出せなかった。。。
良いかもと思っても、やはりBumpの話をすると、「なかったことに…」ってなるし、
もういいんじゃない??と。

トレーニングはあまりされてきていない犬ですが、ドッグスポーツのポテンシャル、あると思うのです!
やってみます!(鍋ヲ君が。笑)
 
京本もんじゃ!!!
きゃ〜〜! 鍋家最高! Cocoさんの仰る通り、彼は強運の持ち主だわ。
ほんとに、里親探しはむずかしい。レスキュー団体のうるさいぐらいの厳しい審査も、私は納得しましたよ。
鍋家、日本帰国中に犬同士の結束が固く結ばれているかも。。
 
(*'∇')ウフフフフ やはり! そうなりましたかv-391
そうよね  それが一番落ち着くカタチ

 名前 もじょ  
 性別 だんし
 トリミングに協力的
 アクティブ犬
 京本政樹似
 写真が、既に鍋家の一員ヅラ(笑)

私もトリマー時代に、3頭引き取りましたよ
縁があるんでしょうね 
年齢とか何も考えずに「はいはい じゃ!私が飼いましょうかね」でね
お世話は、じ~じがしていましたが苦情もなく
じ~じも「はいはい」とね
そんなもんじゃないかなぁ   そんなもんじゃと京本もじょが申しております(爆笑) 

京本もじょ もんじゃ
京本政樹似と気づかれた時点で鍋家のコ      
Re: タイトルなし 
> たい母さん。
レスキュー団体、フォスターになるのにも結構審査がありますよね。
里親なら尚更。

でも、個人で私たちは限りあるし、やはりあのBumpの件が一番気になりましたねー。

例の3人の子持ちのシングルマザーさんがそれでももじょを欲しいと言っていたのですが、
私はどうしてもリスクを払拭できず。。。

実は日本帰国中、当初もじょはフォスター予定だったのもあって、予算の都合上、もじょだけ違うところへ行くのですよ。
本当はうちのオーナーが預かるって言ってたのだけど…色々とありまして…アジリティ友達が「いいよ、我が家に連れておいで」と言ってくれたので、甘えて見てもらう事に。
師匠も自分の家なので4匹は大変でしょうし。
なので、こちらに戻ってからまたゆっくりやっていきます。
Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
きちんと考えた??
なんで??

とも聞かれるんですけど、私は、もじょの飼い主にシェルターに連れていかないで我が家に連れてくる??
と声を掛ける時に、決意はしていたのですよ。
里親が見つからなければ我が家で面倒見ると。。。

そしたら、鍋ヲ君と、どうみても相思相愛で一日目から布団にあげてるしーー;
(我が家は預かる犬はベッドにはあげない決まり。苦笑)

年齢だけがネックでしたが、まぁ、もう3匹も4匹も変わらないだろうと。。。
若い犬だって、若くして死んでしまう事もあるし。

あぁ、、、じ~じ…。
きなもっち家に居候→里子になってくる犬たちは、絶対分かってたのでしょうね~。
なんか本当に、犬が私たちを選んでいるのではないかとも思います。

京本もんじゃはぐーすか私の横で寝ております。
 
もう日本かしら。私とちょうど入れ違いなのですね。

そーんな間に、もじょの大ストーリーが展開されていたなんて!!
そしてこの結末、誰が予想出来たでしょうか。でも、鍋コさんは、始めから覚悟を決められていたんですね。すごいなぁ。
私も保護犬DK君の仲介がうまくいかなかった時に、ふとうちで引き取ることも考えたのですよ。ただ、早急に決めなくてはいけなくて、その前にマイの避妊手術をするには無理があったので、諦めざるを得なかったのです。
犬との出会いって、やはり縁なのかな、とその時も思ったのですが、鍋家さんの様子を伺うと、プロ意識が高くて尊敬します。
もう、ただただ、これからどんな家族になっていくんだろうと、こちらがドキドキワクワクしてしまいますが、どーんと構えられているようで、頼もしい飼い主さんにめぐり逢えたもじょもんじゃ君に祝福を伝えたいです!
私的には、、、もじょ君、スターウォーズっぽいなと(笑)。
Re: タイトルなし 
> akaさん。
ものすごく返信が遅くなってしまってごめんなさい。

そうなのです、akaさんと入れ違いで日本へ帰っていました!
今回も2週間の滞在だったのですが、本当にあっという間。
ただいま時差ぼけに襲われているところです。。。
カナダに戻る時の方が時差ぼけが辛いT_T

出会ってしまったのは運命、というか、もしこれがもじょではなくて、他の犬だったら…
まず助け舟を出したりしなかったかもしれないです。。。
だから、エゴはエゴなんです。
カツの時もそうだけど。。。
でも、その分出会ってしまったからには、その子の一番の幸せを…と思っています。

もう少し時間を掛けたらもしかしたら良い人にめぐり逢えたのかもしれないけど、
里親募集を掛けたら結構大変でしたT_T
人間って何ってわがままな動物なんだ…と。

もじょは見た目も振る舞いもかなりおかしな奴ですが、8才とは言え、まだまだ学んでもらわねばならぬルールがたくさん。
今年の冬は、ObedienceかRally-Obedienceに挑戦しようかと思っています(※鍋ヲ君が。→もじょは鍋ヲ君の犬です)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS