鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

23

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

もじょの最近。


月曜日に初雪がありました。
今年の鍋家地方の初雪は11月21日。
大した雪ではないかと思われましたが、この時期まだノーマルタイヤの人もいるわけで…。
道路は大変でした。。。
月曜日と火曜日は、高速道路で何件も事故を目撃。
というか私も、高速道路の橋に差し掛かった時に、ちょうど前方で事故が起こっており、
ブレーキを踏まなければいけなかったのですが、なんとアイスバーンでつるっつる(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
寿命が縮まった瞬間でした。。。

鍋家地方の今年の冬は、『雪が多く・寒い』との予報(;д;)
寒くてもいいけど、雪が多いのは本当に困る。。。

+ + + + + + + + + + + + + + + 

日本からこちらに戻って、ヨーグルトを食べる私を虎視眈々と狙う4匹。
(一匹、大胆ですが。笑)
もじょは、口にヨーグルトついてますね。

我が家に来た当初は、もじょは、あまり食に興味がない感じでした。
元・飼い主さんも、子犬時代に胃腸が弱かったのもあって、ドッグフード以外は
ほとんど与えたことがないという話。

ドッグフードを与えても、なかなか食べないし。
それまで、一人っ子ならぬ、一人っ犬生活で(猫はいたけど)、
のんびりと気が向くままに食べていたのだと思います。

でも、我が家ではそれは許されません。
食餌の時間、犬が自分の食器から興味を失った時点で、タイムアウト。
たとえ一粒も食べていなくても、食器を片付けます。

大体犬は、3日くらいすると「やばいぞ」と気付くみたいで、
もじょも例外ではなく、食餌にがっつき始めました。
我が家は人間の食べ物も害がない程度に与えるし、フードにトッピングもします。
それが、もじょにとって、最初は不思議だったみたいで、トッピングとフードを
分けて吟味して食べていましたが、「おいしい!」ということに気付いたようです。

最初は、ヨーグルトも怪訝な顏していましたが、今ではヨーグルトの蓋の音を聞きつけると
1番か2番にダッシュしてやって来ます。笑)

11161603.jpg

そして、この子はソファの背もたれとか、安定感あるの??!という不思議な場所が好き。

私たちが日本にいる間、アジリティ友達が預かってくれていましたが、
送られてくる写真は、やはりこんな感じで、ソファの背もたれで寛ぐもじょ。

11161602.jpg

この絶妙な安定感よ。。。

11161601.jpg

こんちゃんは、カツの時もそうだったのですが、結構早い時期から
もじょを「一員」と認めた感があり、もじょと時々遊ぶし、こうやって一緒に寝てたりします。

そして、決して、他の犬に慣れていたわけではないもじょですが、
こんちゃんにはしつこく行かないし、一目置いている感じで、
意外と空気は読めるヤツ…。

11161604.jpg

”弱いヤツ”にちょっかいを出したいのは、人間社会も犬社会も一緒みたいで、
”弱いヤツ”=カツに、いちいち”ちょっかい”を出すもじょ。
カツは怒る。
怖い顏&怖い声で怒るんだけど、全然伝わらない。
もじょは、さらに調子に乗ってしまって、うへへ~~~ってカツを苛めるので、
基本犬に任せるけど、「うるさい!!」と時々人間(私)の喝が入っていたのですが、
カツはとにかく優しいヤツだから、もじょが嫌がらせでさえしなければ、平和なのだ。

11171603.jpg

なぜか、カツはもじょのケージが…
もじょはカツのケージが好きみたいで、しょっちゅう入れ替わっている
…んですが、カツに「ケージ!」のコマンドを出したら、もじょが占拠していたものの
カツのケージへ一目散。

11171601.jpg

そして、もじょは「やばいぞ…」と、耳をぺたーーーっと後ろへ倒して
カツのことを尊重しているのでした。

最近は落ち着いてきて、もじょのカツへの嫌がらせは激減しました。

11171602.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
お帰りなさい。みんな元気そうで何よりですね。

こちらも、今年は半端ない量の雨が降っています。

もじょ、鍋家にだいぶ慣れてきたようで、よかったですね。
ソファの背もたれの上で寝ている姿が猫っぽいかも?すごく気持ちよさそうで可愛い!!

これからもどんどん鍋家のこになってゆく姿をみるのが楽しみです~。
もじょ、よいおうちがみつかってよかったね!
 
おおー、家族が増えてる!ますます賑やかになった鍋家ですね。カツももじょも鍋家の一員になれて幸運だなぁ。コンちゃん、カツ、もじょの関係がコンちゃん→アンディ、カツ→ジャクソン、もじょ→ロビンみたいだなと思いました。もじょとポン酢の関係はどうですか?
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
こちらは初雪があり、今日はアイスレインが降っており…すっかり冬の到来ですが、皆元気です!

Coco家の様子も拝見しております!
ビーチ散歩が羨ましすぎる…。

もじょも、ポンコンカツもすっかり落ち着いて、なんかもうずーっと一緒に暮らしているかの如くやっております。

でももじょは、吠える&鳴くんですよね、、、ミニシュナにありがちな警戒吠えと、鳴くのは嬉しすぎて、たとえば私たちの帰宅時など、虐待??!と驚く程の鳴き…
リードして散歩している際によその犬へ飛びかかろうとすること。
これは矯正していかねばならないと思ってます。

Re: タイトルなし 
> アンディママさん。
お久しぶりですー!
ブログお引越しされたのですね。
私もFC2で不具合が色々あって引っ越そうかと思っていたのですが、それもまた面倒くさく…
写真の色具合は大丈夫なのですが、きっとアンディママさんと写真のレベル(色等)が違うから、
特段その点は問題がないのかも。
せっかくの素敵な写真、新ブログの方が素人目でも確かに写真綺麗です!

もじょとポン酢の関係はかなり良好です。
初日に、もじょがポン酢にかなりしつこくして、ポン酢がもじょの毛が宙に舞う程怒ったのですが、それからは「兄貴!」と言わんばかりの舎弟関係が存在しております。笑)
もじょ&ポン酢、こんちゃん&カツというペアになりそう、というか、もじょ&ポン酢は鍋ヲ君の犬です。

私は、アンディとポン酢がかぶるんですよ~。
一番人間の言う事が読めて、一番お利口さん。笑)
もじょ=ロビたんは同感。一番自由やんちゃ。笑)
カツとジャク氏も同感です。良い子ちゃん&マイペース。
あれ、こんちゃん余っちゃった。笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS