鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

06

Category: モントリオール情報。

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

モントリオールもBSL。


昨日は朝の出勤ラッシュに雪。
それも道路つるっつる。
朝の出勤は大渋滞だったのですが、モントリオール市内ではこんな事に。
ブラックアイスバーン…。



さて、もう一つ本題の方の、モントリオールの話題。

今年、モントリオールでは女性が家の庭で近所の犬に噛み殺される事故がありました。
その犬は、ピットブル(という噂。市は証拠を明示しない為、信憑性は定かではない)
そこから、ピットブル禁止、即ちBSL(Breed-Specific legislation)へモントリオールは動き始め
秋口に条例ができたのですが、SPCAがこれに反対して裁判を起こしていました。
条例は一時保留になっていたのですが、残念ながら先週市側が裁判に勝ち、
モントリオールではピットブルを禁止になりました。

Appeal court overturns suspension of Montreal's pit bull bylaw

この条例により、現在ピットブルの飼い主は、年内に、危険犬種を飼う手続きをせねばなりません。
普通の犬のライセンスは自治体によって異なりますが20ー60ドル。(年間)
ピットブルの場合、更に150ドルが毎年課されます。
飼い主は成人であること、犯罪歴が無い事。
犬は去勢手術をしていること、外に出る場合は、マズルを着用・リードは1.25メートルより短い物、
自分の家の敷地内であっても、2メートル以上のフェンスで囲まれていない限り自由にしてはならない。

新たにピットブル系の犬を飼うのは違法ですので、保護をすることも不可能です。

年内に登録を行わねばならないのですが、実際には市役所は12月24日から冬休み。
※ちなみにピットブル以外の犬のライセンスの更新も、年内にしなければ、
ペナルティとして10ドル加算されます。
ピットブルの登録は、自治体によって日時が決まっており、たった数時間
決められた日時内に登録を行わなければ、ピットブルを飼い続ける事は違法となってしまいます。

ピットブルは犬種ではなくて、アメリカンピットブルテリアや、スタッフォードシャーテリア及び
そのクロスがピットブルを呼ばれるのですが、例えば、ラブラドールXボクサーとか、
ラブラドールXハスキーなんかのミックスも、ピットブルのような見かけになることがあります。
そのような犬も「ピットブル」として市の係が判断すれば、違反切符を切られる可能性があります。
実際に、市も「ピットブルに見える犬」と曖昧なことを名言しています。

こちらフランス語のリンクですが、ピットブルか否かのクイズです。
OUI=YES, NON=NO、ピットブルに興味がある方は是非挑戦してみてください。
ちなみに私は100点満点でしたが、鍋ヲ君は2、3つ間違っていました。


女性を噛み殺した犬の飼い主は無罪。

この犬は、以前から人間に攻撃性を見せていたそうで、
実際少なくとも2人を襲っている過去があるそうで。
そのような前歴がありながら、故意でなくとも犬を脱走させるというミスを犯し
大事故を起こしたのにも関わらず何の罪にも問われない。


このモントリオールのBSLによって市民に平和がもたらされるのか…
咬傷事故が本当に減るのか。。。
モントリオール市は、その方面の専門家を雇って決めた条例と豪語していますが、
獣医師も反対するこのBSL…

この動きが州全体に蔓延しなくて済むような世の中を祈ります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS