鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

07

Category: カナダ生活。

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

年の瀬に…窃盗に遭う。


気づいたら年が明けてしまっていました。
クリスマスは諸事情により、マクドナルド…
そして年末には、仕事場で泥棒に入られ、財布を盗まれてしまい大変でした。

12241601.jpg

本当に、大変でした…。

翌日は、代理で働ける人がいなかったのにも関わらず、店を閉めて休みました。

ショックなのと悲しいのと恐怖心と、とにかくいや~な気持ちを整理するのは大変でしたが、
煩雑な諸手続きをせねばならず、それらの手続きの中で何とか平常心を取り戻し…。


12241602.jpg

一人で働いてはいたけど、超常連のお客様が店内におり、
ちょうど私は彼女の犬をトリミングしていたところ、
気づいたら、本当に気づいたら、客を装った男性が私の背後に…。

思い出したくない…。
クリスマス後で財布はパンパン。。。お店のお釣りもあったしね。。。

すぐに911に電話を掛けるも、
「それではカード類止めて、警察にレポートだしてくださいね~」でおしまい。
よくある話で、警察は何もしてくれません。

後から再度911に電話を掛けた時に知ったのですが、
パトロールを要請したい場合は、911だけではなく、最寄りの警察署に
直接電話を掛けるように、と最寄りの警察署の番号を教えてもらいました。
で、最寄りの警察にも電話はしましたが、その時点で時間が大分経過しているので、
話は聞いてくれたけど、特に何かはしてくれません、、、

諸手続きでIDを求められるのだけれども、財布の中に全部入ってたから、IDが無い。
大体どこでも2種類のIDを求められる事が多いんですが、パスポートがあるものの、
銀行では「カナダ政府が発行しているID」ではないので…とかなり大変でした。
(※永住権を持っている人であれば、Landing時のCRPもIDとして使えた。
  すっかり失念していました。)

正直なところ、去年本当に色々思うところがあって、
もう仕事を辞めようかと思っていたところでこの出来事。
これはもう次に向けて動くべきなんじゃないかと…今年は変化の年になるかな?

しかし猫トリミングが半分を占める当地で、猫トリミングができなくて(アレルギー)
仏語も完璧ではない外人とくると、本当に難しいのである。

この不運な出来事の中でも親身になってくれた人たちはたくさんいる。
居合わせたお客様。
隣の店のオーナー。
支払う事ができなかった研ぎ屋さん…。
などなど…。
感謝の気持ちは忘れずに、前進あるのみ。

まぁでも大分吹っ切れましたT_T


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
鍋コ。さん  大丈夫?
無理やりふっ切らなくても良いのでは
凄く怖かったよね 思い出したくなくてもフッ!とよぎる
しばらくは
「怖かったー くやしいー 」と心の底から嘆いていてもいいじゃん

だって!
オーナーが繁忙期に一緒に頑張って働いていれば
防げたはずじゃんv-359

しばししばし
4ぼっちゃんに癒してもらいながら考えましょ
京本もじょ(別名 組紐屋の竜)が、組紐で犯人をキュ!ってしてくれるv-392

Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
本当に、まさかのまさか、、、でした~。
その時は、狙われてた?悪意ばかり感じてましたが、冷静になって考えてみると、いろんな条件が重なっての不運だったのかな…と思います。
でも、一度あればまたあるかもしれないし、、、
もっと悪い事が起こるかもしれないし、、、
など、ぐるぐる考えてしまいます。
あ~やっぱり大型犬が欲しい!!(笑)
番犬としては、うちのおぼっちゃんたち、ちょっと心許ない感じなんですよね。苦笑)
カツは吠えるとなかなか低音で響くんですが、最近仕事に行きたくないとボイコットをするんですよーー;
そこで、京本もじょの登場です。
吠えますから。笑)

確かに自らの過ち(財布を出していた、入り口に背を向けていた、侵入者にひるんだ)があるんですが、
繰り返し言われると、萎えます。。。
取りあえず、防犯をきちんとしよう、ということでお隣のお店と連結して防犯カメラがっちがちに入れる事になりました。
良いんだか悪いんだか、今月は仕事が暇なので、ちょっと心を落ちつけようと思います。
 
モジョもトップフォト登場で、どんどん鍋家の一員になってきていますね。

年末なにがあったんだろうと心配していましたが、怖い思いされたんですね。

店内に入ってくるってすごく悪意があるとおもうんですが、911も強盗とかじゃないという判断だったんでしょうかねぇ・・でも、追い込まれたら何されるかわからないし、ひるんで正解だったと思います。

犬たちに癒してもらって、ゆっくり将来のことも考えてくださいね。

今年もよいドックライフを。
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
もじょはすっかり我が家の一員という感じです。
が、時々私を怒らせます。苦笑)

じっくりまたブログに書こうと思いますが、慣れて改善された部分と、新しい問題として露出している部分が…。
もじょはかなりリアクティブで、犬、最近は人にもぉらぉら~っと行ってしまいます。

年末大変でした。
未だ財布に何が入ってたのかすべては思い出せないんですよね、、、
外国で、IDを失うって、恐ろしい事だなーと…。
パスポートだって、日本政府のものじゃーちょっと…という対応なんですもの(銀行)
警察に行ってもIDって、、、いやいや、全部盗まれたんですけど・・・・・・と。

自分のミスもありました。
店はオープンになってるけど作業ルームへは小さな扉を開けねば入れない。
まさか侵入者があるとは考えてもみなかった…。
入り口に背中を向けていた事、財布を出していた事、私のミスですが、それを周囲にまた言われるのは辛い以上の何物でもなく。泣)

5年半務めて、また店は6年営業していて初めてのこと。だからBAD LUCKで片付けられそうになったのですが、
隣の店と協力して防犯を強化することになりました。。。

私の人生進展できる2017年にしたいです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS