鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: カナダ生活。

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

真冬限定のとっておきの場所。


ここはどこでしょう???

01091701.jpg

川の上でーす!

対岸の建物が見えています。

今年は、例年通りの厳しい冬ですので、川も凍ってくれました。
普段散歩は車で30分くらいの森や野原へ連れていきますが、
冬場こうして川が凍結してくれると、車で2分程の場所なので楽しみが増えます。

カツの陰となるもじょ。

01091703.jpg

また雪が降って、気温が上がってアイスレイン(氷雨)が降ったと思ったら、
ガッツリ気温がマイナス20度まで低下…。
すると、否応にも道路がつるっつるに凍ってしまうのです。

道幅は除雪のため狭くなっているところ、車も滑るし、人も滑る!

なので、この川の上は貴重なありがたい散歩場所です。



01091702.jpg

凍った川には、市がスケートリンクを作って管理したり、
近所の人がアイスホッケーの練習に使ったり、
またアイスフィッシングや、スノーモービル等のアクティビティをする人が沢山います。
寒い寒いと文句ばかり言わず、自然を満喫するこの地域の人間のたくましさを
毎年痛感し、見習いたいと思うのです。

でも川の上は更に寒いよ。足がかじかむ。
遮るものがないのと、風が強いのと、湿度があるのと…寒さひとしお。

私は冬場は主にSORELのブーツを愛用しているのですが、
川の上だとさすがに足先が冷たくなります…。(ー32度まで対応と謳っているもの)
カリブーシリーズが、マイナス40度までOKらしいので、セールで買おうと思っていたら
盗難に遭い、クレジットカードも銀行のカードもブロック…。
いざ!新しいクレジットカードが届いて自分へのご褒美にカリブー!
と思ったら、セール終わってた(;д;)

でもこのSORELブーツ、日本でも流行してるとの話なのですが、
カリブーなんか日本で履いて、重くない??暑くないの…???

アウトドアできて&暖かくて&軽くて&車の運転しやすい冬ブーツ、
未だお目にかかれておりません…。

01091705.jpg

飼い主がブーツ欲しいと騒いでいるところ、飼い犬達は素足。
融雪剤がない場所で、雪のコンディションがさらさらしていて毛につかないような状態であれば
マイナス12度くらいまでは我が家の犬達はもじょを除いてブーツなくても平気です。

01091706.jpg

もじょは、雨も苦手、寒いの大の苦手。
じょじょに慣れてきています。

01091708.jpg

こんちゃんとカツは本当にいつも元気で、とても逞しい。
足の裏に雪玉がついてしまって、取ってあげようとしても、自分で口を使って
雪玉をひっぺはがそうとし、人間の力は借りようとしない…(貸しますが…)
半面、もじょとポン酢は「あぁぁぁぁ歩けないなりぃぃぃ(がくがくぶるぶる)」
と人間が助けてくれるのを待っている。

01091709.jpg


01091710.jpg

寒くなると、そして疲れると、帰り道を急ぐポン酢。
行きはトボトボ…帰り道だけは足が早いと、散歩仲間の中でも有名になってしまいました。
これも、帰り道を一人急ぎ、呼び止められている図です。
呼び止めないと、車までもの凄い速足でまっしぐら。
でも、車通りの多いところへ車を止めているので呼び止めねばならないのです。

01091716.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
この度は本当に災難でしたね、、窃盗なんて、考えただけでもぞっとします。
夜中に森の散歩は行けても、こういうのはショックがなかなか抜けないように思います。遠くからですが、エールを!!

カナダ、やっぱり極寒!
ブーツですが、ハンターの雑誌で、充電式のカイロ(?)付きブーツというのがありましたよ。ただ、それで車の運転は難しいかも。それに、ハンター仕様なので、いかにもなデザインが、、、お気に召されるか、、。

最近思うんですが、多頭飼いをされていると、それぞれの犬の個性がより際立って出てくるように思います。さっさと帰っていくポン酢くんなんて、おもしろすぎる!
雪景色、素敵ですが、お身体だけにはお気をつけて~
Re: タイトルなし 
> akaさん。
その時は、実は危機感まったく感じておらず、お客さんの方が焦ったみたいで、追い返すのに一生懸命。
後から思い返して自らのアホさ加減にもう呆れて悲しくなってしまいました、、、、、、
変な人が入ってきた…(ラリってるんだと思った…)としか思わず、、、
あぁ、もう最悪。。。

お店としてはお隣のお店と連携して防犯カメラでしっかり防犯対策取ることにはなったのですが、、、
なんてこった~。。。でした、本当に。
まさかこんな経験するとはT_T

エールどうもありがとうございます!!

極寒、ブーツ!と思ってたのに、今日なんて8度まで気温上がって。。。
道路つるっつる。全面アイススケートリンク状態><!
長靴だと滑るし、、、とまたSOREL履いたら今度暑くて暑くて。。。こんなブーツが本当に東京ではやっちゃうわけ?!
と、疑問に抱きながら犬の散歩しました。苦笑)

お値段手頃、長持ちして、暖かくて(極寒OK!)、それでもって車の運転しやすいブーツ…
なかなか出会いません。。。
SOREL、やっぱり寒いし(苦笑)しかも片足1キロ近くあるんですよ、、、重い。。。
股関節痛くなるんです、、、

ポン酢は散歩は、まさに「とぼとぼ」…
哀愁漂うとぼとぼ具合でございます。
なのに、折り返し地点になると、どうして分かるの?!?!早い…決して走ってはいないのに、かなり早足になります。苦笑)
山の中だと、人間が追いつかず、車を停めた場所まで勝手に戻ってくつろいでいたりします^^;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS