鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

20

Category: カナダ生活。

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

保険証の再発行手続き、勝手に却下されていた話。


先日の盗難事件の続き。

即刻諸手続きを行ってたのですが『保険証』が届かない…。

これがないと、病院に掛かれないシステム。

運転免許証と保険証は、免許がある人は同時に手続きを行うシステムになっており、
免許証は1月初旬に早々と手元に届いたのにも関わらず保険証が届かない。

保険証は時間が掛かると人づてに聞いたのですが、サイトを見ると
「10日」と書いてあるではないか(`o´)


12211601.jpg 

なので、健康保険を扱っている機関に電話したのですが、

あなたの健康保険証は今年の4月に更新が必要になっているので、
代わりのカードの申請はありましたが、手元に届かないのはそのせいです。

と言うのですよ。(そのまま訳)

え、どんな理由??
おかしくない??

カードの再発行申請をしましたよ。25ドル払いましたよ。
4月まで4ヶ月あるし。
更新の事は知ってたけど、それはまた別の話じゃないの??
というか、窓口で手続きしているのに、何の説明もなかったけど…。

12261605.jpg

じゃー、25ドルの返金手続きしますね~。
小切手、いつ届くか分からないけど、送りますからね~。
多分数週間は掛かります。

いやいやいやいやいや、、、

更新手続きの書類、来週送りますので、手続きしてくださいね。

まだ送ってないんかいっっっ!!

手元に健康保険証が無いわけ。
滅多に医者に掛からないけど、この保険証がないと、病院の予約もできないわけ。

恐る恐る私は聞いてみた。

「それでその後、いつ健康保険証届きます?」

相手は言った。

「申請書類がこちらに届いてから45日 ですね。」

45日!!!!!!!??

12261606.jpg

3ヶ月分でもいい。
25ドル返金しなくていいから、カード送って…

と思っちゃったよね。

全くもって意味が不明なこのシステム。
窓口できちんと手続きをして、支払いもしているのに、何の説明もなく、
後日何かしらの連絡があるわけでもなく、なければ困るものなのに
有効期限が4か月しかないからという理由で申請者に一切の連絡なく、申請は却下。

何、このシステム??

じゃーさ、じゃーさ、もし緊急で病院に掛かりたい場合は、どうすれば良いんですか???

その際は、またRegie(政府機関)に電話してください。
FAXで必要な書類を送ります。

は???
うち、FAX無いですけど???

FAXじゃないとダメです。

さらに意味不明。。。

(病院に直接FAXすることもできるそうですが、事前に病院に承諾を得ねばなりません)


12201604.jpg 

あと2か月くらいは保険証無しで生きないといけないみたいで。。。
滅多に病院に掛からないけど、無ければ心配になるわけで、

がしかし、このシステム、まったくもって腑に落ちません。

12211602.jpg

うちのオーナーも財布を紛失したことがあるのですが、なんと半年後に郵便で財布が
届いたそうです。すべてのカードは中に…。
現金だけが勿論跡形もなくなくなっていたそうですが…。

カード類すべて再発行しているので半年後に手元に戻っても
あまり意味の無い話ではあるのですが、差出人は不明。
こちらでは財布など、拾ったらポストに入れておけば郵便が届けるとか、
都市伝説だと思っていたのですが、身近で実際に経験した人がいました。

私の財布もいつか郵便で戻ってくるのだろうか。。。

考えてみると、小学校高学年くらいから財布を持つ生活をしてきましたが、
例の件から、財布自体を持ち歩くのを止めました…。
そんな生活にも慣れてきたかな、今日この頃です。

12211603.jpg

↑集合写真の裏ネタ的、「待て」ができなかった犬。
  こんちゃんの「えっ?今待てしてるんじゃないの??」的この顔。笑)

ケベックの、日本とは違うシステムに振り回され、苛立ちを感じながらも、
犬たちとの生活だけは捨てられない。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS