鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

08

Category: カナダ生活。

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

北国で生きる逞しさと楽しさ。


02051713.jpg

最近ひいた風邪が、思いの他重症化してしまい、熱こそ出なかったものの
リンパまで腫れてしまい大変でした、、、
しかしそんな時なのに(だからこそ?!)仕事が忙しい。

これはちょっと病院行かないといけない感じかも…と思ったのですが、
何せわたくし今、健康保険証が手元にないのですよ。
だから、簡単に病院に掛かれないというオチ…

なんとかようやく快方に向かっているのを実感して、ホッとしています。

しかし本当、カナダで暮らして8ー9年になりますが、
カナダでひく風邪は高確率で重症化する…。
日本で不摂生しまくっていたのと比べれば、今はストレスも少なく体も動かし
だいぶ健康的な生活をしているはずなのに!
年齢のせいもあるかもしれませんが。

勤務先のオーナーの友人(カナダ人)はワーキングホリデイで日本に行き、
幼稚園で働き始めたのですが、毎月のように園児から風邪をもらい、
それがあり得ない程悪化し、1ー2週間仕事を休むということを繰り返し、
仕事を辞めざるを得なかったとか…。
彼女曰く「日本とカナダの風邪のウイルスは絶対違う!!」とのこと。

うーん。同感しちゃうかも…。

+ + + + + + + + + + 

さて、我が家の超近所の川。

ある日曜日の様子です。


02051708.jpg

この日は気温こそマイナス5度程でしたが、しんしんと雪が降っていました。

これはアイスフィッシング用の小屋。

こんな小屋がいくつもあります。
(もちろん個人のもので、個人で車で引っ張って持ってくるのです)

02051702.jpg

川のど真ん中に、SUV。

02051705.jpg

遠くに見える橋は、いつも車で渡っている橋。
橋の左下の方に見える黒いポツポツは、スケートを楽しむ人々です。

02051706.jpg

繰り替えしますが、これ、川の上です。

犬ぞりをしている人も!

02051709.jpg

シロクマの赤ちゃんではありませんし、アザラシの赤ちゃんでもありません。
北国生まれ・北国育ち、シーズー犬です。

アジリティなんかの時は、もう凄い集中力でハンドラーの言うことを聞いてくれちゃうこんちゃん。
雪の上では、なぜか耳が遠くなるみたいです。

02051703.jpg

いつもは片耳だけが立っているポン酢ですが、風が強かったからなのか、
何やら音を拾おうとしているからなのか、両耳を立てていたポン酢。

02051704.jpg

遊ぶ3匹。

カツは決してもじょと遊びません。

02051707.jpg

耳があらぬ事になっているカツ。

02051710.jpg

遠くに見えるスケートする人たちを見守る2匹。

こんちゃんは、遠くに四駆で楽しむ人を見ると、ものすごいスピードで追いかけて
行ってしまうので、スイッチが入る前に、必ず呼び戻しをせねばならず
(※こんちゃんスイッチが入ってしまうと、絶対戻ってこない)
穏やかな散歩に見えつつ、飼い主は結構神経を使いながら散歩をしています。

02051711.jpg

我が家で最もひ弱な、もじょ。
今までこういう生活してなかったからね。
いいだけ楽しんだ風だったのに、帰り道を急ぐもじょ。苦笑)

さぁ、帰りましょうか。

02051712.jpg

ちなみに、凍っていない川の様子です。

02051714.jpg 

春が待ち遠しいのは否めませんが、冬は冬で寒い寒いと文句を言うばかりでなく、
自然の恵みを存分に満喫させていただきたいと思うようになったのも、
犬たちが教えてくれた事の一つかな、と思う今日この頃なのです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS