鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

28

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

2016-2017冬の記録。



02281702.jpg

春の訪れも近い今日この頃。
今年も自らの仕事で、春の訪れを感じています。
気づいたら2017年も6分の1が終了していました。
思えばこの2月は体調不良な一ヶ月でした…。
風邪が重症化して医者にも掛かれず大変だったのですが、
最終的には超蛍光黄緑および蛍光黄色の鼻水が大量に出てくるという、
あれはもしかして蓄膿症になり掛けていたのでは…と。
高級ハチミツで乗りきりました。
ようやく風邪が治ったと思えば今度は夜も眠れぬ胃痛・腹痛。
踏んだり蹴ったり。

02281703.jpg

ちなみにこの『高級ハチミツ』
ニュージーランドの特別なハチミツで、マヌカハニーと言うものです。

喉に良いらしい…という噂は聞いていたのですが、
お店のお客わんこで、もうかなり高齢の子がいるのですが、年の割には足腰結構丈夫。
もうダメかな…と思った時期(飼い主さん共々)から4年。未だ元気に健在です!
では、その健康の秘訣は?!
飼い主さん、結構ホリスティックなアプローチをしている方なのですが、その一つが
マヌカハニー。

それで我が家でも常備しているマヌカハニーであります。

ちょっと薬くさい味がするのですが、私は結構この味が好き。
カツも好きみたいなので、時々サプリ兼おやつ代わりに犬に与えています。
歯肉炎などの炎症にも良いみたいなので、こんちゃん&カツは歯茎に塗ってみたり。

02281701.jpg


02281704.jpg

今年は雪が多いな~、冬日っぽいな~と思った冬の始まり。
蓋を開けてみれば、確かにまぁまぁ雪は多かったのですが、
マイナス20度の極寒日は結局は少なかった。

今年は、アイスレインと朝の出勤が重なってしまって、大変だった…。
徒歩も車もつるっつる、ブレーキ踏めば命取り(止まらない)
アクセルもブレーキも踏んでないのに車はつるつるつるつる~って止まらない。
初めての体験…。
何でも「不用意に外出しないように」と学校も閉校になったりしていたとのことで…
勤務先まで片道40KM。
こんな日に限ってオーナーは旅行中、アシスタントちゃんは子供を預けられず店に行けない、
というか、もう後にひけなくなって(Uターンできない)途中カーブを曲がり損ねつつも、
なんとか仕事場へ。。。

道中、高速道路に、市バスが180回転して落ちていました…。

02271701.jpg

と思ったら、今度は結構な量の積雪がどかんっとあり。
これも通勤&モントリオールでの駐車場確保に泣く1週間。

雪かきした雪でカマクラを作っていた鍋ヲ君。

03011708.jpg

去年は暖冬で凍らなかった川。
今年はしっかり凍ってくれました。

でも、アイスレインや、雨の後の氷点下で、つるっつるということも多く、
市が管理しているスケート場もあるのですが、今年の営業は短期間でした。

02271704.jpg

この1週間で気温が上がり、大雨も降ったので、アイスフィッシングの人達も
早々と撤収しています。

02271703.jpg

アイスレイン後の川はこんな感じで、雪が凍っちゃっているので、沈まない。
そして、つるっつる。

02271702.jpg

こんちゃんとポン酢は、用心深く、重心低めで転ばないように上手に歩くんですが、
カツはコマンド掛けてないと、走りまくって滑りまくって更にジャンプするので要注意…。

02281705.jpg

こちらはアイスレイン後の大雪の後。

車での通勤は大変なのですが、休日は別!

03011701.jpg

こんちゃんは雪の中も上手に歩くというか走るし遊ぶ。

03011704.jpg 


03011705.jpg

短足ポン酢は、この雪深さの中を歩くのが実はあまり好きではないので
モチベーションをあげる為に、大好きな雪玉投げをしながら歩いているのが
3つ前の写真です。

03011706.jpg

すっかり顔も雪化粧。

03011707.jpg

でも今年はもう川の上での散歩はお終いです。

まだ夜は氷点下ではありますが、外での日向ぼっこを楽しむポン酢。

03011709.jpg

そんな今年の2月。

もじょが案外かなりの『不良犬』であることが発覚し、トレーニングしたり、
新しく、犬の『フィットネス』のコースを受講したりもしています。

それらについても追々記録していく予定です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS