鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

15

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

いつの間にか夏。


あっ!という間に月日は流れ、春が過ぎ、夏がやって来ました。
春先は、雪解け水と大雨が続き、川の近くが大変なことになっていた鍋家地方。
毎年水場近くでよくある問題ではありますが、温暖化の影響で今年は今までにないほど酷く
「ここまでは水は来ないだろう」と思われた場所も浸水してしまい、
我が家の近所も酷い事になってしまっていました。

写真で見える方は川とは逆方向。。。
真ん中に見えるのは、男性。腰まで浸かってます。

06141709.jpg

雨が多かったのと、私の体調不良で、だらだらと過ごしていた春だったのですが、
いざ天気が良くなり、体調も良くなり、張り切って久しぶりにカメラを持って出かけると、
カメラを使わなさ過ぎて電池が切れていたり…メモリースティック入れ忘れていたり…

そんな間も犬たちは元気で、鍋ヲ君に至っては、フルマラソンの大会や
トレイルランニングの大会に参加しまくって、完走を遂げています。
そして毎日走りまくっています。
先日などは、家から私の勤務先まで46KM、街中を走ってやって来ました。

06141705.jpg

犬は犬で、だらだら過ごす日々に、エネルギー発散できず鬱憤が溜まってしまわないか
危惧していましたが、このだらだらの日々、ここぞとばかり一緒にだらだらしていました。

06141701.jpg

でもやっぱり外は楽しい!
というこんちゃんの笑顔です。

06141706.jpg

白い被写体で、動きの比較的遅いこんちゃんばかり、良い写真が撮れます。

06141708.jpg

ポン酢は暑いのがダメ。
その方が疲れるんじゃないの??と思うのですが、
5メートルくらい走る→伏せて休む→また短距離を走る→伏せて休む
を延々と繰り替えしながら散歩する。。。

06141704.jpg

前歯露出。

06141703.jpg

もじょは、長年の癖が溜まりに溜まってしまい、対犬に反応しやすく、トレーニング中なのですが、
リードをしての散歩中は、大分良くなりました。(※要オヤツではありますが…)

が、逆に、今まで経験してこなかったオフリーシュの散歩時に、犬だけではなく
ジョギングや自転車にかなり反応をして、先日もジョギングしている人を
吠えながら走って追いかけてしまい、こちらの制御が効かなくなってしまう出来事がありました。
猛省しています。
ジョギング男性には、平謝り…。
幸運な事に、「大丈夫だよ~」と言ってくださりました。

噛みついたり危害を与える事はありませんが、動物に100%はないですし、
もしも犬が怖い人ならかなりの恐怖になり、例え犬が人間に触れずとも
転倒等の怪我が起こりうるわけで…。

この先、もじょをオフリーシュにすることは避けます。

他にも色々と、長年蓄積されてきた癖(つまり問題)が垣間見れるもじょ。
問題だらけ。。。

別にオフリーシュにする必要はないわけだし、トレーニングぼちぼち
がんばっていきます。

06141702.jpg

こんちゃんとはなんだか不思議な結束力があるというか、仲良しです。

06141707.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
お久しぶりです~。
こちらも今年は春がなかったぐらい雨季が長くって、やっとよいお天気も恵まれるようになりました。

みんなも太陽と緑を楽しめたようでよかったですね。
鍋ヲさん、元気で尊敬しちゃいます。何処にでも自転車という方はいらっしゃったんですが、その距離走りはすごい。

うちもジェイクはずっと都会のほうが楽だったんじゃないかなぁって思うことがあります。ビーチが車OKなので車追いするかもしれないので人がいないときだけオフリードです。最近では、eカラーの可能性も検討しているところです。でも、偏見なしの意見が中々見つからなくって、踏み切れないでいます。

もじょ、犬同士の関係もあるし、今までと環境が変わっていろいろ順応しなければいけないことがたくさんあるんでしょうね。でも、しつけが済んだ小型犬が欲しいと思っているだけの人のころに行かなくってもじょにとってよったんじゃないかなぁって思います。こんちゃんとも仲良しっていうのがちょっぴり意外でした。笑 仲間がいるっていいなぁ~。
Re: タイトルなし 
> cocoさん。
お久しぶりです!

毎年温暖化の影響なのか、天気が読めなかったりします。
こちらも今年の春は雨が多かったです。

ランナーズハイってよく聞きますが、まさにその通りなのか、ジョギングへの情熱は止まる事を知らず…
マラソンよりも、山の中を走る、トレイルランニングの方が楽しいらしいです。
大会となると、朝早くから自分で車を運転して行ってしまいます。

> うちもジェイクはずっと都会のほうが楽だったんじゃないかなぁって思うことがあります。ビーチが車OKなので車追いするかもしれないので人がいないときだけオフリードです。最近では、eカラーの可能性も検討しているところです。でも、偏見なしの意見が中々見つからなくって、踏み切れないでいます。

車追いしたら危険ですものね><
eカラー、狩猟トレーニングで使用してるのを見たりしますが、使い方・理由によっては反対ではありません。
でもどうしても、バッシング対象になりやすいので使いにくいですよねT_T
ケベックは、eカラー禁止に動きつつあるので、将来必要になった時のために(猟犬トレーニングを絶対したい!)今のうちに入手しておくべきかなど考えている今日この頃です。

せっかくビーチでノーリードで遊べる環境があるのだから、安心して遊ばせてあげたいですものね。

最近のもじょは…かなり私をイライラさせてくれます。苦笑)
フレンドリー、人間好きと聞いていたのに、散歩中にジョギングやスケボーの人を吠えて追いかける。
でも、レスキュー団体への書類を見返したら「人に吠える」って書いてました。
また、追いかけっこして遊ぶのが好き。
なので、警戒心+好奇心が混ざってるのではないかと推測します。
犬の本能というか、追いかけたい。

でも、これで転倒などされては大変です。
なので、もじょは人がいない場所でしかノーリードさせません。。。
トレーニングもしないとです。。。

こんちゃんのことは、「猫」と見ているのか、絶妙な距離感で、初日からかなり仲良しです。笑)
(もじょは、猫と暮らしていました。)
最近も、一緒に隣で横になっていたり、車の中では、こんちゃんがもじょを枕にしたりしております。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS