鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

06

Category: 妊娠・出産

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

たぬき化する妊婦グルーマーのつわり記録。


06151706.jpg

なかなか終焉を迎えぬつわり。

それでも仕事に一度も穴を開けた事がないし、つわりだからと一日にこなす頭数も変わらない。
朝嘔吐して、車の中に念のため嘔吐しても良いようにエチケット袋用意して、仕事へ。
それなのに「今日はちょっといつもより具合悪い…」と言うと、
オーナーに「え~~~まだつわりなの???おかしくない??普通なら2週間くらいでしょ!」
と言われ、特に考慮してもらえないので、吐き気と闘いながら休憩なしで仕事してるんですが、
心の中で、彼女が妊娠した暁には酷いつわりに苦しみますように…と腹黒く呪ったりする(|||゚Д゚)<呪呪呪
(※彼女は私より年下で、そろそろ子供が欲しい人)
そのくらいつわりは精神を病む。

(でも皆、面倒くさがらずに、重い犬を持ってくれたり助けてくれます。( ^ω^ ))

06151702.jpg

船酔いとか、二日酔いと比較する人が多いけど、ちょっと違うかな。

私の場合は、吐きつわり・よだれつわり・食べつわり

ピーク時8ー11週までは嘔吐。
同時に何もしていないのに、よだれがどんどん口の中に溜まって、常に変な味がする…。
味覚障害もあり。

元々匂いには敏感な方だったけど、匂いつわりという程のものはなかったように思う。
元々臭い!と思っていたものは、もっと臭いと思うようになったけど、
なぜか一部の食器洗い洗剤や、シャンプーや石けんが腐った魚の臭い級にダメになった。
ついでに歯磨き粉も受け付けなくなり、子供用のバブルガム味の歯磨き粉を使ったりした。

06151703.jpg

妊娠前は、「ビール飲めなくなるガ━━(゚д゚;)━━ン!! 」と思っていたけれども、
妊娠発覚間もなく、お酒は一切恋しいとは思わなくなった(というか体が拒否)
その代わり(?)決して甘党ではなかったのに、やたらと糖分を欲するように…。
今まで食べた事がない量の果物を毎日食べるようになり、アイスクリーム、ジュース…
義実家にあった、それまでは決して手をつけないようなチョコレートケーキが、
この世で一番おいしく感じてしまったのだが、実はこれはインスタントのチョコレートケーキだった。
(妊娠前は絶対受け付けない!)

嘔吐するのに、お腹が少しでも空くとまた気持ち悪くなるものだから食べる。
食べられる物・飲める物を探すのがこれまた大変。
食べられる物・飲める物が見つかって、数日くらいがむしゃらにそればかり食べ飲みするものの
数日後には、それらを受け付けなくなる。体の不思議…。

06151705.jpg

北米の妊婦ではファーストフードにはまる妊婦が多いらしい。。。
私はマクドナルド。
毎日のように、マクドナルドの看板を見るとふら~っと行ってしまう。
が、肉は食べられないので、ポテト。専らポテトとスムージー。
そんなにポテトフライが良いのであれば…とスーパーで冷凍のポテトを鍋ヲ君が買って来て
作ってくれたけれども、「これじゃない!」感が凄かった…。
都市伝説(?)では、「マクドのポテトフライにはanti-vomissement=吐き気止めが入っている」
なんて言われているけれども、強ち嘘ではないと実感した。
ポテトチップスでは嘔吐したのに、毎日食べていたマクドフライでは嘔吐していない。

06151704.jpg

カナダでは、つわりがあると薬を処方してもらえます。
抗ヒスタミン剤とビタミンB6が配合された薬らしいのですが、私の場合はピーク時は、
飲めばマシ…くらいの効果でした。

私の場合、ピーク時は朝よりも夕方以降が気持ち悪く(仕事する上では助かった)
薬をマックスにして飲んでいましたが、飲まないと気持ち悪くて眠れない、
飲めば何とか眠れる、そんな感じの効果。
ピーク時(嘔吐絶頂期)を過ぎたら、今度は24時間具合が悪くなって今に至る。

処方薬は、効果が出るのに7時間ほど時間がかかるので、一日に3回摂取するのが良いと。
しかし眠くなるんだな…。運転&仕事するなら、どうかしら…。
市販薬の、車の酔い止め薬Gravolも服用可能とのこと。
Gravolのナチュラル版=しょうがの成分を凝縮させた錠剤やキャンディーもお薦めとのことでしたが、
味を受付なくなりました。ジンジャエールも然り。(こちらは吐き気止めとなるとジンジャエールとクラッカー)

Kusuri.jpg 

胸焼けには、上の写真の薬を薦められる。
TUMSは長期的に服用すると胃酸を増やしてしまうので、こっちの方が良いとの事。
が、写真で見るとお分かりになるように、デカい、そして、くそ不味い。
これを一度に4粒、噛んで服用してくださいね♪
噛むとどうなるかというと、泡が出てくる。口の中、泡ぶくだらけ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
つわりの最中は吐き戻しそうになりながら涙目で服用。

初期~つわりピーク時にかけて、体重が若干減ったものの、徐々に食べつわりになり、
たった4週間で5キロ近く体重が増えてしまいました○| ̄|_
妊婦というか…お腹が笑えるほどたぬきです…。まん丸ぽんぽこりん。(贅肉で)
日本だと厳しい指導が入るらしいですが、こちらは体重管理には厳しくなく
「トータルで見るから大丈夫!12ー16キロまで増えるのが理想!ちょっとくらいならはみ出てもOK!」
と先生明るい。(グラフぎりぎり許容ラインではみ出そうだったけどね)
とにもかくにも、つわりが終わらぬ事には、エクササイズも食事内容を見返す事も、どちらも不可能。
早くつわりから解法されたい、そればかりを祈る毎日!

15週後半になって、それまで決してできなかった料理もできるようになり、
受け付けなかった鶏肉を食べれるようになり、つわりの終焉も近いか?!

つわりよ、早く終わってくれ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
私は、ですが肉を一切受け付けなくなったのでお肉を料理できるようになる→終わりの兆しでしたよ!しかも人はある日突然良くなったとか言ってたけどそんなことなかったしー。徐々に、って感じだったし。
私は吐きつわり&匂いつわりだったので若干種類は違いますが、あともう一息だと思います★がんばれ!!!
Re: タイトルなし 
> moiさん。
私もお肉ダメ!!特にチキンがダメでした!!!
やたらめったら甘い物…それも、自制が効かない!!
まだ夕方になると薬を飲んでても具合が悪いのですが、ようやくこの数日、自制が効くようになってきたのと、料理ができるようになってきたので、じょじょに終焉に向って行っているのかな…と期待…!
本当この体の変化不思議ですよね。。。
つわりがまったく無い!という羨ましい人もいるし!
 
もう犬の話が出てこないーーー笑
 
鍋コさん、

調子に乗ってまたまたコメントしてみました。両想いになれて嬉しいですー!

オーナーさん「つわりって2週間くらいでしょ。」って、ナメントかーッ!ですね。私も1人目は動いてた方がツワリを忘れられるので仕事続けてましたが、3人目はもう吐き気以上に体がフラフラで立ってられず、2ヶ月くらい休職しました。

無理はなさらず、妊娠中は、ストレス、疲れを溜めないように、やりたいようーーーーに、ワガママ放題くらいが調度良いですよ。

ちなみに、私は人間の方の美容師なんですが、トリマーさんとも勝手に「通じるものがあるなぁー」っと感じております。人間と動物では全然違うでしょうが、ワンちゃんや猫ちゃんの背中などを撫でてると「切りたい。」衝動にかられたり。庭師?剪定師?(木や草を切る人)を見ても「私も芝生とか、生垣の形、整えたいなーなぁー」とか感じてしまいます。

アホな事書いて長くなりましたが、私の妊娠ブログ、古い情報やら、テッキトーな事書いてる事もありますので、参考程度でよろしくです。
Re: タイトルなし 
>安二郎さん。
いやいや、出てますよ!笑)
つわりの話、産休の話は、これはうちの犬の話ではないですが、グルーマーという職業にも絡めてます。
と言いつつ、病院ネタとか書けば、犬はまったく関係なくなりますね~
今のもっぱらの悩みは、出産時に犬をどうしようかという事です…。
自然分娩で24時間退院を祈るばかり…!帝王切開になったら、犬預けないといけないですからね~。
Re: タイトルなし 
> YUKIさん。
コメントどうもありがとうございます!

ようやく体調が良い時も増えてきて、ブログもできるようになってきました。
もう、体調悪い時は、ソファで寝ながらタブレットでネットサーフィンするのがいっぱいいっぱい…。

なんかもう、こっちの人って、体力が違うのか、体の作りが違うのか…
つわり全然平気~!とケロッとしている人が多い気がするのですが、気のせいでしょうか…。
「つわりの薬あるじゃない!」とか言われるんですよね~。
飲んでるし…!

YUKIさんのつわり日記も読んでました><
2人目、3人目はつわりが軽くなるなんてよく聞きますが、まったくでたらめですね。苦笑)
私の友人も、1人目妊娠の際に、つわりが酷くて2週間仕事を休んでいたので、仕事に行ける程のつわりはまだマシですね。
また別の友達も、駅のトイレで嘔吐しながら、仕事に行っていたとか、もうこれは本当に経験しないと分からない!
そして、つわりがまったく無い人もいるし、人体の不思議…!
夏休みの自由研究の課題にしたい!

もう今週は仕事のストレスマックスでT_T
きーきー言いながら仕事をしております。
このストレス、お腹の中にも伝わっているんだろうな~と反省しつつ、難しいです、本当…。

犬を知っている、トリマーの仕事を少しだけ垣間見ている夫は、「早く仕事を辞めて欲しい」と切望しています。苦笑)
大らかでまーったく心配性でなかった夫の変化にもビックリ。笑)

YUKIさんは、こちらで美容師さんになられらたのですよね?
私はそこに勝手に共感を抱かせていただいております。
私は日本でまったくトリマーと関係ない仕事をしていて、こっちでトリマーになりました。
相手にする対象は違うけれども、同じような道具を使う仕事、勝手に共感させていただいております。

体調ぐだぐだで、もう何ヶ月も髪の毛を切りに行けてないのです…。
道端で伸びに伸びまくった犬や、毛玉になった犬を見ながら「トリミングしてあげて!」と思いつつ、自らの髪の毛の状態を見て、美容師さんもそう思うんだろうな…と反省する日々ですーー;



leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS