鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

21

Category: 妊娠・出産 > 2nd trimester

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

出生前検査結果について、主治医もよく分からないという話。


17週中盤頃から、ようやくつわりも終焉を迎えそうな感じになってきました。
といっても、もう大丈夫かと薬を飲まなかったらやはり気持ち悪い…(;д;)

ようやく夕方散歩ができるまでに復活!

(鍋ヲ君はアジリティ中のため、私の犬たち=こんちゃん&カツとのみ散歩)

07191701.jpg

偏食生活にも終焉を迎え、食べ物に気をつけているというのに、
何故か体重だけは増える…。
17週の段階で既に6.5キロ増…。この2週間でまた1.5kg増えてしまった(;д;)

07190703.jpg

先の出生前検査の結果の件で、主治医と会って来ました。

一応検査の結果は見せてもらったけれども、主治医曰く、
「NT(エコグラフィー)は問題無し。血液検査も各項目を見ても(主治医から見ると)
特段問題は見られない。でも、総合的に見ると、この数字になってしまう。」とのこと。

ぜーんぜんいみわからん。
ちんぷんかんぷん。

Ste-Justine(大学病院)の遺伝カウンセラーから詳しく説明があるとのこと。

07190702.jpg

主治医曰く、「これまでにも1/2の確率で出て、結局陰性だった人もいる」と。
85%くらいの信頼性はあるのだけど、疑陽性も多いらしいこのテスト。
逆に1/500で一応陰性の結果だったのに、その1/500に入る人もいる。
(※陰性で実際染色体異常の子供が産まれる割合15%)
ここ数日インターネットで調べまくった情報でも、信憑性についての問題が出ていたし、
やる必要なくない…???

万が一ダウン症でも産む!と覚悟があったのに、勧められるまま
流されて検査を受けた事に激しく後悔をした。

けれども、親になる覚悟を持つ為には、私には良かったかもしれない。
と思うようにもなってきた。

どうせ産むのだから、とリスクのある羊水検査はしないつもりだけど、
NIPT(新出生前診断:有料。500ドル程)は、しようかと迷っている。

もし、テストを受けず、もしくはテストで低い確率が出て安心していたところで
いざ産まれてきてくれた子供が染色体異常と分かったら、
私は子供を前にパニックに陥って号泣してしまうような気がする。
でも、事前に分かって覚悟して産むと決めたのなら、生まれてきてくれてありがとう、
という喜ばしい気持ちで迎えることができるんじゃないかと思う。

そういう意味では堕胎を望まない場合でも、
出生前検査は意味がないとは言いきれないのかな?
と思うようになってきた。

でも、絶対にダウン症の子供は産まない・産めない!と決めているのなら、
確率に頼るのではなく、最初から羊水検査をすべきです。
(新出生前検査も100%に近いが100%では決して無い)

07191704.jpg

ただ、思うのが、ダウン症以外にも、様々な障害が存在するし、外的理由で障害を持つかもしれない。
それでも親を続ける事ができるのか…?
親になると決めたのなら、必ず考えるべきだと思う。

同僚の義姉は「私はエコーで指一本でも奇形が見つかれば迷わず堕胎する」
という考えだそうです。
様々な意見があると思いますが、私にはあまり理解できない考え方かな…。
でもそんな彼女の子供は、自閉症の疑いが強いのだとか…。
でも、彼女は認めない…。

外見で分かる障害と、外見からでは分からない障害。

色んな事を考えさせられる今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
鍋子ちゃん
ベビちゃん妊娠おめでとう❢❢❢
コメントするのが遅くなっちゃったら、あらたなことが起こってたわ。

私は出産、子育て未経験者なので、なんのちからにもなれないけど、
犬も鍋子ちゃんも旦那さんもベビちゃんも笑っている日がたくさんあるように
祈ってるよ!頼れるものはなんでも頼って、がんばって。

Re: タイトルなし 
> たい母さん。
ありがとうございます!!

今日これから大学病院なのですが、精神はすっかり落ち着きました!
自分でできることはないんだし。

なるべく落ち着いた生活を送りたいと思いつつ、相変わらず仕事に振り回されております。笑)

またメールしますね~!
例のDVDの件も、決して忘れてはおりません!!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS