FC2ブログ

鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

16

Category: 妊娠・出産

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

絶望的なドケルバン腱鞘炎の痛みと、マダニ騒動。


妊娠34週。

こんなことになっています…。

11101701.jpg 

元々仕事のせいで、腱鞘炎持ちだったのですが、妊娠後期に入って突然に
ある朝起きたら左手首が激痛…。
確か28週の頃。
何かしたかしら?ととりあえずサポーターつけたり、湿布したりごまかしていましたが、
痛みは酷くなるばかり。

検診の時に、主治医に診てもらったところ、「ド・ケルバン腱鞘炎」と言われ、
でも、今は投薬とか特にできることはないから、フィジオテラピー(理学療法)に通う事を勧められた。

しかし、フィジオテラピーは高額。
初診で85ドル、2回目からの治療は30分で72ドル。
高い…!

と、ぐだぐだしていたのですが、痛みは改善されるどことかどんどん悪化…
それでフィジオに通い始めた。

がしかし、数週間前から今度はなんと右手首も同じ症状が出てしまった…。
今では右手首の方が左手首よりも痛いという始末。゚(゚´Д`゚)゚。

フィジオに毎週通っているのですが、お金だけ飛んでいき、改善されている感じもせず、
とにかく親指を開く動作とか、手首が絶望的に痛いのです。。。
犬の抱っこは無理どころか、トイレに行く度にパンツを下げるのに悶絶するレベル。

どうか出産と共に改善されますよう、祈るばかりです。
(悪化する場合の方が多いらしいが…)
このままでは、生まれてくる子供の世話が出来ない…。


tick2.jpg
 

2週間ちょっと前の週末、我が家でマダニ騒動あり。
いつも行くTerrebonneの空き地を散歩して帰宅後に、犬たちの被毛の上を這うマダニを発見。
この時点ではマダニはまだ皮膚に食いついていないので、大変危険です。
ハラリと落ちて、人間に寄生する可能性もあります。

我が家の犬たちは、春先~冬になるまで、Nexgardという薬を与えています。
殺虫剤なので副作用は気になるけれども、マダニ予防にはどうしても避けられない選択。

マダニが媒介する病気は数々ありますが、鍋家地方で恐ろしいのはライム病。
これは人間も犬も罹患する恐れがあるズーノーシスです。
マダニがウイルスを注入するのに24ー48時間かかるらしいので、
それまでに気づいて駆除すれば良いと言われていますが、気づきません。

NEXGARDは、マダニを忌避するものではなく、あくまでもマダニが食いついてから
血中の薬品が作用して、マダニが死ぬ=駆除になるというものなので、
マダニが食いつかないと効果がない。

なので、今回のように、マダニが被毛上を這っている状態では意味がないのです。
気づいてすぐに4匹を風呂場に連れて行って、ブラッシング、シャンプー、
そして家の外で業務用ドライヤーを使って乾かし、更にブラッシング。

しかし!それなのに、その後にも1匹発見してしまった…○| ̄|_
恐るべしマダニ…。

それから家中、車中、掃除機をかけて大変な散歩後でした。

ちなみに犬や人間がマダニに噛まれた場合、自分で駆除できた場合は、
そのマダニは捨てないでくださいね。
病院、または獣医に持って行って、ウイルスを媒介しているマダニかどうか
調べる事が大切です。

また、ノミの場合もそうなのですが、潰して殺さない事。
ノミは、食器洗い洗剤に落とすと死にます。
マダニは食器洗い洗剤やアルコールでは死にませんが、ワセリンの中に入れると
窒息します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2018 < >
Archive   RSS