鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

09

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

エアコン無しでの猛暑との闘い方…。


毎日毎日「暑い!」と言っていてすみません。

が、やっぱり


暑い!!!


…のですよ…。

どうやら、これは異常な現象で、アメリカ東海岸を覆っている熱波の影響らしいです。
どうも、ニューヨークの方ではお年寄りが熱中症にてお亡くなりになったのだとか。



今日は、朝から暑く…。
通常朝5~6時は少し涼しいのですが、今朝は物凄く暑かった…il||li _| ̄|○ il||li
犬達は朝からバテバテ。

この暑苦しいのに、朝はベッドの上で2頭ひっついて寝ていました…。zzz

昆布のパンティング=はっはっはっの呼吸が止まりません。

昼間も水分をあまり取っていないようなので、水分補給をするように、
チキンスープや肉を煮たスープをごくごく飲ませています☆


気休めだけど、こんなことをしてみたり。
冷凍庫で凍らせたタオルを、タイル貼りの床に置いたり、
昆布に被せてます。

1278678785-0.jpg

1278678832-0.jpg


ポン酢は先週末に毛を刈ったお陰か、パンティングはしていません。
涼しいところを彷徨っています。

1278678862-0.jpg

1278678902-0.jpg


犬には扇風機はあまり意味のないものみたいです。
扇風機の風を当てたところで、体温が下がるわけではないのだそうです。
なので敢えて扇風機を使うなら…(クーラーがないところで…)
犬の体を湿らせて、扇風機の風を当てて、体温を下げる努力をしなければならないのだそう。


今日+明日は雷雨があるとの予報。
いづれにせよ暑いことには変わりないので、今日の夜よりプールと広いお庭のある
鍋ヲの実家に避難しまーーーす♪♪

犬もちょっと元気になるかな!?



✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

今月末に鍋ヲが休暇の予定のため、着々と犬連れ小旅行の予定を立てております。
去年は色々あってできなかった旅行。
楽しみです♪

↓ よろしければクリックお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
はじめまして。
ワンちゃんのお名前が同じで
びっくりです。私の飼っているシーズーは
平仮名で「ぽんず」(メス)です。
昆布ってお名前もカワイイ・・・。

また足を運ばせていただきます。
よろしくお願いします。
ヘディング特訓 
ヘディングをするポン酢君を見て、
「麦にも!!」と思い、この3日間特訓してます
が、全くできません・・・・。

ボールは追いかけて、くわえて持ってくる物
思っているので、何が何でもくわえよぉと、
そっちに必死で、ただボールとジャレてお終い。
ビーチボールはくわえられないので、イラッとしてる様です(笑)
(割れそぉで怖い私)

ポン酢君と鍋ヲさんとのラリーが羨ましくて仕方がないので、
今後も練習に励みたいと思います。

に、しても、鍋ヲさんカッコよろしいわぁ~♡
『ロンドン、今日は・・・。』のマック君のパパのファンでも
ありますが、鍋ヲさんファンでもある私です。
勿論、昆布ポン酢の写真や動画、鍋コさんの書く文章が
楽しみなのですが、私の密かな楽しみは、鍋ヲさんが写って
いる事なんです(笑)

No title 
凍ったタオル気持ち良さそうですね。
ずっとパンティングってよほど暑いんでしょうね、辛いなぁ(>_<)
うちは1日中クーラーなので(光熱費混みの社宅なもので)
今の所大丈夫ですが、これで社宅を出たりすると・・うちも対策を
考えないとです。

だ私の住んでいる地域ではエアコンはセントラルヒーティングで
スイッチ一つで家全体のクーラーが入るので、光熱費が恐ろしい
事になりそうです(恐)

カナダは箱型の窓につけるタイプですか、どんなのかしら?
窓が開かなくなるって困りますね(^^;)

そういえば、ワンコの暑さ対策には首の後ろに冷たいのをあてると効果的とか。

プール購入されたのですね♪
ちゃんと昆布ちゃんも入ってるし、購入した甲斐がありましたね~!

昆布ちゃんの名前の由来ってそこから来てたのですか。
てっきり商品名の昆布ポン酢をふたりに分けたのかと思ってました(^^A)アセアセ
うぅぅ~~、 
涼める実家があるっていいよねぇ~~。
私の親も、住んでる埼玉よりは涼しい山梨に居るので、
夏休みは必ず遊びに行ってます。
って、大きいプールも広い庭もないけどネーv-413

ポンズがうちの子になる前は、アンズの激しい呼吸(パンティングっていうのかぁ~!)がしたら、冷房付けてたんだけど、
ポンズはそれよりも早い時間でそうなるので、
早めに点ける用になりました。
扇風機の事は、知らなかったなぁ~。
良い事聞きました★
Re: No title 
>たろうさん。
早速のご訪問どうもありがとうございました。
このブログにリンクさせていただいている方でも同じくポン酢仲間がいらっしゃいます。
シーズーのポン酢つながりは初めてでとても嬉しいです。
同じポン酢でもひらがな・かたかな、性別が違っておもしろいです☆

こちらこそまた遊びに行かせて頂きます。
よろしくお願いします。
Re: ヘディング特訓 
> 麦母さん。
麦ちゃんのヘディングの具合いかがですか?(笑)
ちょーっと大きめのボールがいいかもです。
咥えたくても咥えられないもので、ビーチボールより固めのものが良いと思います。
ポン酢、実はこのボールは1日で壊しました・・・。
咥えられないし、ビーチボールより丈夫だと思っていたら、結構あっけなくプッシューーー…と。
そうして小さくなったボールには見向きみせず…。
是非動画UPしてください!!笑)

マック君パパのファンわかります。
私もマック君パパのファッションがかなり上級者オシャレな気がして、気になっています。
(先日その旨Londonkyouさんにも告白してみました!)

鍋ヲファンとは!!ありがとうございます。
本人小躍りして喜ぶと思います。笑)
Re: No title 
> アンディママさん
凍ったタオル、すぐぬるくなってしまうんですけど、気持ち良いです。
でも昆布は「なんだこれ?」って感じですぐ逃げてしまうんですけど。
昨日はあの後ものすごい雷雨に見舞われ、ちょっと涼しくなりました。
1週間続いた猛暑もこれで終わり…なら良いのですが。

モントリオールの夏は4度目の経験ですが、以前にエアコンが必要だと思ったことはありませんでした。
暑いことには暑いのですが扇風機で我慢できていました。
コンドミニアムや高層になると辛いとは思うのですが。

光熱費込み羨ましいです!
こちらは冬場は外気がマイナス20-マイナス40度になるもので、暖房費がバカ高いのです。
光熱費込みの物件も結構あるのですが我が家は別。
ということで、毎年本当ーーーに恐ろしい冬をすごしています。涙)

窓につけるタイプの箱型クーラー、カナダだけなのですかねー。
ネット上の写真を探したのですがいいのが見当たらないので、今度機会があれば写真を撮って貼ります!

クールカラーとか言う、保冷財の入ったカラーもありますね。
よっぽど日本で買おうかと思っていたのですが、鍋ヲに反対され買いませんでした。
アウトドアなんかに良いと思ったのですが、効果が2時間とか短時間なので、よく考えてみればアウトドアには向きませんね。
だけど、家の中でちょっと涼しくするのに、便利だったのではないか、と今回のことで思いました。

ふふ。
昆布の名前の由来は、もちろん昆布ポン酢+ちょうど耳の毛のグレイの部分があった。
というので、アンディママさんの予想も当たっているのです★
Re: うぅぅ~~、 
> しのちんさん。
実家はモントリオールより北東にあるので、涼しいはずなのですが、実はこの熱波の影響を受けている間ケベック州で一番気温が高かったのだとか。
でも、体感気温を考えると都市部のモントリオールよりも、実家のほうが涼しかったはずです。
実家もちょーーーっと気を遣うんですけどね。
義姉が第二子妊娠中で第一子もまだ1歳半でやんちゃ盛りで、犬と遊ぶのは良いのですが犬が最近子供にお疲れ気味みたいで。苦笑)
義姉も犬は好きじゃないし、しかも妊娠中だし、気を遣いながら避暑させていただいておりますです。苦笑)

ポンちゃんは黒いからやっぱり暑さに弱いのでしょうか。
ボストン自体が暑さに弱いのでしょうかねー。
ボストンは寒さにも弱いイメージがあります。
友人のところのボストンは寒いと動きません。ブルブル震えています。
真冬にはお相撲さんのようなダウンコートを着せてもらって、それでも寒そうなので、毛がない分寒さには弱いのかな?と思ってます。
暑さも体が黒いと日光集めて暑そうですよね。
犬たちのためにも今後エアコンは必要か…とただいま鍋ヲと話し合い中です。
No title 
そんなに暑いの?
こっちとかわんないんだと思ってた!
こっちは今日の日中は35度近くあったのでは。。。でも日陰に入ると涼しいし、うちは日当たりが悪いので(苦笑)、家の中は涼しいっす。
いや、時々寒いです。

Re: No title 
> プラハのゆかりん。
今年は異常みたい。
アメリカ東海岸を熱波が襲っていて、モントリオールも含まれてるのよ。
モントリオールなんて、そんな暑くならない場所だからクーラーとかないし。
扇風機で普通は十分だったもの。
NYでは死亡した人もいるらしいよ。

欧州に比較すると、欧州よりは湿度があるみたいで体感気温は高いみたい。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS