鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

15

Category: モントリオール情報。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 6  Trackback 0

モロッコ料理と七輪と甚平と。


昔、日本で鍋ヲと暮らしていた時は、一週間に1度は店屋物、2~3度は外食…。
な鍋家でした。

そして、日本には『居酒屋』というとてもコストパフォーマンスに優れた素敵なものがある。
しかし、ここにはない!!!
日本の何が恋しいって、居酒屋でしょう。


最近では、外食はめっぽう珍しく、テイクアウトやファーストフードというのが多い我が家。
犬もいるしね。
そして、15%の消費税に、更に15%のチップ。
だから、結局のところ割高なんです。
プラス、鍋コ只今ニート生活満喫中。+。:.゚ヽ(*´∀`;)ノ゚.:。+
なので、外食=贅沢、贅沢=鬼(笑)よって、ひたすらB級グルメに走る我が家です。

でも、いくつかお薦め的レストランもあるので、
たまにはこういうモントリオール情報も良いかしら。
と思い今日はレストランを1つ紹介いたします。

Salon Mogador
310 Beaubien Est, Montreal


めーっちゃうちの近所です…。

モロッコ料理ですね。
日本ではあまり馴染みのないクスクスがメインです。
それから、日本で今ブームなタジン鍋を使った料理とか。

私、むかーーーーーしクスクスは苦手でした。
が、鍋ヲ母の作るクスクスがおいしかったのをキッカケに食べれるようになりました。
好き好んで食べるまではいきませんが、ここのクスクスもおいしい♡ です。


私はTable d'Hote=所謂日本で言うセット?を頼んだので、前菜にサラダが。
これが、普通のガーデンサラダと違うんですよね。
うめー。
なんか知らないけど、物凄い美味です。
後ろに写っている薄っぺらいパンのようなものに乗せて頂くのもおいしいです。

後ろに写っている飲み物は、モヒート。
いつもはビールか赤ワインですが、久しぶりにカクテルなぞ頂いてみました。

07150.jpg

メインには私はタジン鍋で調理された、肉団子のようなものを頂きました。
これも、なんか意外と優しいお味で好きです。

071502.jpg

鍋ヲは、単品でクスクスを。
横に写っているスープ(ちょっと辛い)をかけて食べるのですが、
これまたクセになりそうなお味。

071503.jpg

ここのお店は、隠れた名店だと思います。
以前に、数人のモントリオール在住ケベック人とレストランの話をした時に、
お薦めレストランで何度か上がってました。

お値段も、我が家がリピートするくらいですから、そんなに高くありません。
是非、モントリオールにお越しの際には、お薦めいたします☆
(意外と、私が住んでいるところの周辺、隠れたお薦めな店があるのです。)


+ + +

それから、こちらは我が家の日常。。。

鍋ヲの日本から買ってきた、七輪にて、焼き肉中。

071504.jpg

犬も待機中。
誰がおしえたわけでもなしに、鍋ヲが外でBBQの準備をすると、自然に犬も外へ…。

鍋ヲ着用衣装は7年程前に鍋コ両親より頂いた甚平。
なのですが、もう穴あいてるし…。(だからモザイク)
いや、甚平あと2着あるんですがね…|||||(ーωー;)||||

071505.jpg



✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

今日は、日系文化会館の図書館が明日から夏休みということを知り、
慌てて図書館へ(゚Д゚Ξ゚Д゚)
外気温33度、炎天下の下4KMの道中徒歩で帰宅した健康的な鍋コ!
日系文化会館のお外で恐らく会館の方に、紫蘇を沢山頂きました。
なので、今日の夕飯は紫蘇!


↓ よろしければクリックお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは…

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
うちも、大阪に住んでいたころは週一以上は絶対外食してたかなー(笑)
なんだかんだいって、贅沢してたよね、ダブルインカムの時は(笑)
BARにもしょっちゅう行ってたし。
うちは特に、週一に近い頻度で、寿司に行ってました!
後はエスニックやイタリアンもしょっちゅう。。

こちらに来てから、きちんとしたレストランにはまだ1回も行ってない!!
先日、Naardenという町に行ったときに、レストラン、、というよりはオサレカフェの様な所でランチをしたけど、軽食(サンドイッチ)だったしね。
それ1回よ、まだ(笑)
よくよく考えてみると、ファーストフードはまだ3回(笑)
1回はサブウェウィ。
1回は、トルコピザ食べに。
もう1回はスキポール空港のバーガーキング(笑)

せっせと作ってるんだね、私(笑)

多分、きちんと作ると、(計算はしたことないけど)一人1食1~2ユーロとかしか食費かかってないと思うの(笑)
昨日の夜ご飯、多分、1ユーロ/人もかかってないんちゃう?
3色そぼろ丼とサラダ。
昼のサンドイッチとか50セントもかかってないかな(笑)

だから、外食の30ユーロとか40ユーロ/人が高く感じてしゃーない!

ファーストフードですら、高いと感じるもん(苦笑)
ファーストフードが高いんじゃなくて、スーパーの食品が激安すぎるから、そこと比較して高いと感じるかな。。

でも、もうそろそろ、エスニック料理が食べたい!!!
クスクスおいしそう!!
パンチの利いた辛いものも食べたい今日この頃です!
Re: No title 
> Yukareちゃん。
仕事の付き合いとか、友達と外食なんてのも結構あったし、1週間ベースで考えると、半分くらいは外食か店屋物か、になるよねー。
最悪コンビニでも、色んなものが手に入る日本。
こっちでは、スーパーやコンビニのデリカは期待してはならん。
あんなマズイものに、結構お金を費やす事を考えると、自分で野菜炒めでも作った方がマシなのだ。

うちはファーストフード結構食べるのよね~ぇ。
1週間に1度は…汗汗)
でも、ハンバーガーでも自分で作ると、簡単なくせにかなりおいしい。
BBQでハンバーグ焼くともっとおいしい!

でも、ゆかりちゃん偉い!
さすがだわ!
料理嫌いではないけど好きでもないので、面倒くさーい!って思う事がしょっちゅうです…。

ところでオランダの消費税はどのくらい?
No title 
はて、どれくらいやろう、、消費税?
表示してある金額はすでに込みだからにゃ~。。
確か12%くらいだったと思うけど、日常品はもうちょっと低かったように思う。。
食費とか水道代とかは、もっと安いらしいけど、、
ってちょっとチェキって見たら、消費税は19%で、生活に関するものは6%だそうです。
低所得者でも生活は豊かにできるようにって、生活に関するものは税率が低いそうです。。

いえいえ、
料理って言ったって、すっごく簡単なものよ!
ジャガイモ湯がいて、野菜も湯がいて(ビーツとか人参とかね)、肉焼いて…以上!って時もしょっちゅう。
っで、これが、オランダの伝統家庭料理でもあるので、Areは普通に喜びます(笑)
オランダの伝統家庭料理ってすっごくシンプルだからね。。

後は、コロッケとかハンバーグとか、作るときに大量生産するの(笑)
6個とか8個とか(笑)
っで、面倒くさい時にそれを使う!みたいな(笑)

そうそう!
オランダは食の研究が進んでいるせいか、『デリカ』もうまいです!
種類も豊富だし、普通に『あ~うまそう!食べて~!』って思います(笑)
そーいや、先日、別に面倒くさいわけでも疲れていたわけでもないけど、スーパーにタイカレーの冷凍食品があったので、ためしに買ってみて食べたんだ。
なんか、下手にレストラン行くよりも、すっげーうまかった次第です!
肉もぜいたくにごろごろ入っていたし、辛みもパンチ効いてた!

ファーストフード。
嫌いじゃないよ!
むしろ大好き!
行きたいの。
特にケバブとかトルコピザとか食べたい!
サブウェイも大好きだしね。。
でも、こちらに来てから2キロ太ったので、控えています(苦笑)
あと、家計簿つけるようになってから、にわかにケチになりましたです(笑)
昔はすっごくゆるかったのに(笑)
No title 
日本の居酒屋恋しいです~。うちの夫はチュウハイが飲みたいと
言っております(*^^*)近所では日本のお酒は日本酒と梅酒しか手に入らなくて。。
そちらはどうですか??

モロッコ料理のお店が近所にあるなんて良いですね~!
うちのまわりなんてアメリカ料理かメキシコ料理かなんちゃってジャパニーズ
しかありませんv-12
以前モロッコに行った時以来モロッコ料理は食べてないけど、
クスクス結構好きだった記憶があります。小さい粒粒系が好きなんです♪

そして七輪、風流ですね~v-410
私も日本に帰ったらこういう日本らしいものをいっぱい買ってきたいな~!
Re: No title 
>ユカレちゃん。
日本も増税って話が出てるじゃない?
諸外国(先進国)では15%は当たり前だー!
その代わりに、諸外国(先進国)では食品など生活必需品には税金がかからないとか、低税金にしているのだー!
日本もやるべきだー!おー!いぇー!

なんてテレビでやってた@日本、んですけどね。

カナダも同様、食品は税金かからない。
ガソリンとアルコールは税金込みの価格(いつもこれにしてほしいわ。でも、州税が結構頻繁に代わるので、店側としてはしたくないみたい)
食品でも、嗜好品=アルコールやジュースやおやつ類は税金かかります。
ジュースいいじゃーん!(笑)

電気代とか、冬のケベック、外マイナス40度でっせ!
これ、生活必需品だと思うんだけど、お国は甘くないです…il||li _| ̄|○ il||li
毎年冬は電気代が怖い…。
食費超えるもん…。

料理のね、その簡単なもの、っていうのでも偉いよー!
ちなみに今日の鍋家だけど、鍋コは、犬のご飯を作るのに、フープロ駆使して色々やった割には、いつものことながら、人間のご飯を目の前にうんざり嫌気がさし、そこに鍋ヲ帰宅。
今鍋ヲがご飯作るのバトンタッチしてくれてます。
料理好きな夫を持って良かった…。汗)

うちも家計簿まではいかないけど、エクセルにつけてる。
日本ではこんなことやったこともなかったよーぉ!!

ユカレちゃん達とのB級グルメツアーとか懐かしいなー。
またしたいねー。
チェコのYちゃんも交えて。
Re: No title 
> アンディママさん。
チュウハイですか!!
家でモドキはできそうですね(・´з`・)
我が家の鍋ヲは焼酎と生ビールが恋しいようです。
「モドキ」もありますが、焼酎は売っていないので、日本からのお土産で頼まれました。

アルコールの販売は、政府がからんでいる@カナダなのですが、ケベック州ではSQAと言います。
そこのHPで「SHOUCHUU」を検索したら、なんと!!
「鍛高譚」という北海道原産の紫蘇の焼酎が…!(ご存知ですか?鍋ヲと鍋コ一時期これにはまりました)
しかし、お値段がこれまた40ドル近くして(確か)ぼったくりかと…。
それ以外はやはり料理に使うような日本酒と、梅酒もあったか…という程度です。(基本的にアメリカよりも得られる物が少ないです、カナダ…)

モントリオールに、その名も「居酒屋」という日本人経営のお店があったり、居酒屋スタイルのお店も最近出ているのですが、お値段と質と…と考えると、日本のように「めんどーだから居酒屋」という風にはできないです。。。

モロッコは公用語がフランス語だけあって、かなり移民の方が多いです。
なので、クスクスのファーストフードやレストランも、どこにしよう?と悩む程あります。
スーパーも!
是非モントリオールへ遊びにいらしてください^^♪
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS