鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

28

Category: 犬との旅行&おでかけ。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 14  Trackback 0

ケベックからカナダへ①オンタリオ湖とKOA。


7月23日(金)
天気はくもり+雷&雨の予報。

朝7時過ぎにモントリオールの我が家を出発し、目的地はオンタリオ州ナイアガラ。
走行予定距離680KM程。
予定では途中ちょっと休憩して15時過ぎには到着する予定が、
トロント及びトロント近郊~ナイアガラまで酷い渋滞に巻き込まれ(泣)
到着したのは19時過ぎ…。


まず、ケベック州を抜け、オンタリオ州に入ると、かなり多くのオンタリオの警察がヾ(;´Д`●)ノ

072801.jpg

この写真はスピードの取り締まりではないんだけど、
スピード違反の取り締まりが物凄く多いです…。
で、大概捕まってます。
でで、捕まってるのは大概ケベックナンバーです。
ケベック州に程近いオンタリオの高速道路ではかなり気をつけましょう。
と思いました。
高速道路の制限速度は大体100キロのところが多いのですが、スピード違反取締で
120キロ以上出ていると、ヤバイらしいです。
でも皆バンバン出してます…。


お昼頃、Port Hopeという小さな町へ寄りました。
たまたま立ち寄った町でしたが、小さなダウンタウンがあって、花が沢山。
既にそこで町並みより『イギリス』を連想した我が家。

そう、カナダはイギリス連邦の1つですから。
このことは、ケベック州にいると、すっかりウッカリ忘れてしまいます。

またまた、たまたま見かけたレストランへ。
FISH & CHIPSってありました。
モントリオールではまずほとんど見かけない看板メニュー。
FISH & CHIPSと言えば、イギリス!やっぱりイギリス連邦=カナダだ!
とかわけのわからない事を思いながら、オーダーすると、店員さん皆めっちゃ笑顔で
めっちゃ話しかけてくれる。(嬉+泣)

テイクアウトをしたFISH&CHIPSを持って車で走ったら直ぐにビーチらしきものが。
犬は大丈夫なのか恐る恐る行ったけど、「NO DOGS(犬禁止)」看板などもなく、
大きな波打つオンタリオ湖の横でランチ。

本当に海みたい。

★オンタリオ湖~Lake Ontario~

五大湖の中では最小の湖で、面積は日本の四国4県を合わせたくらいの大きさ。
(19,009平方KM)

日本の琵琶湖の大きさにも「海か?!」と驚いたけれども、琵琶湖は 670.33 km²
オンタリオ湖は大分大きな湖です。

でも、ここのビーチの直ぐ横は工場排水ダダ漏れで、
ポン酢を水浴びさせたものの、ちょっと工場排水が気になって直ぐに止めました…。

072802.jpg

072803.jpg

072804.jpg

072805.jpg

072806.jpg

072807.jpg


トロントに入る手前。
高速道路が、何車線??というくらい広かったのがまた感動。
でもこの後酷い渋滞に巻き込まれましたー…|||||(ーωー;)||||
さすがカナダ最大の都市だからなのか、よく分からないけど、
帰りに反対車線のトロント近辺の高速道路をチェックしたらやっぱり大渋滞。
車線がこんなに沢山あるのに。

072808.jpg


そんなこんなで、予定よりも3時間程遅れて到着した宿泊施設は、

KOA NIAGARA FALLS

KOAはアメリカのキャンプサイトの系列のようです。
が、これが結構良いなーと思いました。

電気+水がついていて、KOA NIAGARAはちょっと値段が高く、
4人までで1泊70ドル。
が、ケベック州民は15%の割引があり、大体60ドルでした。(週末料金関係無)

さすがにナイアガラの滝に近いだけあって、夏休みもあり、
子供のいる家族連れが沢山いました。

プールがあったり、子供の遊び場があったり、小さなドッグランがあったり、
毎日何らかのイベントがあったりするようです。(カラオケ大会やってました。)

また、私は非常ーーーーにトイレが近い┌|゜□゜;|┐!! 人間なのですが、
共同のトイレでも、まぁまぁきれい!数もいっぱいある!
シャワーがこれまたきれいでビックリしました。

072809.jpg

テントを張って、エアベッドとシュラフを準備して。
犬達は最初は興味しんしん、テント内で暴れていましたが、
夜はきちんと寝てくれました♪

昆布は絶対に私や鍋ヲの腕の中では眠りません。
足元やベッドの横で、微妙な距離を保って寝ます。

が、朝起きたら、昆布が私のシュラフの中に入って寝てました。(笑)

072810.jpg

1日目は雷+雨の予報でしたが、到着時に雨がザーっと降っただけで、
夜は晴れていたようです。

ただ、滝や湖が近いのもあると思いますが、かなり湿度が高く、
曇とは言え、かなり暑く感じました。



そんな感じで、移動+移動+移動で1日目は過ぎ、
2日目はナイアガラドッグフェスティバルというところに行く予定です。

☆続く☆



✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

ブログランキングにちゃっかり参加しております。
参加ランキングはこちら。

↓ よろしければクリックお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

か、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif

スポンサーサイト
comments
No title 
キャンプ場はテキトーにテント張っていいんですか?
それとも番号がついていたりするんですか?
ケベック州民60ドルなんですねっ! (メモメモ )
でもなあ、ナイアガラは遠いしなあ。。。

うん、こっちの湖とか川ってでかすぎ。
海以外の何ものでもないです!! ねえ~。

フィッシュ&チップスですか、 ケベックにはないやね、それは。
(ちなみにニューブロンズウィックでおいしい所があるワン )
でも、そんな脱ケベックも経験できて良かったねえ。
ケベッコアからカナディアンになった感じでしょうか。

道路、確か9車線くらいだったと思うんですが。
でかーっだよね。

キャンプなんですが、 うちはアメリカのバーモントに注目しとりまする。

Re: No title 
> ぽちんちのママさん。
番号ついています。
いっぱい人がいるとちょっと狭いかもしれないですねー。
でも、一度番号を貰って場内に入り、他が良ければ直ぐに交換してもらえます^^

また後日に書く予定ですが、実は1泊延泊してるんです。
その先がKingstonとMontrealの間くらいで、MTLからは車で2時間くらいだと思う場所で、めっちゃ田舎~なんですが、ここのKOAは40ドルでした☆
それからPrince Edward Countyと言うところにあるprovincial parkに犬もOKなビーチがあります。
MTLからは車で4時間くらいなのですが、ここではキャンプも可能だそうです。(40ドルだったかと)

アメリカに行ってしまうのも良いですねー!!
メインも海に面しているし近いし、犬はどうかなー?と思ってます。
それから普通にボストンにも行ってみたいです!
No title 
おかえりなさ~い☆


オンタリオ湖~、これ完全に海にしか見えませんけれど!!!
しっかり波打っているし。

オンタリオ州とケベック州の違い、同じ国なのに異文化で面白いですね。
ケベックのお店では、店員さんはあまり話しかけてこないのですか?
ケベック州と他の州の違いを聞いているだけでも興味深いですよ。


昆布くん、いつの間にかシュラフに入っていたなんて、可愛い~。
初キャンプで不安だったのかな?



ほんまやっ 
facebookで見たときには海かと思いましたよ。。

それにしてもキャンプでトイレがキレイっていいね~。
海外=トイレ汚い。
これ、私の中の常識です。おほほ。

でも日本のキャンプサイトでもたいがい
汚いとこ多いのに。。
トイレに虫がいるのがたまらなく嫌だ。
虫もいなかった??

あ~、fish & chips食べたい・・
No title 
オンタリオ湖、で、でかいっ!!まるで海ですねぇ!
それに波までちゃんとあるし。四国が入っちゃうって本当に大きい~!
トロントに入る手前は車もいっぱいでビルも見えるし、都会ですね♪
キャンプ場もイベントがあったり人もいっぱいで楽しそうだな(*^^*)
昆布ちゃんは足元派なのですね、うちはアンディが顔付近(しかも私と夫の間)で
ジャクソンが足元派です。何か意味があるんでしょうかねぇ?

ドッグイベントも楽しみにしてま~す♪
No title 
湖が完全に海に見えるね、すごいわ~。
ナイアガラ方面に是非行きたいと思ってるけどここからは遠いなあ。。。

Re: No title 
>うのままさん。
そうですよねー!
私、海があるところで育ったので、海の近くに住みたい
けど、近くに海が無い!
とブーブー言っていましたが湖があれば良いかも!と思いました。
本当に、砂浜もあってよかったですよー!

ケベック州はカナダであって、カナダではない感じです。
まず言葉が仏語なので違います。文化も違います。
一時期独立!と騒いでいたのも本当に納得…です。

ケベックのお店、田舎の方へ行けば割と話しかけてくれる、フレンドリーな人いると思います。
が、仏語ですね。
それから、私はよく鍋ヲの実家に帰る=田舎へ行くのですが、アジア人となると、未だに興味からかジロジロ見られます。
オンタリオでは田舎でもそれがなかったなーと思いました。

シュラフ、気持ち良かったんだと思います。(笑)
ポン酢も昆布も教えていないのに、気持ち良いところ分かるんですよね~!
Re: ほんまやっ 
> アイコンロボットちゃん。
海みたいだよねー!びっくりしちゃった!
海の近くに住む@カナダは起こり得ない事だけど、湖でもいいかなーとか思っちゃった。笑)
さすがに1泊60ドル(正規料金70ドル)だけあるよー。
トイレもシャワーもきれいだった!
そりゃ虫はいたけど、さほど気になる感じじゃなかったし。
シャワーはセダーウッドの壁で、いい匂いだったし。

Fish & Chips何気に初めて食べたわ。
でもファーストフードばっかで疲れちゃった…。
Re: No title 
> アンディママさん。
まるで海でした。
向こう岸が見えないー!
これは琵琶湖でもそうでしたが、それよりもかなり大きいって、凄い規模ですよねー。

うちもポン酢が顔付近(私と鍋ヲの間)で昆布が足元派です!!
不思議ですよねー。
ポン酢は甘やかされてパパとママの間が良いって思ってるのかも!?
それを知ってるから弟分の昆布は場所を譲ってる!?
よく分からないですが、最初からこんな感じです。
いくら昆布を横に連れてきても、足元に逃げて行ってしまいます。
Re: No title 
> Yuriちゃん。
確かにBCからだと遠いよねー。。
1週間くらいかけて、途中でキャンプしながら、犬と一緒にケベック当たりまで旅行はいかがでしょうか?(笑)
ノバスコシアから来た人と出会ったけど、2日かけて来たって言ってたなー。
No title 
フィッシュ&チップス、いいなぁ!
なんか、ニュージーランドで食べた記憶が…
懐かしい!!

白身の魚のフライが食べた~い!
あ、フライじゃなくてもいいから、魚をたらふく食べた~い!

Areが家族とアメリカにバカンスに行ったときにKOAを使ったことがあるって言ってたよー!
トイレもシャワーも清潔ならいいよね!!

オランダはとっても小さい国だけども、地域によっては『いわゆるオランダ』とは違う雰囲気の地域がいくつかあるよ!
フリースランドとかは結構独特みたい!
ケベックとカナダ程の差はないかもしれないけど、そーゆーのって結構おもしろくて興味深いよね(^^)
Re: No title 
> Yukareちゃん。
ブログのUPとコメント返信が前後してごめんね!
本当は今週末からまたChaletの予定だったから、予約更新してたの…。
でもちょっと疲れてるみたいで体調崩してしまっただ…il||li _| ̄|○ il||li

フィッシュ&チップス、新鮮だったよー。
食べた事なかったもん。
魚はやっぱり日本だね。
でも、日本に戻った時、実はあまり食べなかった…。
すっかり肉食になってしまって、肉ばかり食べてました。汗)

Are君もKOA使ったことあるんだー!!!
KOA結構きれいで、トイレ近い&アウトドア初心者の私でも快適だったよー!

ケベックは、独立運動が60年代頃とか盛んだっただけあって、独立していてもおかしくないよ。
本当に国みたい。。。
No title 
ご訪問が遅くなっちゃって、ごめんなさい。
これからまとめ読みしますからね。e-257
オンタリオ湖、さっすがスケールが違いますね。
どう見ても海にしか見えませんね。
私はオーストラリアに留学していたのですが、オーストラリアもイギリス連邦ですから、フィッシュ&チップスはどこにでもありましたよ。
オフィシャルな行事の時は、必ずイギリス国歌が流れて、みんな一緒に口ずさんでました。
昆布ちゃんにポン酢ちゃん、キャンプもenjoyしてくれましたね。
鍋コさんのシュラフの中に潜り込んでくるなんて、チョー可愛いです。e-51
Re: No title 
> みゆたまさん。
コメントどうもありがとうございます☆

さすが、カナダ、だてに広大な土地を持っていません。笑)
オンタリオ湖よりももっともっと広い湖があるんですよね。
もうスケールが違いすぎます。
オーストラリアもFISH & CHIPS有名なようですね。
ケベックでは一度も見かけたことがありません。
イギリス国家が流れてるのも聞いたことないですねー、そういえば。
というか、カナダ国家もあまり流れていないような…。
7月1日がCANADA DAYというカナダ建国記念日なのですが、その1週間ほど前に、ケベックの記念日があるのです。
ケベックではそちらのケベックの記念日の方が盛大に祝われます。

犬とのキャンプ良かったですよー!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS