鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

20

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

ハウストレーニング。


ここ3日程、夕方~夜になると偏頭痛が…。
イブプロフェンを飲むと直ぐに効くので大した事ないのですが
季節の変わり目だから?

それとも、明日また実家に行くのが嫌だから?(笑)


(※決して義家族との関係が悪いのではございませんよ!寧ろ良い方だと思います。
  でも義理家族は『義理』であり『家族』であり…。
  他人の赤ちゃんと犬の共生は、他人としてはとってもストレスが溜まります…。)



ハウストレーニングはしなかった我が家でしたが、
実は今年の春からトレーニングしていたことがありました。

ハウストレーニングのようなものなのですが、
ポン酢と昆布のケージを決めるということです。

ポン酢のケージには昆布は入れない。
昆布のケージにはポン酢は入れない。

家の中で、唯一、ポン酢だけの、そして昆布だけの空間を作ると言うことです。


元々ポン酢はケージが嫌いだったのですが、
今ではケージで落ち着いて寝るようになりました。


082001.jpg

昆布は元々ケージが好きですので、当初から問題無し。


082002.jpg

時々、本当にごくマレにポン酢が昆布のケージの中を占領していることがありますが、
そういう時に、「あれ?!」と驚いたそぶりを見せると、気まずそうに尻尾を丸めて出てきます。

なので、この空間はポン酢は入ってはいけないこと、理解しているようです。
(だったら入るな!ですが。)



そもそも、このトレーニングをするようになったのは、
例の本気の喧嘩について対策を考えた上でのことです。

このケージトレーニングが功を奏しているとは今のところ思えませんが、
それでもお互いがお互いの空間を尊重し合える、また、家の中で
「ここなら平和」と思える場所がある、と言うのは、犬にとって
とてもよい事なのではないかな。と思います。

本気の喧嘩は、様々な要因が起爆剤になるわけですが(涙)
その中に、おやつなどの食べ物も含まれます。
なので、時間のかかるおやつを与える時には、昆布はこのケージの中で食べさせるように、
そしてケージには絶対ポン酢は入れないようにしています。
喧嘩を「防ぐ」という意味では良いかも。

だーーーけーーーどーーー、、、
昨日もまた喧嘩を…。
それもお客さんの前で…。(ぽちんちのママさん、本当にすみませんでした!)

思い返すと、その前の喧嘩も、友達が我が家に来ている時…。

万が一の万が一の万が一…
他人様を傷つけてしまった場合…。
飼い主にとってはとても辛い選択をせねばならなくなってしまいます。

そんな事を思い、ズドーンと落ち込みモードになってしまった私でした…。

飼い主として、何とかしないと…と毎日試行錯誤しています。




そんな喧嘩から一日ですが、今日は鍋コがソファで読書をしていたらば、
足元にポン酢がやってきて寝ていました。

すると、昆布もやってきて…

082003.jpg


だけど、ポン酢はちょっと近すぎると判断したのかな?
ポジションチェンジで、縦長になって昼寝していました。

082004.jpg


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

義理家族、英語ではfamily-in-law(法律上の家族)
仏語では、belle famille (美しい家族)…。

(笑)

↓よろしければクリックお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
なるほど~!
2匹いると悩みが違いますね。
いくら普段仲良くしていても、何かのきっかけで喧嘩になるのはよくあること。(実家で2匹飼っていたときよく喧嘩していましたよ、食べ物のことで。)
ケージのトレーニングはいいアイデアですね!
安心しておやつを食べられる場所があれば喧嘩に発展しませんものね。

昨日の喧嘩は、お客さんがいらっしゃっていて興奮状態だったのかも?!
本気喧嘩の原因がおやつであれば、来客中はおやつをあげないとか、来客の前におもいっきり遊ばせて疲れさせておくとか。
ケージに居て安心できるのであれば、来客中はケージの中で休ませておいてあげるとか。

実家の2匹は柴犬で庭で放し飼いだったので、他人様に迷惑が掛からない状況だったので、これといった対策もせずにいたのです。
他人様に迷惑は掛からなかったけれど、ある日、うのままが本気喧嘩を止めようとして首を掴んだら、手首を思いっきり噛まれ、病院で何針も縫ってもらったことあります。。。。
噛んだ方の子は、老齢で目や耳が不自由だったのでうのままだと気が付かなかったのかも?って思っていますが。

本気喧嘩をしているときはかなりの興奮状態、注意が必要ですよね。

昆布君もポン酢君も、普段は一緒に寝たり仲良しさんなのにね!
悩むところですね。


2人共、、 
喧嘩はしても、体くっつけて寝る事が出来るなんて、、
人間の常識からは、理解しにくい姿ですよね・・・。
ポン酢&昆布君達、本当はしたくない喧嘩をしてるのかな~。
ちょっとした誤解からの喧嘩・・・なのかな~???

うちの2匹は、個人の居場所って作ってないんですが、、
本当は必要なんだとは思いますョ。
No title 
友達や、客人、他人に怪我させてしまったら
どぉ~しょぉ~!!ですよね。。。
他のワンコも然り。

今の所そぉいう大事に至る事が無く、
安心しているのですが、
どこでスイッチ入るか分からないですから、
今後もソコは気を抜かぬ様に躾けていきたいと
思っています。

今、「世界不思議発見!」で、豪華列車で行く、
カナダ、モントリオールやハリファックス等を
やっています!鍋コさんと鍋ヲとコンポンちゃん
達は、こんな素晴らしい環境で生活しているんですね!
Re: No title 
> うのままさん。
そうなんです、2頭と1頭だと全然違いますよ。
大変さは増すけど、でも楽しさも増します♪
きっと1頭だけなら、犬について調べたりあまりしなかったんじゃないかと思っています。

うのままさんのご実家でも2頭飼われてたのですね。
それで喧嘩とのこと!!
どの程度の喧嘩か分かりませんが、きっと人間が介入しないと止めない喧嘩=本能=冷静さを欠いていたことと思います。
うちもそうなのです。
だから、噛まれたりも何度もしています、実は…。(喧嘩を止める時に…)
この時は、もう私なのか鍋ヲなのか、人間なのか…分かっていないんですよね。。。
だから叱っても仕方がない。。。
早く冷静さを取り戻してあげなければいけない、と最近は学びました。
(以前は怒鳴って叱っていましたが、これが恐怖や怒りを煽っていました)

ついつい犬好きの方・犬飼いの来客だと、私も油断してしまっているのかもしれません。
もうちょっとハウストレーニングを徹底させようかと思います。

Re: 2人共、、 
> しのちんさん。
本当に、、、さっきまで牙向けあって、殺し合う程の喧嘩をしていたのに…
という感じです。。。
ポン酢も許すし、昆布も近づいて行くし…。
暫くはちょっと緊張しているのが分かるのですが、私たちがその場にいられる時は犬同士に任せています。

しかし、このような喧嘩が原因で、二度と顔を合わせられなくなった犬達もいるようなので、気を付けないといけないとも思っています。

アンズちゃんポンズ君コンビは喧嘩しないんですねー。

我が家はきっと仔犬時代の昆布のトラウマか(でもこの部分は不明です)それから私たちが昆布を迎えてから知らず間にしてしまったことがトラウマになっているのかと思います、、、
他の犬に対しては、とらない行動なんですけどね、、、悩ましいです。
Re: No title 
> 麦母さん。
「絶対」という言葉はないですからね。

最近甥っ子が2歳近くになって色んなものに興味を持つように。
犬も然りで犬と遊びたがります。
ポン酢は根気良く彼と遊ぶのですが、「絶対に」怪我させないという保証がない。(飛びついたり、エスカレートして指を噛んじゃったり)
だから、すっごーーーーーくストレス溜まります…。(甥っ子の両親犬嫌いだし)
ちょっと話がズレてしまいました。

日本の番組でモントリオールが?!
嬉しいですねー!
うちの両親も見てるかなー、、、
No title 
ごめんなさいね。
なんだか悪いことしちゃったようで。
昆布が緊張していたんだよね。 

少し思い出したことがあります。
人を家に迎える時。
外であって少し遊んで、それから家に入るといいと聞いています。

どうしても犬飼いの人だと大丈夫じゃないかみたいな気になります。
鍋コさんがうちに来てくれた時も失敗してますしね。

今度またうちにも来てください。
そしてその前に外であうことをして。
同じことをポン酢昆布でもしてみましょうね。
昆布もポチも神経質なので、少しずつ少しずつ。。。。
Re: No title 
> ぽちんちのママさん。
こちらこそ、驚かせてしまい申し訳なかったです(→㉨←)
ごめんなさい!!

昔は、お客さんと会う時には、外で待ち合わせしてもらって…と言う風にしていたのですが、最近は大丈夫だと思って、普通に家に上がってもらっていたのです。
ズドーーンと落ち込んだのですが、夕方にまた同様の喧嘩になりそうになってしまいました。
落ち込んでいる暇はない!何かせねば!という感じです。
本当に驚かせてしまって申し訳ありませんでした。

ポチにもまた会いたいです!!
遊びに行きます!!!
また我が家にも懲りずに遊びに来て頂けると嬉しいです^^♪

そうそう、この週末、ぽちんちのママさんやそのブログ友達の「犬は犬」議論、読ませて頂いてずーっと考えていましたよ。
私自身、あまり考えたことのなかった問題でしたので、興味深かったです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS