鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

04

Category: ケベック州の公園。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

Chamblyという街。


天気予報通り、突然(!)平年並みの気温にグンっ!と下がったモントリオールです。

風が強く、にわか雨があったりで、不安定な天気。
ちょっと寒かったりしたのですが、秋ということは、冬ももうそこまで来ている…。

今年も、シーズン到来:

犬と一緒に行けるケベック州の公園探検(ハイキング)


今日は時間があまりなかったのと、天気が不安定でしたので、
近場でアウトドアというよりも、街訪問という感じで、行った先は

Lieu historique national du Canada du Fort Chambly

Chamblyという、モントリオールよりも南の方にある街です。
この街にはRichilieu川に面して、砦があります。
これは建国前にフランス人VSイギリス人で戦争をした際のものです。

到着時、めっちゃ寒かったので(大雨降って風が強かった)
車に置いてあったウインドブレイカー着用するほど。
そして川を覗こうと必死になる昆布と、それを必死で引っ張る私。
090402.jpg

珍しく犬達そろってカメラ目線。
090403.jpg

これがその砦。
090404.jpg

川なのですが、結構波がありました。
090405.jpg

別サイドより、砦です。
090406.jpg

公園に、小川があって。
ついつい昆布をいじめたくなってしまいました。
私だけ小川の向こう側へ。笑)
でも、これも昆布の知恵試しのようなもので、どこから下りれば行きやすいのか
考えさせる目的もありますよ!?

全然臆するところのないポン酢は、余裕で小川を渡ってしまいました。
090407.jpg


090408.jpg

090409.jpg

090410.jpg

090411.jpg

090412.jpg

090413.jpg


頑張りすぎて、顔が変になる昆布。
ブルブルブルブル!っと身震いして、心を落ち着かせてます。
090414.jpg


それから、これは運河です。
丁度、レジャーボートが戻ってきたところで、運河の仕組みをよーく観察できました。
090415.jpg

ちなみに戻ってきたレジャーボート。
犬もピンクのライフジャケットを着用で乗っています。
この子、ポン酢と昆布を見つけて、喜んでくれていたのですが、
ポン酢も昆布も全く無視でした。苦笑)
この犬以外にも、何頭かライフジャケット着用して、ボートに乗っている
犬達を見ましたよ。
090416.jpg

通常は閉まっている水門です。
水位の調節が終われば、この水門が開きますが、結構時間がかかります。
090417.jpg

沢山の船が泊まっているハーバーです。
090418.jpg


今回の、Fort Chambly、鍋家的評価は…

★☆☆☆☆
星1つで…。

丁度、ビール祭りが開催されていて物凄い人でした。
で、この祭り、当然のことながら犬は入れません(屋外イベントではありますが)
しかも、この祭り、公園のかなりの部分を使って開催していたので、
実質回れるところがありませんでした。

運河も、モントリオールにもラシーン運河(Canal Lachine)があるしね。

というわけで、ちょっと残念でしたが、帰りにKrispy Kremeドーナツを買えたので
意義ありでした。


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

住宅街を歩いたのだけど、犬を一匹も見なかった。
それはそれで珍しいなーと思ったり。
ビール祭りで飼い主が忙しかったのかな?

↓よろしければクリックお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
comments
みたみた 
3週前の、日本のクイズ番組「世界ふしぎ発見」で、カナダの話をしていて、この運河の話も出ていましたよe-319
小川で遊ぶのって楽しいですよね~e-348
うちの裏の森の中にもあるけど、夏は蚊や蛇がたくさんいそうで行けないし・・・冬だと寒いし・・・
でも、冬でもリンギオは小川に入っていきますけどねe-454
Re: みたみた 
>ユミックさん。
世界ふしぎ発見、どこの運河だったのでしょう。
モントリオールは内陸にありますが、セントローレンス川で海に繋がっています。
問題なくモントリオールへ貨物船が来られるように、運河ができたのだとか。
仕組みを話で聞いていても、実際見るまでピンと来ませんでしたが、今回ほぉ!とちょっと感動しました☆

あははは。
リンギオ君、立派な毛皮があるから、冬でも大丈夫なのでしょうね!
我が家も春先、まだ5度とかですが、ポン酢も昆布も雪解けの水たまりに入って行ったりしますヨ♪
夏はやっぱり水遊びですね~♪
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS