鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

16

Category: モントリオール情報。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 12  Trackback 0

モントリオールの物価と防寒。


今日はしとしと雨模様。
最高気温も15度程。
冷えるようになったモントリオールです。

お陰で、関節が痛く、腕もしびれるので困ったものです。
この年で関節が痛いって、20年後が恐ろしいです…。

冷えてきたのでそろそろユニクロのヒートテックが欲しくなってきました。

日本では底冷えもするし、寒さに慣れていない大阪などでは、
ビバ☆ババシャツ、ババシャツを愛用していましたが、
ここモントリオールではババシャツは案外使えない事を悟りました。
と言うのも、ババシャツは外を歩く分には重宝するのですが、
一歩室内に入ると今度は暑すぎてしまい、
かと言って脱ぐのも至難の業でして…。

その点、かさばらない、暑すぎないユニクロのヒートテックは重宝しております。
(※ユニクロの回し物ではございません。)




そんな寒さの厳しいモントリオールですが、
今日気になるニュースを見つけました。

モントリオールとトロント、世界で最も生活費の高い都市にランクイン

スイスのUBS銀行というところが世界の73都市を対象に調査しているところによると、
去年よりモントリオールとトロントが、TOP10に仲間入り♪

…だそうです|||||(ーωー;)||||チーン



全然嬉しくないランキング、、、

何のためにモントリオールに引っ越してきたんだか…デス、ホント…。



確かに、賃貸のレントも驚く程この8年程で値上がりし、
コンドミニアムがどんどんできて、
以前は貧しい地区だったところもどんどん開発、新しいコンドがどんどん立ち、
世界は不景気だと言っているのに、一体だれが買うんだろう?ハテ?
…なんて思ってましたが、実はモントリオールはバブル…?





オランダとチェコに住んでいる仲の良い友人たちと物価を比較してみたことがあります。
オランダ、チェコどちらもEU圏内。
と、生活必需品から食料品の値段を比較してみて驚き、、、

てっきりEU圏内の方が高いと思っていましたが

モントリオール高い…il||li _| ̄|○ il||li





モントリオールに住んでいる限り、わかめちゃん(夢の3頭目)は飼えないわけですし、
将来について、ちょっと家族会議しなければならない鍋家です。(笑)




✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

いや、多分モントリオールに住み続ける気がするんですけどね…。

↓よろしければクリックお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
モントリオールは生活費の高い都市なんですねー。
そしたら収入率も高いのだろうし、豊かな都市なんですね☆
将来の事は色々考えますよね、どこに家を買おうかとか。
わかめちゃんの登場はまだ先になるのかな~(笑)

バス40分待ちって辛いですね。。しかも朝だし遅刻しちゃう!(涙)

No title 
毎年夏、夫が日本に武道の稽古に行くのですが、夫曰く、日本の価格破壊の凄さ、年々凄くなっていると、、、。それに引きかえ、カナダの物価の高さ、税金の高さって、、閉口。その上、バンクーバーは不動産価格が酷く高い! 普通のサラリーマンが普通の家を買えないなんて、絶対に何か間違っていませんか?、って鍋コさんに訴えてしまって、ごめんね。

私も去年初めてヒートテック着てみました。でも、着ると何だかスースーとして寒い感じなんだけど、、、。そういう物なの?

バンクーバー、温暖で自然が綺麗で住みやすいですよ~(笑)。

No title 
頷けるね、そのニュース(笑)
って、笑えない笑えない(笑)

なんか、経済が高い低いと物価ってあまり関係ないのかな?
いや、多少はあるだろうけど。。
だってさ、北キプロスに行ったときだって、『オランダの方が安いじゃん!(或いはオランダと変わらないじゃん)』って思った(笑)
物によってはずっとオランダよりも高いものもあったし。。

ちなみにGDPとかで見ても、オランダ17位(国家規模が小さいのでこんなもんかな)、一人当たりのGDPだと4位。
失業率も3.5%、ちなみに日本は5.1%、カナダは8.3%。
(全部2009年度)
と考えると、オランダ経済、決して低くないと思うんだけどねー。

家とか車とかガソリンとか、、、贅沢品は所得に対して高いなーと感じるけど、生活に密着するものはやっぱり安いので、住みやすいです。。
そーいや、オランダの消費税って前に言ったけど(19%、生活に関するものは6%)、この前の食品が安い安い!って言ってたあの金額も、すでに6%の税込みであれだから、やっぱり安いよね(笑)

先日、鶏肉(ささみ)が1キロで3.8ユーロの特価になってので買った(笑)
↑これでも、すでの6%の消費税が乗ってるんだから、安い…
No title 
鍋コ。さま
こんにちわ。先日はご訪問ありがとうございました!!
 初めのコメントで気がつかなかったんですが、
だいぶと前の日記にコメントしてしまったようで
すみません(><)
15度!!さぶ。。。
 大阪は、やっと32~35度前後になりまして、
この気温で 涼しいと思える、自分が怖いです(笑)
Re: No title 
> アンディママさん。
> そしたら収入率も高いのだろうし、豊かな都市なんですね☆

ここなんです、問題はっっっ┌|゜□゜;|┐!!
日本と比較して、同職種での給料、初任給を比較してみると、、、絶対に日本の方が格段上です。
また税金がかなり高い@カナダ(ケベック)…。

それでも、モントリオールは第二の都市の割には、地価や家賃が安いということで、モントリオール移住を決意したのでした。。。

が…給料水準は日本より低く、このままでは物価が日本より高くなっちゃうー!
わかめちゃんは飼えないー!(条例違反)

ということで、モントリオールもういいかなー、、、なんて思ってる鍋家なんです。

家の事考える前に、罰金払わないと…ね。汗汗)
Re: No title 
> midasjennyさん。
ご主人、武道なさってるのですね!
素敵です。

日本の価格破壊はやはり凄いですか。
何でも競争競争で、どんどん物が安くなっていると思います。
カナダには無い傾向ですよね…。
カナダ人はそれで疑問を抱かず、求めていないんだと思っていました。
日本は生活費が高い高いと一昔前までは言われていましたが、価格破壊によって様々なものが安くなり、家賃は確かにそこそこしますが、それに見合った所得水準が普通に働いていればあると思うので、日本の方が良いのでは??
なんて思ってしまいます、、、
子供がいればまた別なのかもしれませんが(教育費はかなり高いですよね、、、質も落ちているし…)

私が以前モントリオールにちょっと住んでいたのは9年程前。
その時は、家賃や家の価格が何て安いんだろう!
(一応)都市なのに!
と思っていました。
トロントやバンクーバー、オタワと比較しても断然安かったのです、モントリオール。
それが、今では「高い…」と思うようになり、、、ということは9年前に「高い!」と思っていたトロント、バンクーバーやオタワはもっと高いのでしょうね(→㉨←)
そんな…。
普通のサラリーマンが家を買えないなんて…il||li _| ̄|○ il||li

どこに住むか本当に考えてしまいます。

ヒートテックだけではスースーするかもです。
基本重ね着をしているのですが、下に一枚ヒートテックを着るか否かで大分違います!!
Re: No title 
> yukareちゃん。
やっぱ犬連れて田舎で自給自足山小屋生活?爆)
でもそれならこんなくそ寒いカナダは嫌だ┏(||`□´||;;)┓

キプロスの物価が高いのは、国交がない=貿易が盛んではないからじゃないかなー?
と思ったんだけど、どうだろう?
家賃とかは安いのかも。

でも、オランダは安いよー!
絶対安い!
それをさ、ケベック人に話したら
「だってカナダは国土が広大だから」って。
いや、違うと思いまっせ…。
それ言うならアメリカだって国土広大だけど、安くて良いものいっぱいあるもの。笑)

カナダって失業率8.3%もあるの?ゲゲゲ。
鍋ヲ、、、帰国して直ぐ仕事が見つかったって、やっぱりラッキー君だったのかも。

オランダはきっとバランスが取れていて、豊かな国なんじゃないかなーと思う。
確か、全世界で国民の自分の国に対する満足度を図ったランキングではオランダ1位じゃなかったか…?

もしこの2、3年以内で家を買うなら、モントリオール及びその近郊生活もありだけど、こんな不安定な生活の中で家なんて買えないし、それを考えると、モントリオールに住み続けるのもなーってな感じデス。
Re: No title 
> mynaさん。
こんにちは。
またコメント頂けて嬉しいです☆
アカナ、試されてみましたか?
まだ私も豊中にいれば(!)少しお分けできたのに、、、なんて思ってしまいました。
試供品があれば良いのに…ですよね。

只今の気温は9C。
朝起きるのがますます辛くなってきました。
大阪はまだ32度もあるんですね(→㉨←)
そんなところで暮らしていた日々が…懐かしいです。
なんと 
物価が高いんですね~
住むには、良いところだと聞いたことがありますが。。
だから、動物病院も高いのでしょうか。。
日本では、手作りフードをつくっている動物病院もありますよ^^
No title 
モントリオール、意外と高いのですねというか、高くなってきてしまったんですね。。。
わかめちゃんと一緒に暮らせる場所が見つかるといいですね。
Re: なんと 
>まゆみさん。
案外と物価は高いかもしれません。

ただ、かなりの円高ですので、日本から観光で来られると、安いと思います。
住み続けるとなると…辛いかも?!ですねー。

ケベックが住むのに良いところ…
難しいですねー。
個人によるとは思うのですが日本人にはちょっと厳しいかもしれません。
と言うのも、仏語という独特の文化があるので、カナダの他地域とはちょっと違います。
また、冬がとてつもなく寒いです、、、(→㉨←)

だけど、仏語文化故の素敵な魅力も沢山ありますよ♪
Re: No title 
> うのままさん。
そうなんです。
驚いてしまいました。
地価の高騰も目を見張るものがありますし、、、
一生賃貸なんて嫌ーーー(→㉨←)
…と家族会議中の鍋家です。笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS