鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

28

Category: ポン酢のこと。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

破壊活動とニンニク。


モントリオールの秋は、、、ぐずついた天気が続きます。
(例年こうでしたっけ…?去年は秋の日中は常に窓の無い屋内だったため、記憶が…)

雨の晴れ間を縫って散歩へ。

そしたら、案外気温が高くて(22度くらいありました)日光も出たので、
薄手のロングTシャツにパーカーは暑くて、汗だく

犬もハッハッ、パンティング呼吸しておりました。

天気がパっとしないので、カメラを持って歩かなかったのですが、
この辺の道、紅葉がちょっぴり始まっていて、日に照らされた木々が
黄金のように輝いていて物凄く美しかった。

(月並みな表現ですが…。
 読書好きなのに、イザと言う時に言葉が出てこないワタクシです。)


で、、、このけんかっ早い我が家のポン酢。。。

頭にかぶってるのは、別にハロウィンのコスチュームでも何でもなく、、、

092513.jpg

いや、これ、元々こんなオモチャでした↓

toy.jpg

昆布が、こんなおもちゃを手に入れて、
自慢気にプッププップ♪鳴らすのを、執念深い目で見つめているので、
やっぱり公平じゃないと!

…と鍋コ。が買ってあげたおもちゃ。。。

うん、5分後に真ん中のぬいぐるみ部分の笛壊れた~♪

更に5分後に、ロープ部分が見る方もなく破壊された~♪

更に5分後には、もぉボロッボロ。。。

恐るべし、ポン酢の執着心と破壊力…。

もう、君にはマッチョ系おもちゃしか買わん



+ + +

我が家から徒歩圏内にある、市場、Marche Jean-Talon(マルシェジャンタロン)

ここは、外に出ているお店部分は、犬も一緒に行けたのですが、
最近、マルシェ側より

「犬は敷地の外に繋いで人間だけ入場して下さい」

と言うポスターが貼られているので、近頃は用事がある時に、
人間のみで行っています。
(が、犬も沢山おります、、、『禁止』ではないから。)

色とりどりの野菜と、平日でも沢山の人と、、、
092601.jpg

092602.jpg

ケベック産の、オーガニックのにんにくが欲しくて。
スーパーで売ってるのはほとんど中国産。
直ぐに駄目になってしまうし、何より、オーガニックのケベック産は味が違う!
持ちが良いです。
でもお値段もちと高め…。

一番小粒の丈夫に吊るされているので、8ドル…だったかな。
大粒の物になると、20ドル強です。

だけど、おいしいし持ちが良いので、一度ハマると止められません
092603.jpg

※このお店のおじさん、かなり体格良いですが、
 ケベックは北米の中でも、スタイルの良い人がかなり多い地域だと思います。
 男子も女子も、スリムが多いです。


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

夕方にピンポン煩くて、昆布も吠えまくる。
あまりにピンポン何度も鳴らされ煩いので、何事かとドアを開けると、、、

「募金おねがいしま~す!」
と、おじさん、、、

そういう募金や寄付を募る訪問が多いです、私の住んでいる地区@モントリオール、、、

↓よろしければクリックお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
こちらも最近雨or曇り続きです~。去年はカラッと秋晴れが多かった
気がしますが、もしかしたらそれはもう少し先なのかな?
そちらの秋晴れ、清々しそうで紅葉もきれいだろうな~♪

↓下の記事の事、大喧嘩中に大きな音を立てたらいけないんですね。
あの、例えばですが、二人が超~!!大好きなすごく匂う手作り
おやつかお肉か何かをその時に近くに持っていったらどうなるんでしょう?
喧嘩も忘れておやつに来るって事は無いのかな~っと思ったのですが、
逆に喧嘩のご褒美と勘違いされても困りますね(ーー;)

アンディはどの子供でもじゃなくて、何か気にいらない?(苦笑)子供に
だけ唸ります。そういう子に手を出されるとガウッと噛むまねをします。
うちに子供がいないから基本子供に慣れてないんだと思うので、
まぁいつかうちの子で慣れさせていこうと思います(笑)

おおっ~、ポン酢ちゃんすごい破壊力!ボストンが入ってるから
なのかしら。ちなみにうちは人形の手をもぎ取るとか目を取るとか
その程度しかしないです、昆布ちゃんはどうですか?

いくつか入ってておいしいニンニク8ドルだったらお買い得ですね!
マルシェがあるってやっぱりヨーロッパを感じますね~♪
No title 
鍋コ。ちゃんとこのマーケットは毎日やってるの??
オランダは、平日に1回と土曜日だけ。。
うちの地域は、水曜日と土曜日だよー。
毎日やってくれるとありがたいんだけどなぁ。

ニンニク、国産って高いよね??
日本でも、1個100円以上してたもんね。
中国産は4個くらい入って100円だったよね(笑)
でも味は本当に違う!
天六に住んでる頃、木曜日の夕方に、普通のおじさんとおばさんが、近所にワゴン車で野菜を売りにきてたのね。(多分、自分とこでとれたいろんな野菜)
っで、ニンニクもあったんだけど、これがおいしくってさ!
本当に採れたてたてのニンニクは、カラッとしてないんだよー!
濡れててじめっとしてるの。
香りもすんごくよくて。。
スーパーで売ってるやつはもう乾いてるよね。(もちろんおいしいけど)

オランダはよく街頭で若者が募金活動してる。。
昨日買い物に外に出たら、声かけられた。。
本当にしょっちゅう募金活動してるよ。
「オランダ語分かりません」って逃げてるけど(苦笑)
だって、「募金活動してます、ご協力お願いします」って言うまでに、すんごく長くいろんなことべらべらしゃべられたり質問されるので、ほんまに分からんもん(笑)
要点だけ言えばいいのに、、
No title 
ポン酢くん、すごいですね~。
おもちゃ、原型をとどめていない。(笑)
ポン酢くん、ここまで破壊したら大満足でしょう!!

昨日のコメントの続きですが、
今回の本気喧嘩の原因はヨーグルトだったんですね、てっきり舐めているだけかと思ってました。(汗)
ぽんこん君の場合は、本気喧嘩、止めに入らないとだめなのですか。
実家のワンは雌同士だったし、また違うのでしょうね。
性格や相性のせいもあると思うけれど、昆布君、鍋コさんのおうちに来る前に、なにか嫌な経験をしてしまったこととか聞いたことありませんか?
そんな気がしています。。。







Re: No title 
>アンディママさん。
今日もどんよ~り。
それでも雨は降っていないのですが、いや~な空模様です。
からっと秋晴れ、待ち遠しい!

喧嘩…またまたコメントありがとうございます"○┓ペコリ
おやつやご飯も駄目です、、、
なぜなら、もう何も聞こえていない、何も見えていない状態なので…il||li _| ̄|○ il||li
本当に、「闘犬」ってこんな状態なのかな?って思います。。。
そういえば、日本の闘犬は、ある程度になるとオーナーが止めるらしいですが、その時に怪我とかしないんですかねー?
とか全然関係ないことを考えたりしました。
(勿論闘犬は大反対ですけどね。)

このような喧嘩が続いて、顔を合わせるたびにいがみあうようになり、一緒の部屋にはおけなくなったという犬のケースも聞き(細かいところは、また状況が違うとは思うのですが)今は、まだ喧嘩後冷静さを取り戻すと、一緒に遊んだり、ソファで仲良く一緒に寝転がったりするので、安心しているのですが、、、

アンディ君の様子も分かる気がします。
うちはポン酢が対犬…ですね。
どんな犬にも…ではなく、合わない犬がいるみたいで。
こればかりは、どんな犬が苦手なのか、大体は見当ついても、実際会ってみると大丈夫だったり、よく分かりません|||||(ーωー;)||||チーン
対子供でもきっとそうなのでしょうね。
同じ年頃、同じ背丈、同じ性別でも、ちょっとアンディ君的に気に食わない事があるのでしょう。
何か脅威を感じるのでしょうね。
人さまのお子様だから、手からトリートをあげるようなことは、ちょっと躊躇しちゃいますよね。。。

昆布はおもちゃは大事に遊んでいますよ。笑)
でも目とか尻尾とかがあるぬいぐるみなら、執念深く、その辺狙うでしょうね。笑)
ポン酢は一瞬で壊します、、、
ボストンのオスは結構おもちゃ破壊王だと思います。爆)
飼い主としては「これこそは!」と丈夫そうなおもちゃを選ぶ事に燃えます。
Re: No title 
> Yukareちゃん。
マーケット毎日やってますよー!
多分、モントリオールのどこのマーケットも毎日やってるんじゃないかな。
冬になると、外の店がなくなっちゃうけど(ほら、寒すぎて売り子さんも凍死しちゃう、、)

確かに、ニンニクの国産は高い!!
ケベック産も高いです!!

勿体ないけど、腐らせるのは嫌なので、全部皮をむいて冷凍保存することにしました。
これならすぐに使えるしね!
あとは、ちょっとだけ、お酢につけました。
これ、日本でもやってたけど、何かと便利なのよ♪

天六そんなんあったんだー!
あの辺本当住みやすそうだったもんね~。

募金も色々種類あるよね、、、
昨日のは地域の子供の何かだったと思う、、、(既に聞いていない)
グリーンピースとか、そのモドキとかも良く来て、直接来られると、普通の募金だったりすると断われない。
子供が来たりもするよー。。。
本当に募金として使われてるのか?とか疑ったり。。。

あとモントリオールは街頭に、若者で、エイズ関係の募金だったと思うけど、この人らがめっちゃウザイ…。
募金ってチャリティなのに、かなり上からというかしつこくて、、、
説明も長い。
この間もね、鍋ヲとダウンタウンを歩いていて、駐車場の時間がタイムオーバーになるから、本当に急いでいたの。
「急いでる?」「急いでる」「じゃー、その急いで行かなければいけない先まで一緒に話しながら行きましょう!」

あーほーかー(☄ฺ◢д◣)☄ฺ

ね、ウザイでしょ?笑)
Re: No title 
> うのままさん。
友人宅のボストンの♂も凄いですよー。
ポン酢よりもかなり凄いです。
Kong製のプラスティックのおもちゃ(かなり固いのですが)ぼろっぼろでした。苦笑)

ポン酢はロープ系のおもちゃ、ほどくのが好きみたいです。
物凄く執念深いですよ~。
興奮して、口の周りボツボツなってます(鳥肌みたいなの)

そうなんです、昨日はポン酢にヨーグルトがついていました。汗)
それが関係あるのかもしれません。
ポン酢は食い意地が張っているので。(でも本犬、ヨーグルトついていたこと知らなかったと思います。)
いつもはべろべろ舐められても平気だったので本当に驚きました。(油断してました)

ポンコンの喧嘩は、止めないと駄目ですねー、、、

うのママさんのご実家のワンちゃん達は、中型犬で外飼いでしたっけ?
喧嘩がある時は、外でリード無しの時でしたか?
原因はどのようなものでしたか?
止めに入らずにいた時、犬に怪我などはありませんでしたか?

昆布はもしかして先天的に何かを持っている…?
なんて疑いたくもないけれども疑ってしまいます…。
昆布がうちに来る前の事は何も知らないんです、、、
でも、あまり状況は良くなかったと思うので、何かあったかもしれません。
それから、この喧嘩が始まったのはまだ子犬の頃でした。
その時は止めるのも、軽くて簡単で、私たちも甘く見ていたのと、最初の頃は抱きかかえる⇒怒る⇒ますます興奮…。
だから、昆布は今でも抱っこ=喧嘩に繋がってあまり抱っこが好きじゃないのかもしれないです。
それから抱っこしていてポン酢に近づけると唸ります。
ちょっとずつ抱っこに関してはトレーニングしているのですが、まだまだ道のりは遠いです~。

ちなみに、、、今のところ、昆布は一切他の犬とは喧嘩経験もなく、問題を起こしたことはありません☆


No title 
こんにちわ。
実家のワンコたちは柴犬です。
リードに繋がれるのはお散歩の時だけで、普段は人間より広いスペースではなされて飼われていました。
喧嘩があったときもリードなし。
原因はもうかなり前の(15年以上前)出来事なので忘れてしまいましたが、喧嘩の始まる前にうのままも外にいた気がするので、お散歩前後だったはずです。
この2匹、うのままが中に入って止めて噛まれた以前にも、本気喧嘩をしていて、酷いときは、一方の耳の先端を噛み切ってしまったこともあったのです。。。
うのままが手首と手の甲を噛まれ、病院で数針縫ってもらって、その後は、年齢的なものか分かりませんが、酷い喧嘩をしてもすぐに治まるようになり、流血騒ぎになることは無かったのです。

今考えてみると、一匹のワンコ、結構気性が激しいところがあった気がします。
それにくわえ、病気で手術を受けて以来、人に触られることを嫌がる態度を見せるようになったりもしていました。
今だったら、激しい気性だと気が付いた時点で、何かしてあげられたかも、、、なんて思うことも。

本気喧嘩、お互いの性格と相性なんですかね?
あと、先天性の何かであれば、治療法もあるのかも知れないですよ。
難しい課題だけれど、鍋コさんのように一生懸命取り組めば、きっといい解決策が見つかると思います!!
Re: No title 
> うのままさん。
ご実家での犬喧嘩の話ありがとうございます。

柴犬でしたか!

柴犬の大きさになると、本気で人間を噛んだ場合、殺傷できてしまうと柴を飼っている人から聞きました。
(勿論そこの柴は噛みませんが、とっても気を付けて育ててらっしゃいます。)
だから、本気喧嘩を止めて噛まれたうのままさん、大変でしたね、、、
小型犬の昆布にジーンズの上からちょっと歯がかすった程度に噛まれましたが、ぶっくり腫れています。
(ジーンズがきついくらいです。苦笑⇒でも大丈夫です)

なるほどー。。。
リード無しの状態でしたか。
我が家も一緒です。

(※リードで繋がっている時に、なんらかの理由で犬が怒りを示す⇒リードが張る⇒もっと狂暴になる。と言うのを、最近身に染みて感じていたので、もしかしてリードしていて喧嘩だったのかな?と思っていた次第です)

なるほどー、、、
何かトラウマがあったのかもしれませんよね(→㉨←)
今一生懸命頭を絞って考えても、、、一体何が昆布及びポン酢のトラウマだったのか「これ!」と確信できるものが無いです。
本当に難しい。。。

家での本気喧嘩もさながら、最近ポン酢は怒りっぽいというか、先日黒い犬が我が家に突っ込んできてから、縄張り意識が増大してしまったようで、、、
散歩中にも他の犬に警戒したりして、そんなことが続くと正直散歩が憂鬱になったりします(→㉨←)

だけどだけど、私たちが諦めたら、ポン酢昆布に未来はありませんからね。
ムツゴロウさんのような(最近はまってます。笑)大きな愛情を持って頑張らないと!と思ってます。
幸いにも、ポン酢と昆布、相性が悪いとは思わないんです。
今も仲良く体を合わせてカウチで寝ているんですよ♪
昆布はポン酢の姿が見えないと、必死で探すし。
だから、何かの拍子でお互いいがみ合うようなことにならないように、気を付けないといけないと思っています。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS