鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

16

Category: ケベック州の公園。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

犬連れハイキング★Réseau Plein Air Saint-Adolphe-d'Howard


昨日は久しぶりの大雨で、更には風の強かったモントリオール。

今日は雨が上がり、曇り時々晴れな感じだったので、
またまたモントリオールを脱出し、ローレンシャンの方へハイキングへ。

ちなみに、去年の今頃もローレンシャンなどにハイキングに行っているのですが、
なんと去年の今頃は、モントリオール郊外のSt-Jéromeという町付近から
そして、ローレンシャンの山も雪模様でした。
その時の写真を見てみると、私の服装も、冬の毛糸の帽子(耳あて付き)でした。

今日は、ローレンシャン地方のSainte-Agathe-des-Montsという町の公園を
目指して行ったのですが…



ななななななななななななんと!!!!!


FERMÉ=CLOSED

101601.jpg



まじで?!
1時間半かかって来たのに?!
トイレに行きたいのに?!

この時期公園によってはシーズンが外れるかもしれないので、
事前チェックをして行かれる事をお薦めいたします


気を取り直して、本も地図も持っていなかったので、去年の記憶を辿りながら、
去年も行った公園に行く為、他の町を目指す事に。

したらば、途中の道すがら、なぜかターキー=七面鳥が…!
かなり大きくて驚きました。

101602.jpg


結局行った先は、Saint-Adolphe-d'Howardという町の
Réseau Plein Air Saint-Adolphe-d'Howard
1672, chemin du Village
J0T 2B0
819-327-3519 1-866-236-5743

(HPはこちら☆)

この公園、全部まともにトレイルを歩くと80KMくらいあるようです。
冬場は、クロスカントリースキーやラケット(スノーシュー?)が出来ます。
冬場の犬連れは、ラケットのみ可能。

トレイルの入り口が色んなところに点在しているので、駐車場も色々あります。


昆布「ボックンのご先祖様はチベットの山で暮らしてたにゃんよ。
   ボックンも山道はおちゃのこさいさいにゃん。」

101603.jpg

昨日は雨、今日もパラリと雨がちらつく感じの天気だったからか、
ま、大きな公園ですので、ほとんど人に会いませんでした。
101605.jpg

気分は狼??

ノーリード、呼び戻しの練習に最適なので、こっそり練習したりするのですが、
ポン酢はまだまだです…。
調子こきます…。
呼んでも来ない時は叱って捕獲。
しこたま叱られた後で、リードをすると、きちんとヒールをして歩くんですけどね、、、
本当に分かりやすいというか、調子に乗りやすい犬…。
101606.jpg

湿地です。
昨日は雨だったし、元々湿地なので、ぬかるんでいない場所を探すのが不可能な状態。

101607.jpg

ポン酢の周りに水たまりがありますが、この湿地ゾーンは一面こんな感じ。


結果:靴の中ぐしょぐしょ

教訓:ハイキングでは靴下の替えを持っていきましょう。
   靴下は厚めで長めの物が尚ヨシ!


101608.jpg


最後に「ブレーキが効かないにゃん!」な昆布の連写写真です。

1016a.jpg

1016b.jpg

1016c.jpg

1016d.jpg


◇まとめ◇

去年は雪が降っていたけど、今年は雪はまだ早い感じ。
だけど、日中の気温は7度前後。
太陽が照っていれば、体を動かす事で大分暖かくなるが、
曇りだと寒い。

耳がちぎれそうだった…。
(今日も100均のヘアバンドをしていたので、ヘアバンドで耳を隠してました)

帽子か耳あて
指抜き手袋
靴下の替え(それも厚くて長めのタイプ)


ハイキングには必須




✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

来週末は鍋ヲが土日とも休日出勤+残業なので、
ハイキングはお預け…。
もう季節も季節だし、あと何回行けるかなー?!


↓よろしければクリックお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
ハイキング・・・ 
鍋コさんちはハイキングしても、みんな最後まで楽しく歩いてくれるだろうからいいけど、我が家はきっとリンギオが途中でギブアップしちゃうな・・・
日本も紅葉がいい感じで、ハイキングにはいい季節になりましたe-319
今年の冬は寒いらしい・・・リンギオは喜ぶけど、私達的にはe-351
まぁ、冬=寒い=雪=多い=スキーが楽しいe-221だったらいいなe-257
でも今年は目の手術をするので年内いっぱいはスキーができずe-350
少しの辛抱ですがe-348
No title 
寒いねぇ~
オランダも寒い、、、
昨日、実家に帰らなくてもよかったので(教習所休み)、すんごい久しぶりに(今回のオランダ上陸では初めて)Amsterdamに行ってきたの。
あと、Amsterdamに近い町でこちらは初めてのAmstelveenという町。

かなり歩いたんだけど、歩いても歩いても体が温かくならんかったです、、、(汗)
さぶい・・・
さぶかった、、、

っで、合計4回のトイレに行きましたが、3回は有料、、、(涙)
日本だったら、百貨店に入りゃ、きれいなきれいなおトイレに『無料』で行けたのに、、、、

冬場のお出かけは、寒いだけじゃなくて、余計にトイレが近くなるので、そちらも大変、、、
探すのも大変、支出もムカつく、、、

オランダ、散歩に最適な森はあれど、トイレなし、、
はぁ、、、、

それでも、長くて寒くて暗い冬をどう楽しむか、模索せにゃならんね~(笑)
No title 
雪こそ無いけれど、見るからに寒そうです。。。
トレイルが80キロって、凄いですね、さすがカナダです!!
ぽんこんくんたち、こんな大自然の中でお散歩できるなんて
恵まれてますよ~。
ロンドンのワンコたちはの中には、人口の公園では満足できない
犬種の子も沢山いますから!!

最後の写真、最高に可愛い☆
Re: ハイキング・・・ 
>ユミックさん。
チャウチャウは大きいけれども、運動量が少なくて良いんでしたよね、確か。
それから足の構造上、あまり走れないとか。
(…と聞いたのに、ドッグランでめっちゃダッシュしているチャウチャウにみとれました。笑)

ポン酢もマッチョそうに見えますが、6~9月、最高気温が23度超えると駄目です…。
今ちょうど寒くなってきて、この人間には「寒い」と思える気温が我が家の犬達には丁度良い見たいです。

冬=寒い=雪多い=最悪。デス。苦笑)
(私は雪国で育ち、それが嫌で大阪に南下したのですが、どんな所以かもっと寒いところに…)
スノーボードは犬と一緒に楽しめないし、後片付けなどが面倒くさい、何より寒すぎなので、冬の娯楽がまだ探せていない我が家です。

目の手術レーシックか何か…ですか?(違ったらごめんなさい!)
お大事に(→㉨←)
Re: No title 
> ユカレちゃん。
今の気温はきっと同じくらいだろうね。
これからどんどんケベックがオランダよりも気温急降下していくのだろうけど…。

今日(日曜日)我が家は、冬服が欲しい(ロングTシャツが欲しい。)と言うので、洋服+日用品+ドラッグストア2軒+スーパー2軒で買い物の日。
だけど、拘束時間はグンと短いのに、ハイキングするよりも疲れた…。
しかも、洋服は良い品見つからずあえなく断念無念。

街を歩くのは、スピードが遅いし、止まったりするので、体も暖かくならないんだろうね。
ハイキングはとにかく息が切れるまで歩くから、割と暖かくなる。
でも耳はちぎれんばかりに痛い…。
かわいいヘアバンドが欲しいよ。

カナダは幸いにもトイレが無料なので嬉しいです。
ヨーロッパまずいなー。ご存知私トイレ近いから。

ホットワインのレシピお待ち申し上げております。(笑)
Re: No title 
>うのままさん。
そろそろ寒くなってきました。

80KM、色んな市にまたがっているようで、制覇するのはまだまだかかりそうです。
この地域、裕福な人達の別荘地なのです。(どう見てもお城や豪邸=家?と思う別荘ばかり)
なので、ちょっと一歩はみ出ると、私有地になったりして。。。
景色よりもある意味みとれますよ。笑)

自然の中で、犬達が物凄く幸福そうな顔をするんですよね。
それを見ていると、ハイキングのしがいがあります。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS