鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

11

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 14  Trackback 0

予定外のドッグランにて。


気温は低いけど、ここ数日晴天が続いて、気持ち良いモントリオールです。
でも気温は低いから、冬用ジャケットに耳あて付き帽子に手袋で散歩です。

111104.jpg

私が一人の時にポン酢昆布を散歩させるコースなのですが、片道徒歩25分程行った所に
公園があります。結構この公園を目指して散歩することが多いです。
この公園にはドッグランがありますが、ポン酢が状況によって喧嘩をしてしまう恐れと
また、このドッグランは客層と言うか、飼い主層があまり良くない事もあり、
全く利用しません。

(※過去にはこんな事がありました⇒過去ログ☆

と言うわけで、いつもはスルーなドッグラン、しかし今朝通りかかったらば、
誰もいない貸し切り状態で、これはチャンスとばかりに、ドッグランへ入る事に。

111105.jpg

ポツネーン…


したらば、小さなマルチーズXヨークシャーのミックス犬を連れた人が入って来て。
マズイかな…とも思ったのですが、相手は超小型犬、仮に喧嘩になっても、
私一人で止められるな…と、遊ばせる事に。
(まるで、ポン酢が喧嘩しまくるような書き方ですが、心配性なので、いつも
 『最悪の事態』を想定しています、、、)

この子がまた、2-3キロしかない1歳のオスなのですが、結構オレサマ!キャラで、
ポン酢といっぱい遊んでいました。
ギャンギャン吠え、ポン酢の首や耳に噛みつき、ポン酢に何とか乗ろうとし、走り回り、
ポン酢もこの子(ウイスキー君)にはきちんと手加減して遊んであげていました。
ギャンギャン時々吠えていたけど、ポン酢は気にならないようで。
相手の性格と大きさをよく見ているんだなーと感心しました。

ドッグランに行っても、ポン酢昆布よりも小さな犬と遊ぶ機会はめったにありません。
大体小さな犬は他の犬と遊ぶのを怖がったり、飼い主が守って抱き上げていたり、
超小型犬がドッグランにいるのも珍しい事だったので、新たな発見でした。

飼い主さん(同じ年代の男性)と話をしたら、とっても感じの良い方で、
犬に対して過保護にすることもなく、また自分の犬が『ドミナント』であることを
きちんと認めた喋り方をしてくれて、話していて心地が良かったです。
ポン酢とウイスキー君と昆布の追いかけっことレスリングや駆け引きを見ながら、
「犬達の話し方って面白いよね。」
と、きちんと犬を見ている人なのだなーと、そんな飼い主さんだと安心します。

ちょっとして、黒い未去勢の小型犬を連れた男性も来たのですが、
皆仲良くランで過ごしてくれました。
この方も良い方で、このドッグランには滅多に入らないと我が家と同じ事をおっしゃっていました。
やはり理由は、躾の行き届いていない、ちょっと攻撃性のある犬と、その飼い主達。
この方も私や鍋ヲと同様の考えで、こんな飼い主に限って、タバコ吸いながらお喋りに夢中で、
自分の犬の事など見てやしない。

ひとしきり遊び、皆がドッグランを後にしたので、私たちもそろそろ帰るか…
と思っていた矢先に、シベリアンハスキーと秋田犬に似た犬を連れた
若いラッパーファッションの兄ちゃんがやってくる…。
外見判断は絶対にイケナイ事だと思いますが、こういう時は外見判断しかできませんのでね…。

でもね…この兄ちゃん、自分の犬の事全然見てませんでしたからね。
タバコ吸って、携帯いじって、自分の犬がう●ちしてるのに、無視。
基本中の基本が出来ていない奴が多すぎる



…とまぁ、今日は予定外にドッグランで1時間を過ごしたポン酢昆布。
(外気気温は3度…。)

111106.jpg

きったねーーーーーー

昆布に眉毛が…

111107.jpg

111108.jpg

しかし…5分程歩いたところでポン酢行き倒れる…

111110.jpg


ウイスキー君とは本当に良いコンビでした。
ポン酢は一度も唸ったり怒る事もなく、ウイスキー君が攻撃している時は
素直に攻撃させ、ウイスキー君の大きさに合わせた遊び方をしていました。

いい子だったぞ、ポン酢!

またウイスキー君と会えたらいいね!


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

あんまりシャンプーしたくないんだけど…帰宅後に全身シャワー、
お湯で落ちない部分はシャンプーで洗って、乾かして…
シャンプー+ドライ+ブラッシングに1時間デス。


↓よろしければポチリ1クリックお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
せっかく徒歩圏内にあるドッグランなのに、あまり利用できないとは残念ですねぇ~。
でも、この日はいい飼い主さん&わんこたちにも出会えたみたいで、近場にもちゃんと常識のある人がいるのだと分かっただけでも、嬉しい気になりますよね。
私の良く行くビーチのドッグラン、超が付くほどの小型犬は珍しいけど、結構普通にちょろちょろしてるかなぁ~。
抱き上げたりする飼い主さんも、あまり見かけませんねぇ~。
そう言えば、タバコを吸ってる方は見たことがない様な。
確か最近公園やビーチでの喫煙は禁止になったりもしたんですよねぇ~。
本を読んだりおしゃべりに夢中な飼い主さんもいるけれど、全体的にはわんこの事を良く見て、一緒に遊んでる人が多いかなぁ~。
タトゥーを入れまくったお兄ちゃんも、意外と優しくて良識があったり。
おかげで私もビーチ放牧を楽しめてます。
雨の多いこの時期、草地よりビーチの方が、汚れる率も少なくていいんですよ~。
にしても、沢山遊んで充実感溢れるポンコン兄弟のお顔。
毛に付いた泥は、楽しかった証ですねっ。
シャンプーお疲れ様でしたぁ~。
寒そう( ̄▽ ̄) 
気温3度(-.-;)

僕には堪えられませぬ。我が家のコハなんか即神仏状態で固まると思います(笑)

ポン酢ちゃん昆布ちゃんは逞しい~(*^o^*)昆布ちゃんも他のワンちゃんと遊びんですか?


最後に。家内が毎日blogを楽しみに拝見してます。
3度ですかぁ~ 
写真は見れないのですが文章は読めます。
fc2のアクセス規制が解除される日を待つばかりです。

飼い犬の糞を持ち帰らないのは中国人だけじゃないんですね。
うちのマンション内にあるドッグランもどきには糞がテンコ盛りですよ。
気をつけて歩かないと踏んじゃいます。
上海の中心地にある公園は殆ど犬連れ禁止です。
糞を持ち帰ろう運動を積極的にやってほしいです。無理かな(笑´w`)
No title 
たまに、小型犬が、飼い主が引っ張っているのに座り込んで動かない光景を見るけど(まぁ日本でかな)、あれは疲れて動けないのかなぁ?(笑)

あの光景、かわいいよね(笑)
むっちゃかわいい(笑)

またあるときは、やっぱり小型犬。
飼い主が踏切を渡ろうとしてるのに、踏切の前で座り込んで動かない。
ひもを引っ張っても。。。
あれは、踏切が怖いのかなぁ(笑)

座り込んで動かない小型犬のあの姿が、胸キュンです(笑)

昆布は大丈夫だったの??
No title 
ポン酢ちゃん仲良くできるコがいて良かったですね~!
それにちゃんと手加減して遊んであげるなんて偉いゾ。
こうやって、色んな性格のコ達と遊ばせるor会わせるのも
ポンコンちゃん達の成長にもつながるんですよね!
飼い主同士が波長があうと、犬同士もあうのかもしれませんね。

犬を見てない飼い主は駄目ですねぇ。
そういう人達ってドッグランを=散歩しなくて(自分が歩かなくてすむ)いい
&犬達も勝手に遊んで勝手に疲れてくれる場として利用してるような
気がしますね。

またウイスキー君に会えたらいいね♪
No title 
気温3度の中、お散歩お疲れさま。モントリオール、寒ーいですね。そして、シャンプーお疲れさまです。
あまりシャンプーしたくないのに、犬は気にしないんですよね...。

ドッグラン...イギリスでは見かけないので、よく事情が分かりませんが、それなりに広いとはいえ、限られたスペースであり、逃げ場がないし、一匹でも躾のなっていない犬がいると、困りますね。
でも、気の合う犬としっかりしたオーナーさんに出会えて、ポン酢&昆布君、楽しかったでしょうね。あの汚れが物語っているし、笑。

そして、見た目でオーナーを判断していいのですよ!!
ドッグトレーナーさんから、そう言われた私です。
オーナーさんが、良さそうな人なら、絶対いい犬だし、見た目がもう悪!な場合は、ほぼ確実に犬も躾がなっていない犬なので、しっかりオーナーを見て、マックの遊び相手を決めています。
そうやって、自分の犬を守るという事なのですね。
もちろん、強面なのに、いい人だった&しっかり犬をコントロールしていたというケースもありますが。
Re: No title 
> Vitamin Yさん。
ドッグランは、2人で鍋ヲときちんと監視できる時しか利用しません。
なので、結局鍋ヲがいる=遠出できるので、あまり利用しなかったりもするんですけどね☆
モントリオールに2、3良いドッグランがあるので、利用する時はそちらに行っています。
(勿論客層確認してから。)

ドッグランって、囲いがあるから、逃げ場が無いんですよね、、、
なのでそこにいる犬達のバランスが崩れると…危険な事もあり得るかな…と。
(そこにゆるぎないボス格の犬がいると別なんですけどね。
 その犬社会を見るのも楽しくて、ドッグランも好きなのですが…)

犬もいけるビーチがあって非常に羨ましいです!
海があるところで育って、暮らした私には、ケベックが辛い…。
モントリオール及び近郊の犬連れ可能な湖でもビーチは皆無です。
多分ケベック州には無いと思われます。(プライベートな土地除く)

ケベックの喫煙率はカナダの中でも高いのではないかと思います。

犬友とも話していたのですが、ドッグランに連れて来てエクササイズおしまい!
というような方も結構いるんですよね。。。
ドッグウォーカーさんでもいるんですよ!
車で何頭も連れて来て、自分はタバコ吸ったり話したり、ロクに犬を見ていない。
で、うんちくだけは垂れるんですよねー。
狭い囲いの中での小さな社会、ある意味面白いですが…。苦笑)

そそそ、外見いかついギャングみたいなのに、犬の扱いが上手な人も勿論いるんです!!
そんな人ばかりであることを願いつつ…そうでない可能性も否めないので、結局外見判断してしまいます、、、
昨日は連れていた犬もハスキーと秋田でしたしね、、、
ファッション感覚でいかつい犬を飼っている人も多いのです…。
Re: 寒そう( ̄▽ ̄) 
> ちょがさん。
今日はお昼から散歩にいったら9度で、暑かったです、、、
ポン酢も暑くてヘコヘコ言ってましたよーぉ!笑)

コハちゃん、即身成仏しちゃいますか!?(爆)
でも、昆布も元気にはしゃいでいますから、きっとコハちゃんも大丈夫!笑)

他の犬と遊ぶのは、実は昆布の方が多いんですよ。
結構どんな犬でも積極的に挨拶に行きます。
だけど、「やめて!」とワンと吠え、やめない犬は苦手なようで、、、

私もみゆたまさんのブログと、ちょがさんのmixiいつも楽しみにしていますよ♪
モニノアちゃんも勿論、コハちゃんが日に日に表情が出ている気がしてこちらまで嬉しいです。
Re: 3度ですかぁ~ 
>hillarylanlanさん。
まだfc2は中国では駄目なんですね(→㉨←)
万博も終わったし、早く規制が解除されれば良いのですが…。
何で駄目なんでしょうねー…。
中国語でサポートがあったから?!

ランランちゃんのおてんばぶり、ブログで拝見していますよ☆
匂い付け…たまらないですよね…。
「やめろ!」と言ってやめられるものではないから、我が家はその都度、呼び戻すようにしています、、、
が、なかなか声では聞かないので、力づくだったりもしますが。。。

そうなんです!
その辺の芝生や、歩道や公園、う○こだらけですよ!
なんと私、今日ふんづけてしまいましたil||li _| ̄|○ il||li 最悪です…。
そりゃ、犬連れ禁止にもなるかと…。
マナーの問題ですよね…。
一応見つかれば、罰金なハズなのですが、そんなもの取り締まっていませんから…。
もうちょっと常識的な飼い主が増える事を願います…。
Re: No title 
> Yukareちゃん。
あははは、ポン酢の場合座りこまないで、寝ころぶかな。爆)
夏は大変だったよ。。
ポン酢って色が黒いし、毛深いので、暑さにはめっきり弱くて。
25度以上、晴れ、20分くらいが限界ですわ。
何度抱っこしたことか…。

健気な昆布はスタミナが案外あるので(あの細い体で)最後までいつも一生懸命おいっちにと歩きます。

疲れて動けないのと、そっちの方向に行きたくないのとどっちかだと思う(後者の場合が多いと思う)

昆布にはこだわりがあって、自分の右側にポン酢や私たちがいると歩くのを拒否します、、、
座り込みするか、瞬間移動します。
Re: No title 
> アンディママさん。
そうなんですよー!
ポン酢にもちょくちょく仲良くできる子がいるんです。
そんな子に出会えると嬉しいですねー☆
しかし、ポン酢の好みがいまいちわかりません。笑)

超小型犬は苦手だと思っていたのですが、本当に上手に遊んでいました。
しかも力加減をして。

> 犬を見てない飼い主は駄目ですねぇ。
> そういう人達ってドッグランを=散歩しなくて(自分が歩かなくてすむ)いい
> &犬達も勝手に遊んで勝手に疲れてくれる場として利用してるような

そうなんですよー!
ドッグウォーカーさんでもそんな方がちらほらいらっしゃいます、、、
車で連れて来て、遊ばせて自分はお喋り…。
なんて楽な仕事なのでしょう。苦笑)

確かにある程度までは犬にお任せ…なのは普通だと思うのですが、
きちんと監督していることが前提ですよー(→㉨←)
Re: No title 
> Londonkyouさん。
気温は低いですが、晴れていると結構気持ち良いです☆
でもこれからグーーーンと気温が下がって…想像するだけで恐ろしいです…。

シャンプーは皮膚にあまり良くないので、極力控えたいんですけどね…。
山に行ったり、ドッグランで遊ばせるとどうしても汚くなります。
皆、どうしてるのでしょうかね…。

そうなんです。
ドッグランには逃げ場がないんです。
モントリオールということで、広さにも限度がありますし、そこに土日で天気が良いとなると、沢山の犬達がやってきます。
ということは、飼い主も色んな人が…。
皆が皆常識的とは限らないんですよね、、、

> そして、見た目でオーナーを判断していいのですよ!!

自分の犬を遊ばせてからでは遅いと思うし、結局そうですよね。
良い人であることを祈るけれども、もし良い人だったとして(良い犬を連れていたとして)「あー、遊ばせなくて残念だったなー」となるでしょう。
が、逆に悪い人・悪い犬で、遊ばせてから「遊ばせなければ良かった!」となるのであれば、前者の方が雲泥の差で良いですからね。。。
遊ばせなかった事で不利益になることは無いと思うので、自分の犬の身は自分で守らねば…デスね。

No title 
ポン酢君、いいお友達が出来てよかったですね~。
ポンコンくんが楽しそうに遊んでいるのを見て安心して他の小型犬の
オーナーさん達もジョインした感じですね。

やはり、逃げ場の無いドッグラン、どういう人がどんな犬を連れているか
チェックしますよね。

そうそう、お散歩の後のシャワー。
ウノ君の場合、道路を歩く時間が短いせいか、べとべとしたものは
毛に付いてないんですよ。
なので、シャンプーなしでお湯シャワーだけで綺麗になります。
Re: No title 
>うのままさん。
本当に、年齢もまだ若いので、血気盛んなところもあるし「相性」大切です。
昨日も私が休んでいる時に、鍋ヲが違うドッグランを目指して散歩してくれました。
そこでも割と上手に遊んでいたようです。
(が、なぜか後ろ足に咬まれた傷がありました。苦笑⇒元気な印ということで…)
昨日も仲良しは小型犬だったそうです。

うの君のシャワー羨ましい限りです!
こちらは真っ黒になってしまいます。
ドッグランに行けば、土(これも自然のものとは違って汚いような…)だらけ。
体も土だらけで、昆布は時々頭におしっこが…il||li _| ̄|○ il||li
(他の犬にかけられる事があるのです)
シャワーは欠かせないです。本当は、皮膚に良くないから避けたいんですけどね(→㉨←)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS