鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

23

Category: ケベック州のこと。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

ケベック田舎冬の準備。


先日の鍋ヲ実家(モントリオールより車で1.5時間北東)滞在では、
鍋ヲは鍋ヲ父のお手伝いで忙しくしていました。


冬の準備です。

暖炉用の薪を作っています。
後ろに積み重ねられている内の半分が鍋ヲ祖母の家用、
もう半分が、鍋ヲ両親の家用で、これで一年分です。
これからこの薪の山を、家の倉庫に運び込んで、乾かして使っていくのです。
ちなみにこれらの薪(木)は叔父の森(元々は亡き祖父の森でした)から調達しています。

112201.jpg

そんなじーちゃん&とーちゃん(鍋ヲ)の作業を見守る昆布は、
地面に体を擦りつけて至福の時。苦笑)
昆布が地面に体を擦りつける事って、雪以外あんまり無いんですけどね。

112202.jpg

その後、亡き祖父の森(現在叔父の森)へ散歩に行きました。
完全私有地ですので、ノーリーシュ。
だけど、たまにご近所の方が犬やを散歩させたり、
叔父さんがスノーモビル(雪がある時)で子供と遊んでいたりするので、注意しないといけませんが。
お恥ずかしながら馬糞好きなポン酢昆布(食べます…)
阻止するのが大変でした、、、でもって阻止しきれませんでした、、、嗚呼…。

112205.jpg

走る~♪走る~♪
112203 (2)

まだまだ走る~♪走る~♪
112204 (2)


上の森と同じ森ですが、これは翌日の物。
翌日に積雪がありました。
この日は、鍋ヲは何やらチェーンソーを持って、鍋ヲ父とお出かけです。
(私とポン酢昆布も付いて行きました。)

もうすぐクリスマス、鍋ヲ実家のクリスマスツリーは毎年、この森から選んだ木を使っているのです。
もう10年近く前になりますが、初めて本物の木を使ったツリー(しかもデカイ)を見た時、
それまでクリスマスツリー=プラスティックの小さなツリーしか知らなかった私は、
大層おったまげました

112207.jpg



あー、そうそう、鍋ヲのこのジーンズの穴。
とっても不評でして。笑)
多分7年くらい履いているDIESELのジーンズで、穴は自然に開いた物です。
なのでお値段も結構かわいいお値段だったのですけど、TPOをわきまえないとね。苦笑)
鍋ヲの実家でのファッションも、中高生時代のボロ着で醜いのですが(作業をする為汚れて良い服装)
このジーンズは、特におばあちゃんからすれば、更に酷いようで。爆)
「ジーンズ壊れてるじゃない!買いなさい!アップリケしようか?」
とひたすら言われていました。爆)

このジーンズの状態で、鍋コ実家に帰った記憶があるような無いような…
だけど、鍋コ両親にも不評だろうなーぁ。

ファッション云々よりも、絶対寒いと思うんですけどね…

112206.jpg



✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

週明け2日間とも、犬達が怖いくらいに静か…。
ご飯の時以外起きてきません…。
昨日は散歩も無しでした…。汗汗汗)

あ、でも元気ですヨ◎

↓よろしければポチリ1クリックお願いします。

☆クリックして頂いた際に、違うページにてリンク先が開かれるように改善致しました☆

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
1年分の薪割りとは一仕事ですね。
お疲れ様です☆

犬って馬の糞好きですよね。
同じ動物なのに、馬の糞は片付けなくてもいいって規則。
まぁ、わざわざ降りて拾うのもね、しかも草食だし??

ウノ君も公園で馬の糞に誘われ食いついていたときには
目が点になりました。
今は、ウノ君が発見する前にうのままが見つけ、近寄らせないように
していますよ!(苦笑)

ポンコン君たち、思いっきり遊んできたようですね♪
ポン酢くん、スリムになったような?!

No title 
す、すご~い大量の薪!!!
本物の木のクリスマスツリーもおったまげ(笑)ますが、
この薪の量にもおったまげ~!

我が家も今の家に越して来た時、
薪ストーブを検討していましたが、薪割りが嫌で悩んでいました。
主人は大工なので、薪代わりになる木端は確保できるんですが、
なにせ肝心の薪ストーブ本体が高額でして断念しました。
なので、日本古来の「ダルマストーブ」を設置しようと考えています。
まだ実現していませんが、これなら良いやつを買っても安価です。
ただ、心配性の私は火事が心配で・・・・。
家を空けている事が多いのと、私がおっちょこちょいなものですから。
麦が丸焦げになってしまったら大変ですから。

鍋ヲさんのデニムのヒザ、ソチラでは一層寒いのでは(笑)。
でも、お気に入りの服で山で木を切りだしたり、薪割りはできませんからね。庭仕事をする時の私の格好の方がもっと不評です。
絶対ヒトに見られたくありません。。。
宅急便のオッサンに「えぇ~!冨山さん、そんな格好するのぉ~!!」
と、笑われた事すらあります・・・・。
No title 
ポンコンちゃん達はウマのフンですか、うちのロビンちゃんは
ウサギのフンです(ーー;)
困った困った、阻止するまもなく素早く食べます(汗)
しかも取り出そうと口をこじ開けようとすると、ロビンちゃんは絶対飲み込みます(笑)

ジーンズ、なんとなーく穴あきでも楽チンなんじゃないかな?
私もずっとはいてた楽チンジーンズ、穴が開いて足を曲げやすくなってさらに
楽チンになりました(笑)

ちなみに自分でアップリケしたユルユルジーンズもお気に入りではいてますが、
さらに別のところに穴が開いて、アップリケの同じ生地をもう持ってないので
どうしようか悩み中です・・。
No title 
Areの実家にもいつもマキがあったけど、今年はどうするんだろう。。。
暖炉を捨てたみたいだけど、、、
新しいのを買うのか、セントラルヒーティングで乗り切るのか、、、

とにかく寒い国は冬の準備って、大変だよね、、、

子犬(?)ってUNKO好きだよね??
なんかさ、以前、小さくてすんごくかわいい子犬が自分の(?)UNKOを食べるのを見たときに、ショックを覚えました、、、(汗汗)
犬って嗅覚もすごいのに、『くせぇ!』ってならへんのかなぁ、、(苦笑)
フシギデス…(汗)

あ、Areの実家も本物の木のクリスマスツリーだよ~!
でも、床から天井までの大きいのじゃなくって、棚に置いて天井くらいまでの大きさの木です。
その木のふもとに、ヨーゼフとかマリアとか産まれたてのキリストとかロバとか、、、?(笑)小さな人形達を並べて、いい雰囲気を醸し出しています(笑)
私もクリスチャンじゃないけど、あの雰囲気は好きなので、人形たちが欲しい(笑)
Re: No title 
> うのままさん。
かなりの重労働みたいです。
ほとんど鍋ヲ父が一人で2家分やったのですが(時間をかけて)鍋ヲ父ももう還暦を越えているので、大分大変だと思います。。。
鍋ヲも2日かけて4、5時間手伝って、やっと最後の分が終わったようです。

馬の糞って、草でほとんど消化されていないからですかね。
良い肥料になるんでしょうけど。笑)
食べちゃうので、困ります(→㉨←)
怒られるの分かって食べる…きっとおいしいのでしょう…il||li _| ̄|○ il||li

何せ色合いが山の中だと土の色と全く一緒なので(ちょっとこんもり盛りあがっているくらい)全く気付きません…。
気付いた時には時既に遅し…。苦笑)
でも、気を付けます…。
虫下しを定期的にやらないと駄目ですねー。(ため息)

ポン酢、スリムになりました?笑)
Re: No title 
> 麦母さん。
鍋ヲの実家大きいので(何せ4人兄弟姉妹)薪の量も半端ないですよーぉ。
おばあちゃんの家は、おばあちゃんと娘(叔母)の2人ですが、家は大きいし、高齢だからこれでもか!というほど暖めます。(半そで、いや、キャミソールでいけます!爆)

薪って、でもとっても暖かいです。
それプラス電気とガスの暖房を使っている(鍋ヲの実家)のですが、
すっごく暖かいです。

あはは、このジーンズ寒そうですよね。笑)
これで山に行く時は、下にタイツか股引を履いているので大丈夫らしいですが。。。
どうやって履けば、こんな穴が開くのかも謎なんですけどね。
でも、ツウな人(変わった人)には「どこで買ったの?」と聞かれるジーンズです。(大阪でもよく聞かれました。爆)

私は家での姿を誰にも見せられません。
ピンポン鳴ったら無視します。苦笑)
Re: No title 
> アンディママさん。
ロビンちゃんはうさぎですか!笑)
困っちゃいますよねーぇ。
そうなんです、阻止!と思ったら時既に遅し…。
ポン酢も呑みこんじゃいますよ、、、それも凄い量…。

一度森の中を走っていて、まるで掃除機のように馬糞全てを走りながら呑みこんだことが…il||li _| ̄|○ il||li
めっちゃ叱りましたけど、叱られるのを分かっていても、馬糞はやめられないようです。ああ…。

ジーンズ、私も長い事履いている物がありますが、膝には穴開かないんですけどねー。。。
鍋ヲのジーンズも、かなり丈夫な物なのに、これほどの穴が開くのが謎で仕方ありません。
Re: No title 
> Yukareちゃん。
暖炉、あったかいよねー。
鍋ヲの実家には暖炉が2つあるよ。
1つはリビングの物、もう一つは家の中を温めるための物で、ベースメント(地下)にあるの。
それプラス、ガスと電気の暖房がんがんで、家の中は半そでかキャミソールで十分というくらい暖かいというか、暑すぎです。

きっと、ユカレちゃんは、全ての犬ではないけど、犬の生態を見ると卒倒するよ。苦笑)
全ての犬ではないけど、仔犬で食糞癖のある犬は多いんだよね。
だけど、それも色んな理由があって、証拠隠滅や単に消化されていないので味がおいしい(餌の味)餌が足りていない、それからストレスや寂しさ。
昆布もまだ食糞癖が残ってるし、雪が降ると、UNKOも凍るんだけど、それがたまらないらしく、ポン酢も食べようとする………。

だけど、犬ってとってもきれい好きで、例えば自分の寝床やテリトリーでトイレをするのを嫌がる犬が多いんだよ。

犬にとって、UNKOは別に臭いものではないんだろうね。
おしっこもそうだけど。(おしっこには色んなメッセージが隠されているので、犬が散歩中電信柱とか芝生とかくんくんすんすん嗅ぐじゃない?あれって、他の犬が残したおしっこから、どんな犬なのかメッセージを読んでるんだよ。)

鍋ヲ実家のツリーは、麓にチャールズディケンズのクリスマスキャロルの世界が再現されているよ。
小川とか教会とかお店とか。
それもきれいで最初は感動したものです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS