鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

08

Category: ポン酢のこと。

Tags: ---

Community: テーマ-ペットの健康・病気・怪我  ジャンル-ペット

Response: Comment 5  Trackback 0

チェリーアイ(瞬膜露出症)


020803C.jpg

ポン酢(ボストンテリアXシーズー雑種)はチェリーアイです。

と言っても、通常は普通のかわいいくりんくりんお目目なのですが。
(これはボストンの目?シーズーの目?)

チェリーアイとはなんぞや?
私も知りませんでした。

簡単に言うと、犬にはまぶたが3つあるそうで、その内の1つが飛び出てしまう病気です。
この飛び出てしまう部分なのですが、医学用語では『瞬膜』と呼ばれているそうです。
この部分が飛び出てチェリーアイとなってしまうと、何せ飛び出ているもので怪我をしやすい。
怪我をして何かの菌に感染しても大変です。

初めてチェリーアイになったのは、ポン酢月齢5カ月の頃でした。
この頃は、昆布が家族に加わって、毎日喧嘩の嵐でしたので、
まさか昆布の犬パンチがポン酢の目に直撃して怪我?!
だって、こんな形相ですよ、こんな形相↓↓


020801.jpg

020802.jpg


すぐさま一番近所の私が歩いて連れて行ける獣医を予約。(その日は真冬でした。)
そして獣医に連れて行ったのですが、診断が


「チェリーアイです」



は…?
何それ…?

とにかく犬には3つ瞼があって、その内の瞼がコロンと出てしまっている。
遺伝性のものらしい。
何かのはずみで傷がいったり、細菌感染すると大変だから。
取り敢えず軟こうを出しましょう。
1週間して良くならなければ、手術もあり得ます。


しゅ…しゅづつ…?


そんなこんなで獣医で頂いた軟こうをつけながらお祈りするも、一向に良くならない…。

インターネット上で調べてみると、チェリーアイの手術については、
術後ドライアイに悩まされたりと、色々な弊害もあることが分かった。
(しかし行った獣医はあまり信用できない感じで、いとも簡単に「手術だね~」って。怒)

どうしようどうしよう…。

と悩む鍋コに一筋の光…。

チェリーアイについてネットで調べている時に、
自分の手でぷにゅっと治した人がいることが分かったのです。

鍋コ、藁にもすがる気持ちで、胸ドキドキドキドキ試す事にしました。
鍋ヲはと言うと、「見てられない」って(怒)
結果は大成功。

決してその後も完治したわけではなく、ちょくちょくコンニチハするチェリーアイ。
その度に、鍋コのマジックハンドで治します。
もう何十回もやってるかな…。


◇以下、鍋コのチェリーアイひっこめ法~にゅるり法~◇

注1)チェリーアイは病気ですので、獣医さんに診て貰って下さい。
注2)試される場合は自己責任でお願いします。
注3)眼球そのものは絶対に触らないで下さい。


020804.jpg

020805.jpg

020806.jpg


我が家では毎度毎度ドライアイは(軽めのものかと思いますので)この方法で解決しております。

鍋ヲは出来ないみたいなのですがね…。

でも、春には鍋コ日本へ里帰りするので、それまでに鍋ヲも『にゅるり法』マスターしてもらわねば。


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

ブログランキングにちゃっかり参加しております。

ポチリとリンク押してくださると幸いです。

参加ランキングはこちら。
☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

☆犬 2頭飼い☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


ペットブログランキング
ペットブログランキング
スポンサーサイト
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~ 
こんにちは。お邪魔しまーす。
チェリーアイなんて全く知らなかったです!
しかも、それを自分で引っ込めているとは!!パチパチ!

トリミングについて、その逃げたトリマーを問いただしてやりたいですね。苦情は出したのでしょうか??どうせ二度と行かないし、私なら言いますが(怒!)。

それにしても、おいしそうな名前ばかりで...今夜はお鍋にしようかと思っています(笑)。
Re: こんにちは~ 
> Londonkyou様

コメントありがとうございます!!

そうなのです、チェリーアイという病気があるそうなのです。
ポン酢がなってから気になって見てみると、結構チェリーアイの子見かけます。
ビーグルやバセットハウンド(でしたっけ?)系の犬が多いような気がします。

トリミング、その日に気付かなかった自分たちを恨みます…。
いつもスキンシップは欠かさないのですが、昆布がかなりナイーブになっていたので、そっとしていたんですよー…。
なので苦情も出せませんでした…。
トリマーの友人曰く、丸刈りする際に、耳は傷つけやすいのだそうです。
だけど、飼い主に報告無なのは、けしからん!と言っています。。。

お鍋いいですよね~。
我が家ではポン酢が欠かせないです。
大好き過ぎて、犬に名づけてしまったくらいですから。(笑)
そしてポン酢とくれば昆布ですよね。

イギリスでの犬情報など興味しんしんですので、是非情報交換などできたら良いなと思っています。
ちぇりーあい ですと? 
知りませんでした、そのようなものが存在するって。
しかもそれを魔法の手で入れこんでいるって。
凄すぎませんか?
こんな時、男の人ってダメだよね。見れないんだろうなあ。
でも、そんなこと言っていられないもんね。
ポン酢の為なら!!!  ねっ。

そのチェリーアイになってる時って本犬はどんな感じなんだろうか。
ふーむ。
Re: ちぇりーあい ですと? 
>ぽちんちのママさん。

そうなんですよ~。
獣医(仏語ネイティブ、英語一応な感じの)に英語で「cherry eye」って言われた時の驚愕想像していただけますでしょうか?

は?ちぇりー?さくらんぼ?それとも何か聞き間違えた?フルーツ?ん?

…家に帰って、PCで調べて、ほ~ぉ!!と納得したのでした。
こんな病気もあるのかと。

そして、男性陣、こんな時頼りになりませんよね~。
手で引っ込める方法駄目もとでやってみよう!と説明したのに、オロオロオロオロ…。
そして治ったら、「すごい!」って大感激してるんですよー!

これが曲者で何度も繰り返してるのです。
その度にひっこめてますが、先日もチェリーアイになっていたので鍋ヲ殿に
「練習してみる?」
と聞いたら、慌てふためいちゃって…。駄目でしたよ…。
でも次こそは伝授します。日本に帰る前には…。

犬はね、痛くもかゆくもなさそうな感じなんです。
でも、チェリーアイになってるのを発見して「ポンちゃん、ひっこめてあげるからおいで」って言うと、おとなしくなされるがままにしているので、何か自覚あるのかなーと思ったりしています。

知りませんでした、そのようなものが存在するって。
> しかもそれを魔法の手で入れこんでいるって。
> 凄すぎませんか?
> こんな時、男の人ってダメだよね。見れないんだろうなあ。
> でも、そんなこと言っていられないもんね。
> ポン酢の為なら!!!  ねっ。
>
> そのチェリーアイになってる時って本犬はどんな感じなんだろうか。
> ふーむ。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS