鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

08

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

雪遊び。


先週の金曜日に、日本の地方小都市で出されたEMSの小荷物が、
なんと、火曜日の昨日の夜に無事に私の手元へ届くという、
クリスマス前なのに、やるなぁ、ポストカナダ(カナダ郵便)的出来事がありました。

私は過去にポストカナダに2度も郵便物失くされた経験があるのでね…。

その他諸々、ポストカナダのレベルは発展途上国並と思っているので、
鍋ヲ共々驚きました。
(そして荷物を送ってくれた両親へ、本当に本当にどうもありがとう!!
 ところでメールで聞き忘れたけど、あの腹巻は鍋ヲ用?私用?

日本と違って、こちらの郵便物の遅延はしょっちゅうあるし、ビックリしてしまいます。
送料もとっても高いのに!!
今回はクリスマス時期もあったので、敢えてEMSで送ってもらいましたが、
EMSと言えども、まさかこんなに早く到着するとは、今年3番目位の驚きかもしれません。


+ + +

さて、そのEMSの荷物が配達された頃、昨日の夜の8時半頃なのですが、
私たちは何をしていたかと言うと…

裏庭で雪遊びしていました。
夜なので、寒いので、庭なのにスキーパンツ履きました。
靴は冬用じゃなく、普通の物を履いていたら、足だけ非常ーに寒かったデス。

犬達は、大はしゃぎでした

ポン酢のお尻。
雪掘ってます。


120801.jpg

昆布の穴掘りって、すっごい必死なんだよね。
しかも、時々勢い余って、オーケストラの指揮者みたいな振りもするし。


120802.jpg


+ + + + + +

そして、今朝もまた、スノーパンツを履いて、除雪のされていない元自転車用道路に
敢えて行ってきました。(人もほとんどいないし、思う存分雪遊び&散歩が可能)

ここのところ、寒くて手が悴む&スキー用手袋をしていると、リードが持てないので、
ベルトにリードを付けて、必要な時にだけ、リードを持つようにしています。

顔面雪だらけ(ほぼ氷化してるし!)寒そうなポン酢と昆布ですが、
とっても楽しいようで、「帰りたくない!」って意思表示するんですよー。

120804.jpg


120805.jpg


気温マイナス8度。
カメラは素手で触るので、ブルブル震えていますが、動画です。

昆布は、このように新雪の中を泳ぐように前進します。




雪を掘ったり(これは裏庭)




昆布と遊んだり(いつもより雪のせいで興奮している故、激しい遊びです)





冬も寒いのも、雪も嫌い。

だけど、ここで暮らす以上、事実を受け止めて、自然のありがたみを感じて…
なるべく楽しく暮らしたいものです。


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

そんな楽しい散歩、でもその散歩の最中に、ちょっとまた嫌~な事がありました。
飼い主が飼い犬を叱咤するのは良いけど、汚い言葉F-WORD炸裂、道端で怒鳴って
酷いもんでした…。


↓よろしければポチリと1クリックお願いします☆

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
イギリスもカナダと一緒ですね!
日本が優れているんですよね。

裏庭も雪が凄い!!
ポンコンくんたちの絶好の遊び場ですね。
雪の上?中を歩くのは、普通に歩くより筋肉を使って
いい運動になりそう。
泳いでいるのと同じような効果がありそうですよね。

見るからに寒そうだけど、ワンズは寒さのこと忘れて楽しそう!!



No title 
昆ポンちゃんめっちゃ楽しそぉ~!
そして雪すごーい!豪雪地帯!!

穴掘り思う存分できていいですね。
麦に掘らせてあげたいなぁ~。

でも、私も雪も寒いのも嫌いです。
苦手じゃなく嫌いです(笑)。
子供の頃は大はしゃぎの大フィーバーだったのに・・・。

No title 
雪がきれい☆
私も同じく雪も寒さも嫌いだけど、思いっきり楽しむ努力をしなきゃね。。
だって、冬は長いもんね。。

これだけさらさらな雪だと、わん達も気持ちいことでしょう(^^)
オランダは少し気温が上がったので(0度前後)雪が溶けて、土とかでぐちゃぐちゃになって、そしてまた凍結してて、、、

だから、危ない危ない、、
すんごくすべるのよ、今、、
そして、見た目も汚い、、、
人の通りの多い所は、もう雪もほとんどないんだけど、そうじゃないところは、中途半端に残ってて、それが固く凍結してるので、本当にこわいっす、、、

冬、お互いに楽しもうね!
とりあえず、クリスマス雰囲気になるので、しばらくは楽しめそうだけど、、、
問題は1~2月をどう乗り切るかだよね(苦笑)
Re: No title 
> うのままさん。
本当に、日本でも郵便サービス時たま叩かれていますが、「どこが?!」ってな感じです。本当に。
安いし、ほぼ完ぺきに配達してくれるし、速い!丁寧!

こちらから日本に荷物を送るとなると、べらぼーに高いです。
サービスも少なく信用ならないし…。
しかも、郵便局員によって値段違いますからね。爆)
マニュアルはないのか?!と疑問符です。

今日は気温が下がって、普通の道(融雪剤がまかれている)を歩いたら、大変なことになりました。
さすがのポン酢も昆布も足裏が痛くて歩けない。。。足をひきづりまくって、最終的には無理…と座り込み…⇒抱っこ…。
反省した次第です。
Re: No title 
> 麦母さん。

> そして雪すごーい!豪雪地帯!!

日本の日本海側、北海道、東北、信州などの豪雪地域に比べるとケベックの雪なんてチョロいもんなんです、本当は。
気温が低いので、大変そう(実際大変でもありますが)ですが、私は豪雪地域の方が大切だと思っています。

> でも、私も雪も寒いのも嫌いです。

私も大嫌いです(→㉨←)
過去形にした方が良いかもしれませんが。。。
嫌で嫌で南下したのに、また北上、それもしまくってますからね。笑)
これも運命と思って…嫌だ嫌だと言ってると、余計に嫌になっちゃうし。
犬が大はしゃぎしているのを見ると、こちらも幸せな気分になれるし、なんとか乗り越えようと思います。
Re: No title 
> Yukareちゃん。
今日はマイナス10度、体感気温はマイナス18度。
でも、外で汗かいたぜ。笑)

室内がめっちゃ寒い…。
さすがにこの気温になってくると、暖房が効かないわ(→㉨←)
週末に、窓をフィルムで覆わないといけない。

これだけ寒いと、雪がさらさらしすぎて、雪だるまとか作れないからね。笑)
日本とはやっぱり違うよ。
寒い。。。

今はまだ雪がきれいだけど、直ぐに汚くなるんだ。
雪に泥がまじって、石油や排気ガスがまじって、犬の足もベタベタになるの。
これ、夏より悪くて、犬の毛にべたべたした泥(排気ガスなどがついている)がこびりつくのよぉ!

その点、田舎の方がやっぱり雪や景色がきれいだねーって思う。

氷より除雪された後がツルッツルで怖いよね~。

本当、骨折とかしかねないから、ユカレちゃん気を付けてよぉ!

あはは、そうそう、冬本番1~2月、ここをどう乗り切るかで、人生変わる!笑)

近所にユカレちゃんがいれば、楽しくホームパーティで冬も乗り越せそうなんだけどなーぁぁぁ!!
大阪時代みたいに鍋とかしたいよー!
No title 
御訪問ありがとうございました。
アメリカもチャージだけは高いけど実質がともなってない感じです。
UPSやFEDEXだっていい加減だナーと思います。
やっぱり日本はどんなサービスでもちゃんとしていると思います。。といつもいうので子どもたちからママは愛国心が強すぎると言われますv-290
Re: No title 
>Nobukoさん。
こちらこそ、ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

本当に、日本のサービスは逆に常識外のサービスなのでしょうね。
つくづくそう思います。

アメリカの郵便やクーリエサービスはまだカナダの物よりも安い&速い&種類が多いので、良いと思います。
羨ましいですもの。苦笑)

leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS