鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

09

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

体感気温マイナス18度、外で汗をかく。


今日の昼間の気温はマイナス10度、
体感気温はマイナス18度程(こちらの天気予報では体感気温まで出されます。)
天気は晴れ。


昨日の夜から、暖房ガンガン焚いてるのに(あぁ電気代が恐ろしい…)
部屋が暖まりません


気温が低いので、雪もとってもサラサラしていて、雪合戦とか雪だるまは
作れない感じの天気です。(雪を知ってる人にしか分からない感覚かしら?)


気温は低いのですが、着こんで(勿論スノーパンツも)また犬の散歩へ。
この気温で私は汗をかいたという…。

と言うのも、今日も穴場スポットで雪泳ぎ散歩をしていたのですが、
帰りは普通の人通りの多い道路を通って帰ったのです。
人通りが多い&車通りも多い=融雪剤ガンガン。
ブーツを履いていなかった犬達は、もう、痛みを感じてしまい、歩けない。
痛い足を宙に浮かせて、ビッコを引く感じで、でも全部の足が痛いから結局歩けなくなってしまい…。
結局ところどころ、抱っこして様子を見ながら歩いたので、私だけ汗だくでした
小型犬と言えども、ポン酢は10キロ近くありますからね。



散歩から帰宅後、せっかくなので、犬達を裏庭で遊ばせました。

しばらくして、ポン酢は寒くなって家の中へ入ってきたものの、
昆布は全く入って来る様子はなく、一人でこうやって雪山に登ったり、
壊れたおもちゃのように猛ダッシュしまくったり、穴掘ったり。
昆布は本当に冬の犬です。
家の中では絶対にしない、ボールを追い掛けて持ってくる遊びもしてました。
しかも、ポン酢とボール投げしていたのに、ポン酢が昆布にボールを譲るという…。
(えぇ!あのジャイアンなポン酢…昆布には時々遠慮します。苦笑)


120903.jpg

そして、乾燥機にかけていた洗濯物をたたもうと乾燥機を開けて、
中に入っていたキッチンマットをキッチンに置くのに、その場を離れて戻ると…

120901.jpg

すっかり、乾燥機の中=暖かい場所と学んでしまったポン酢。

120902.jpg

急いでなかったし、本気モードで寝始めたので、そのまま放置。
そのまま2時間後にポン酢を外に出すまで、乾燥機で寝入っていました。。。




さて、外遊びをした後の昆布…。

今日はさすがに寒かったのか、自分のベッドに入らず、こんなところで休んでいました。
ヒーターにくっついて休んでいます。

(本当は寒い時はポン酢にくっつきたいけど、ポン酢はケージにいたから、
 くっつけなかったのだと思います。
 わが家では、ポン酢のケージには昆布は入れないし、昆布のケージにはポン酢は入れないように
 躾けています。)

120904.jpg


ちょっとお水の場所を動かして、寝袋兼クッションを下に敷いてあげました。


120905.jpg



まだまだ始まったばかりの冬。

なるべく前向きに、

冬だから、ケベックだからこそできる犬とのアクティビティや
過ごし方を模索中です。



✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

防寒着や本気防寒下着はやはりアウトドアメーカーの物が素晴らしい!

あ、でもユニクロのヒートテックも街使いでは侮れません。



↓よろしければポチリと1クリックお願いします☆

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
雪遊び、楽しそうですね~!本当、犬達(特に昆布ちゃん)にとっては
毎日がパラダイス☆融雪剤ってどんなものかと思って調べたら、
触れると肌に悪い物のですね。素足で歩く犬達、可愛そうですね。。
雪がなくなってしまえば融雪剤もなくなるのでしょうか?
歩くところ限られちゃいますね(><)

乾燥機、ポン酢ちゃんお気に入りの場所になったのですね♪
あったかい上洞穴っぽくて落ち着きそうですもんね(^^)

これからも犬とできる雪の遊び、楽しみにしてます☆
あ、雪で作ったアジリティセットなんてどうでしょうか?(*´艸`*)
No title 
真っ白な雪の上でカメラ目線の昆布くん、なんで皆遊びたからないのか不思議そう。(笑)
サラサラなんですねぇ~、雪。
この間こちらで降った時は、踏み心地が片栗粉って感じだったけど、実際もそんな感じなのかな?
雪球作れ無さそうですもんね、片栗粉状態だと。
ポンちゃん、2時間も乾燥機で寝てたなんてっ!
新しいクレート状態ですねぇ~。
ヒーターにくっついてる昆布くん、Kaiserもやりますよ~。
そう言えば今年はあんまりくっついてるのを見てないなぁ~。
ぬいぐるみやブランケットなど、ぬくぬくグッズが増えたせいかなっ?

こちらはそれ程寒くないのですが、私もアウトドアメーカーの作ってるスノージャケットやブーツが欲しいなんて思ったり。
まぁ実際あまり使わないかもしれないけど・・・
スノボはしないんですが、バンクーバーは山へのアクセスが良い為、散歩できる範囲に専門店が沢山あるので、Kaiserと一緒にウィンドウショッピングをしたりしております。
No title 
-10度って、ロシア並みじゃないですか!!
緯度的にはケベックの方が下(南)でしょうか。

でも、住めば都
コンポンちゃん達も楽しそうだし母頑張れ。

乾燥機の中のポンチャンが羨ましいのでは?
No title 
やっぱり体を動かすと熱くなるよね(笑)
日本でだけど、冬に半そでTシャツで雪かきしてる人とかいたもん(笑)
最初は厚着してるんだろうけど、雪と奮闘してると熱くなるんだろうね(笑)

私もジョギング中は汗だくだよ~。。。
この時期、髪とかもすごく乾燥するから毎日シャンプーしたくないって思うけど、頭の中まで汗だくなので、結局シャンプーしてます(笑)

でも、冬に汗かくっていいかも。。。
冷えて寒くなるので要注意だけど、温かい暖房物とでぬくぬくとするよりも、寒い真冬で汗をかくような運動量が1日1回でもあれば、健康を維持できそう(笑)

Re: No title 
> アンディママさん。
雪遊びというか、雪で遊ぶ犬達を見ているととーっても楽しいですよぉ!
ジャク君&ロビちゃんコンビは雪なんか見たら、面白い動きをしてくれそうですね(。→ˇ艸←)ププッ

さすがに気温がマイナス15を下回ると犬達も無理なようです。(わが家の犬の場合)
そうなると雪もがっちがちに固くなるので、遊べないですしね。

昆布は雪を見ると顔面ドリル(穴掘り⇒しかも顔で)を始めます。苦笑)
でも、これをやりすぎて、鼻に傷をつけたことがあるので気を付けないと…。

もう、リーダーウォークどころじゃないです…汗)

乾燥機、蓋をあけるとやって来ます。
すっかりいい場所だと覚えてしまったようです。
昆布は怖いと思っているようで(正しいと思いますが。笑)中を見るだけで、絶対に中に入ろうとはしません。

雪アジリティ面白そうですね。笑)
クリスマス休暇に実家で挑戦してみようかな♪
Re: No title 
> Vitamin Yさん。
あー!片栗粉!笑)
そうかもしれません。
でも、もっとサラサラしているかも。
日本の雪はもっと湿ってますからね。
その分、日本の雪の方が雪かきするのがとってもとっても大変です。

いやー、ポン酢、乾燥機から無理やり出すまでずっと寝てましたよーヾ(;´Д`●)ノ
好きになっちゃったみたいです。

ヒーターにくっつく=寒いんでしょうね~。
昆布は冬の犬、毛深いし、チベット原産なので、寒さには強いですが、それでもやっぱり家の中に入ると、温かい場所を探します。

アウトドアメーカーいいですよ!
ファッション的にあまり好きじゃなかったので、最初は嫌でしたが、色々見てると面白くもなってきました。
とにかく機能性が素晴らしいし、絶対良いと思います!!
カナダはカラーが豊富じゃないので、そこが残念…。アメリカや日本の方が色んなカラーが出てるからいいなー…とか。

でも、確かに私が持ってる冬用ジャケットは、2層になっているのですが(どちらも片方だけでも使える)マイナスにならないと逆に暑すぎます。
でも春秋はインナーだけでジャケット変わりになったり、軽いのでやっぱりお薦め☆です。

スノボ、わが家もしません。(私は一応できます)
だって、スノボ、犬とできないですもーん!
鍋ヲはクロスカントリーをするのですが(頑張れば犬も一緒にできる)、私はアルペンスキーしかできないので、二人でラケット(スノーシュー?)を始めましたヨ♪
これで、雪の中を犬と散歩するのです☆
Re: No title 
> 100% mugiさん。
ロシアに行ったことがないので、何とも…ですが、場所によっては(モスクワやサンクトペテルブルグ)モントリオールも気温は変わらないでしょうね~。
昔モスクワ出身の友達がいたのですが、彼女曰く
「モントリオールの方が冬は寒い」
そうです。
ビル風と湿気が原因だとか(日本人にしてみれば、モントリオールは湿気がなさすぎて乾燥してます)

とにかく寒いです。
鼻毛ガッチガチに凍りますから!爆)

乾燥機の中のポン酢よりも散歩から帰る度に、雪を溶かす為に、バスタブにお湯を張って入浴させてあげるんです。(というか、犬を入れるだけ)
私はそれが羨ましい!!
こちらのバスタブは入浴用にできていないので、結局シャワーのみですもーん…。
Re: No title 
>Yukareちゃん。
今日もマイナス13度(体感マイナス19度)の中、散歩に行ってきたよー!
大丈夫だった。笑)
でも、マフラーも巻いて、口元隠して、凄い恰好だったけど。笑)

気温差が激しいから、汗かいた後は冷やさないように注意しないと!だね。



leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS