鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

02

Category: モントリオール情報。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 12  Trackback 0

モントリオールで和食材。


1月1日、所謂元旦の昨日は、日系ブラジル人の友人宅にお呼ばれしていたのですが、
まさかのまさか、お雑煮をご馳走になってきました。

日系ブラジル人、私の友人たちは私と同世代ですので、2世、3世です。
私の友人たちの場合、外見は確かにアジア人ですが、日本語はあまり話せなく、
また文化も日本人の私にしてみると、日本とは違うなーと思うわけです。
でもお雑煮のレシピなど、日本からしっかり受け継がれている文化が他国で今も
生きているんだなーと思うと、不思議なような感慨深いような気持ちになります。

私は実家のお雑煮のレシピ知りませんもの…(滝汗)
(今度教えて下さい…。)

昨日は色々と日系ブラジル人の作るおこわ、おそば、大根の味噌炒め等々、
和食をご馳走になってきたわけですが、
「これどこで買ったの?」
と、材料に関して色々質問していた私。

私の友人は、KIM PHATというアジア系の大きなスーパーで買い物をしたということで、
実はこのKIM PHAT、モントリオールでは大変有名で大きなアジア系スーパーなのですが、
わが家はNDGの韓国系スーパーを愛顧していたので、KIM PHATには行った事がなかったのです。

冬休み最終日の今日、さて何をしようか?と言う話になって、
私はバーゲンを覗きにブティックなどに行きたかったのですが、
懐も寂しいところだし、つい数日前にも洋服を買ったばかりなので、却下。

そこで、初めてのKIM PHATへ!!

行ってみてビックリ。
前述の韓国系スーパーよりも断然近い!!
車で10分もかからない…(韓国系スーパーは車で25分)


思っていたよりも、大きいし、きれいだし、品ぞろえ抜群、安いじゃない!!

って、鼻息が超荒くなって、大興奮の鍋ヲと鍋コだったのでした。


0102 008

今日は買わなかったのですが、菓子パンコーナー。

0102 009

豚の丸焼き。

0102 010

豚の丸焼きは特別にオーダーもできるそうです。
特大は200ドル!

0102 011

クオリティは分からないけど、牛肉が安い!!
これなんて、犬ご飯に良さそうー!

0102 012

これこれ!
牛のヒレ肉の塊!
5キロくらいのこの塊、25ドルくらい!!
クオリティはどうか不明ですが、でも、次回は是非試したい!!

0102 013

魚コーナーも、充実していて、他のアジアスーパーの魚コーナーは臭いのですが、
ここのはそんなに臭わなかった!!

0102 014

イカも頭が付いてるー!

0102 015

生簀もありました。

0102 016

小ぶりだけど、ゴーヤらしきものまで売ってました!

0102 018

お客さんも非常に多くて、写真写すのが恥ずかしく、挙動不審になってしまい、
これしか写真は無いのですが、感動的でした。


最後に、今日買った物の中で、乾燥しいたけ。

(※勿論中国産。できれば食品は中国産を避けたいですが、ここで暮らしていれば無理です。)

しいらしいです。
しいたけなんてどんな味なのか大変楽しみです。笑)

0102 019

というか、本当にこの手の誤字脱字の表記がある商品が驚く程多いです。

実は私は日本で、商社で食品の輸出入の仕事をしていました。
海外の商品を日本で販売するに当たって、ラベル等のチェックの仕事もあり、
必ず間違いは直して完璧な状態で販売するのが普通の事なので信じられない思いなのですが、
きっと非日本人がチェックしているのでしょう。

以前『天ぷら粉』が『ぷら粉』になっていたものもありました。
横線2本忘れてしまったのでしょうが、誰か是非教えてあげて欲しいものです。



今後はKIM PHATでメインの食材買い物をしようと息巻くわが家です。
(普通のスーパーよりも野菜類も断然安く、鮮度も寧ろKIM PHATの方が良い。)


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

犬ネタ実家ネタはまた明日以降に書きたいと思います♪

よろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
御節が食べられたなんて最高のお正月ですね!
うちは夫が食べないだろうから作らなかったので、羨ましいです~☆
お雑煮でも「うーん味が無い…」とか言ってたくらいですよ(ーー;)

このコリアンマーケット、良いですね!
菓子パンがこんなにいっぱいって嬉しいです♪
豚の丸焼きもおいしそう!!

そうそう、どこへ行っても「これは犬にどうか?」って考えますよね☆

車で5分ってのも良いですね(^^)
うちは車で30分で一番小さいコリアンマーケット(ほとんどコリアンフード)で、
車で1時間でやっと日本人経営の日本食材屋さんという感じです(^^;)
美味しそう・・・ 
鍋コさん、このブタの丸焼を送ってくださいe-348
日本には、スーパーで丸焼なんて売っていないし・・・
ユミック達がするキャンプやバーベキューでも丸焼なんて出てこないし・・・
僕、この丸焼が気になりますe-254
昔、ユミックが東京に居た時には外資系マーケットに鳥の丸焼屋さんが車で来ていて、美味しくって何度も買っていたようだけど僕の所には届きませんでしたe-258
昆布ちゃんとポン酢ちゃんも食べたいと思いますe-319
あっ、もちろんこの牛肉も美味しそうですがe-446
いいな~! 
モントリオールで日本らしい正月が迎えられたなんて
羨ましすぎ!日系のブラジルのみかけがアジア人に
似てるっての、分かる!私も一人知り合いでいて、
最初会ったとき日本語で話してしまったww

それにしてもPHAT KIMいいね!
場所はどのあたりー??
私もいつもあの韓国食材店だけど、遠すぎるんで
毎回文句言われてる。。。是非教えてください~☆
No title 
我が家、いつもここを利用しています。もちろん、年末も買出しに行きました。
このお店、近場だとCote-des-neigesとBrossardのお店になるかと思いますが、特にBrossardの方は一昨年だったかしら、移転・拡張でかなり利用したくなる品揃えになりました。で、ついつい色々なものを買ってしまって、会計でギョッとしてしまうのですが・・・。
Re: No title 
>アンディママさん。
あ、食べられたのはお節ではなくお雑煮です^^☆

お節、海外でも作ってらっしゃる方が沢山いらっしゃって、一昨年なんかも、来年(去年)はやってみたい!とか思いましたが、やっぱり駄目でした^^;

お雑煮、私も子供の頃はあまり好きじゃなかったです。
お汁粉の方が大好きでした。
でも、最近はお雑煮好きなんですよねー。
わが家は醤油ベースの四角い餅ですが、関西の方は味噌ベースの丸餅なんですよね。
初めて食べた時は「なんじゃこりゃ!」と驚きましたが、これもまたおいしくて!
できれば両方食べたいです。笑)

このスーパーはコリアンじゃなく、多分ベトナム系だと思います。
最初中国系と思っていましたが、名前的にベトナムかな…?と。
また、従業員も皆さんベトナム語の方が多かったので、恐らく。。。
もう、本当に凄いですよー!
色んな物が売ってますから!
お客さんもアジア系が多かったですが、南米系の方も多かったです。

> そうそう、どこへ行っても「これは犬にどうか?」って考えますよね☆

そうなんです(・´з`・)
時々、「え!」と嫌な顔をされたり驚かれますが^^;

車で1時間…辛いですねー。。。
わが家も、この先モントリオール脱出計画があるのですが、そうすると、こうやってアジア食材を得る機会が激減するなー…と悩んでいます、、、
Re: 美味しそう・・・ 
> リンギオ君。
豚の丸焼きは味が付いて、リンギオ君にはしょっぱいと思うけど、牛肉のブロックはユミックさんに調理してもらったらリンギオ君にも最高のご馳走になるのでは?(笑)

あ!調理していない丸ごとの豚も売っていたのでリンギオ君にはそちらが良いかもしれないですね^^

豚さん、テリテリに焼かれていて、とーってもおいしそうでしたよー!
私も実は食べた事がないので、是非食べてみたいのですが、なかなか値段も素敵なので躊躇してしまいます。

鳥の丸焼きの車販売ですか??
すごい!それは聞いたことないです!!
私の実家では、焼き鳥の車販売が良くありました。
ついつい匂いに惹かれて、買ってしまったり^^
持ち帰って、チャップにちょっとだけあげたりしてました(しょっぱいのでちょっとだけ)

Re: いいな~! 
> chocolat05ちゃん。
いやー、全然日本らしくなかったよ。笑)

あ、でも日本酒もご馳走になっちゃいました^^;
久しぶりに日本酒飲んでSAQに売ってる日本酒なんだけど、おいしかったー!

日系ブラジル人でも、親が日本風の躾をする家庭とそうではない家庭があるらしいです。
とは言っても、やはり私たちの世代になると、日本語に重点は置かないんだろうね。
苦手、もしくは全然喋れない人も多いんだなーってつくづく思いました。

あれ?chocolat05ちゃん、KIM PHAT知らない?
JARRY ESTだよ!
でも、店舗他にもいくつかあるので、KIM PHATググってみて!
HPあるから!
Jarryのお店は、ケベックから来るなら、高速の40番と近いから、良いかも!
Re: No title 
>Miyaさん。
コメントありがとうございます☆

そうなのですね!
Kim Phat、どうやら以前8年程前に行ったことがあったようですが、その時はあまりキレイじゃなかったと思います。。。
なので、本当に感動的でした。
近所のIGAよりも、野菜も新鮮に思えたし(顧客が多くて回転が早いイメージ)魚の種類も多いし、お肉も安いし、これからメインのグロッサリーはこちらでしようかと思っています。

Brossardのお店が大きいと噂で聞きました!
機会があれば是非是非行ってみようと思います☆
No title 
明けましておめでとうございます。
そうそう、アジア系スーパー万歳!!ですよね。
と、いっても我が家からのアジア系スーパーは
ちょっと遠いのですが・・・
でも、行く価値大です。
とは言っても、もっぱら行くのはオットくんなんですけどね(爆)

では今年も宜しくお願いしまーす。
あけましておめでと~~ 
今年もよろしくね!!

BrossardのKimに行ってきたの?
わたしもよく行くよ~。
菓子パンコーナーのクリームパンは私も夫も大好きです!!

わたしも「香ぱしい」干しシイタケ買ったよ!笑

フレンチクラスに通ってたときの中国人のクラスメートが言ってたけど
Kim Phatって香港系なんだって。

もしBrossardに来ることがあればPanamaのバスターミナルに
大富(Thai Foo)っていうアジアングロッサリーにぜひ寄ってみて~!
そこはKimよりもちょっと値段が安くて
和風もち$1.99とか ツバキやいち髪などの日本製のシャンプー、コンディショナーまで売ってて
日本のものが結構そろっててオススメだよ!

Re: No title 
>woceanさん。
明けましておめでとうございます☆
うみ家の皆さんは、クリスマス~年明けをコテージで過ごされたようで、わが家の理想です!

アジア系スーパー、どうやら、モントリオールよりも郊外(と言っても直ぐそこなのですが)のアジア系スーパーが凄いらしいです。

わが家も将来的にはモントリオールじゃなく田舎か郊外(オンタリオ側が希望)に引っ越そうという計画もあって、しかしそうなるとアジアスーパーが…なんて不安に思ったりしました。
なかなか料理に進歩の無い私ですので…^^;お醤油とみりんがないと、お料理できなくなっちゃいます…==;

今年もよろしくお願いしますネ☆
Re: あけましておめでと~~ 
> Eikoちゃん。
明けましておめでとう☆
今年はEikoちゃんには大きな大きな変化が待っているね!
楽しみにしています(・´з`・)

ところで、Kim Phatって名前的にてっきりベトナム系かと思ってたよー!
香港系なのかー!
ちなみに行ったのはモントリオールのJarryの方。(うちから案外近くて驚き!)
ここの店員さん、ほとんどベトナム系だったよー!(話してた言語がベトナム語だった)

菓子パン、今回買わなかったけど、次は絶対買う!!

> わたしも「香ぱしい」干しシイタケ買ったよ!笑

(笑)
普通の味だったよね。笑)

Brossard凄いなー!まじで!
Thai Fooね!了解!行ってみたい!!
密かにBrossardとか南の方って、ほとんど行ったことないの。
犬の散歩目当ての公園めぐりも、何故か知らないけど、北の方ばかり行ってて^^;
ちょっとこれは、Brossardのアジアングロッサリー巡りしないといけないわっ!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS