鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

06

Category: チャップリン。(実家のシーズー)

Tags: ---

Community: テーマ-ペットの健康・病気・怪我  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

老犬の話。


丁度、犬に関する本を読んでいたら、『老犬の食餌』に関する事と、
また老犬ならではの『関節炎』に関する部分が出てきました。

関節炎を患っている老犬と暮らしている日本の家族へメール!
…と思ったのですが、もしかしたら他の方にも何か参考になる事があるかもしれないので、
ブログの方へ書こうと思います☆

(実家の老犬シーズーチャップリン、多分7歳くらいの時)
010607.jpg


①認知症予防

認知症…夜鳴きや徘徊だけではなく、例えばカーペットや人の手を執拗に
     ベロベロ舐めまわしたり、なかなか落ち着かないというのも、
     認知症の症状の可能性があるということ。

人間のアルツハイマーは、脳の神経がグルコースを摂取できなくなり、
やがては神経が死んでしまう事で発症すると言われているようです。
しかし、ケトン体が供給されると脳の神経は生き延びる事が出来るのだとか。
この辺の難しい話は、どうも勉強不足で私には良く分からないのですが(汗)
ケトン体を取り入れるには、ココナッツオイルとpalm kernel oil(ヤシの実の油?)を
毎日摂取させてあげるのが良いらしいです。



②食餌を取らなくなる理由

実家のチャップリンは、元々食が難しい犬で、毎回同じ餌が続くと食べなくなるし、
気分次第で食べるのをボイコットしてしまうような犬…。
(シーズー犬やラサアプソ犬、甘やかされた歴史がある犬種なので、そういう犬が
 多いらしいですが、皆さんのシーズー犬やラサ犬はいかがでしょうか?)

だけど、食べなくなるにはもしかしたら他に理由があるかも?

考える理由の一つは歯や口の中に問題はないかどうか。

ドライフードなら、より小さなフードなら、もしかして食べるかもしれないです。

帰省する度に私に遊ばれているチャップ。
010602.jpg


③肥満に注意

犬も年を取ってくると、運動量が減ります。
それなのに、同じ量の給餌をしていると、運動量が減って代謝も悪くなっているのに、
カロリーは変わらない⇒太ってしまう。

犬が太ってしまうと、関節炎になった時など、余計に関節に負担がかかるわけで、
かなり苦しみを感じさせてしまうようです。

③水分補給

来月で14歳になる予定のチャップリン。
去年の春に日本へ帰国した際に驚いたのは、驚く程水を飲むと言う事。

犬は加齢と共に、体の水分量を維持する機能が低下するそうです。
その為に、より一層水を飲むようになるのだとか。

チャップリンは昼間は1階で、夜は2階で寝ているのですが、毎晩寝る前に
2階に水のボウルを持って行くのは正解ですよー◎(父と母へ)

④シニア犬用ドッグフード

ペットショップや量販店などでも、便利な事にシニア犬用ドッグフードが
沢山出回っている昨今です。
これらのフードの特徴は、低タンパク・低脂質
これは、将来腎不全に陥る事を前提としている為なようです。

しかし、犬種や個体によっては、この低タンパクが良くない事もあるようです。

同じシーズー犬昆布の毛を毎日触っているけど…
チャップの毛は、老犬なのに、本当に艶があってキレイです。

010603.jpg


⑤関節炎

チャップリンも関節炎です。

関節炎発覚の時の記事☆

関節炎にはグルコサミンのサプリメントが有効であり、
またオメガ3には炎症反応を抑える効果が期待できるのだとか。



長くなったので、『関節炎』に関しては、また後日続きます


*:゚¨・*。..・゚*oO☆*:゚¨・*。..・゚*oO☆

散歩から戻ったら、丁度乾燥機が終わっていました。
外は寒かったので、ポン酢はふかふかの洗濯物の中で睡眠中…。
ポン酢にちょっとでも毒が無いように…今日は柔軟剤は入れず、
ベーキングソーダ+お酢+ラベンダーの精油を使いました。
あ、でも洗剤入れてるから意味ないかな…。

よろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
うちのうみは>人の手を執拗にベロベロ舐めまわす。 
のですが、きっとそれは違いますよね?!苦笑
もー、ごるぁ!!!と言うまで舐めるんです。こんな犬初めて(爆

関節炎、、、カイもその気があるし。
でも、病院ではただの筋肉痛でしょうとも言われたけど、
きっと遅からず出るであろう関節炎のはなし興味あります。
 
こんばんは!
歓迎のレスに乗って再びコメントしちゃいます(笑)

私は「はな」というダックスと住んでるんですが、めちゃくちゃ舐めるのが好きな子で…(苦笑)
特に化粧品が好きみたいで、メイク後やお風呂上がりのスキンケア後、ひたすら舐めてきます…
が、多分違いますよね(笑)

でも関節炎とかは関係ない話じゃないので、気をつけなきゃ!

ちょっと話はそれますが、最近日本では、
アロマオイルを含んだタオルの発火事件がよくニュースになっています。
私もアロマをしてるので気をつけてるんですが、
アロマオイルって水では洗いきれないし、洗剤を使っていても同様なので、
洗濯後のタオルに残ったアロマオイルが乾燥機の中で熱を持って火事になるケースが多いようです。

我が家には乾燥機がないのですが、タオルを重ねて置いてたり、洗濯物を重ねて置いてたりすることでも熱がこもることもあるみたいで…

余計なことかもしれませんが、鍋コさんも気をつけてくださいね!
No title 
なるほど~!
勉強になります。
ココナッツオイルって認知症の予防になるんですね。
いいこと教わりました。

お友達のラサアプソ君、やはり食べ物の好みがうるさいようですよ。
ラサアプソ君の特性であれば、ある程度好みを聞いてあげるのも
必要なことなのでしょうね!

73スタイルのチャップリン君、笑えました~!!!
それにしても毛がつやつやですね☆

Re: No title 
> woceanさん。
うちもポン酢も昆布もベロベロベロベロ、気が狂ったかのように舐めまわす事があります^^;

恐らくこれは、普段やらないのに突然…って事なんじゃないかなー?と思います。

ベロベロは、甘え?なのかなー?と思いますが、どうでしょうか?
時々うっとおしいですよね。爆)
うちはポン酢はべろ…べろ…とゆっくり(普通スピード?)で舐めるのに対し、昆布はエンドレスにベロベロベロベロと猛スピードで舐めてきます^^;

関節炎、獣医さんは触診で分かるみたいですね。
うちは実家のチャップリンが関節炎です。
大型犬だと、小型犬よりも骨に負担がかかりそうですね。
関節炎ネタ、大した話はないのですが、恐らく土曜日にネタにします☆

Re: タイトルなし 
>はなちゃんママさん。
コメントどうもありがとございます☆
普段、ブログは一方的な感があるので、こうして他の方とお話できるのはとても嬉しいです^^☆

うちもポン酢・昆布はベロベロしてきます^^
多分、これは老犬になって突然しだした…とか明らかに変な行動と位置付けられる行動の時のことかなー?と思います。

関節炎、実家のシーズー犬・チャップリンも関節炎なのです。
人間と同様、犬も加齢と共に、様々な問題がでてくるんだなーとつくづく実感しています。

アロマオイルと火事の件どうもありがとうございます!!!!!
私もアロマが好きなので、昔このニュース聞いてました(→㉨←)
それなのにすっかり忘れてました(→㉨←)
いやー、危険でした、、、汗汗)
洗いの段階で洗濯機の水に入れたので大丈夫だったかと思いますが、可能性0ではないですものね。
危ない危ない…。
気付かせて頂いてどうもありがとうございます!!!

モントリオールの物件、場所や物件によるのですが、古い木造物件が多いのです。
わが家+わが家の地区もそうだし、それ故、火事が多いんです…。
(友人のアパートが去年燃えました…|||||(ーωー;)||||チーン )

乾燥機、気を付けます(→㉨←)
Re: No title 
> うのままさん。
体に良いものなら、なんでも取り入れていきたいなーと思う今日この頃です。
それがまた入手しやすいものだと、尚更ですよね^^☆
人間にも使えるものだと、ますます!

> お友達のラサアプソ君、やはり食べ物の好みがうるさいようですよ。

あはは(笑)やっぱりですねーぇ。

アンディママさんのところのアンジャクロビたん達は、皆ご飯を残す事なくきれいに食べるらしいです。
なので、犬によってまた違うのでしょうが、でもシーズー、ラサ、食べ物に煩いと説明を読んだ時に、素直に納得してしまいました。笑)

チャップの毛は本当にツヤツヤです。
昆布も同じようにツヤツヤにならないかなーと頑張っていますが、なかなか無理みたいです^^;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS