鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

23

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

マイナス24度の犬連れアウトドアイベント。


さてさて、昨日予告した通り、今日もモントリオール郊外の街へ
犬ゾリレースの決勝戦を見に、今日は犬連れで行ってきました。

でも、朝、迷ったんですよね…。

気温 マイナス24度
(体感気温は不明だけど、マイナス30度以下かと…)


人間の私には、かなり寒かったです…

毛糸の厚手の靴下2枚重ね履きして、マイナス20度対応のアウトドアブーツでも
足の指先が直ぐに悴んで、辛かったです…。
カメラをいじるのに、一瞬手袋を脱いだら、指がもげ落ちそうになるし
(なので写真係は鍋ヲ…)

次回アウトドアの時には、靴下3枚履きにしよう…と。
それから、機会があれば、スキー手袋の下に履くようの薄手のヒートテック手袋を
調達しよう…と。
寒さ対策は、足先と指先から…。

ポン酢昆布も、裸族、ブーツ無しで行ったのですが(服もブーツも持ってるんですけどね)
融雪剤が巻かれていなかった為、痛がる事もほとんど無く、止まってしまうと寒そうでしたが
動いていれば大丈夫なようで、刺激的な散歩(犬が多かったので)になったようです。

しかし、飼い主的には、マイナス24度でも、融雪剤がなければ
小型犬だろうがわが家のポン酢昆布はブーツ無しでイケル…
ということが分かり、嬉しい限りです。

というか、犬って強い!適応能力と強さと、本当に素晴らしい動物です。


さてさて、犬ゾリレース。

出発です。
012301.jpg

ハウンドと北方犬種のミックスなのかなー?
犬種分かりませんが、ハウンド系がほとんどだったと思います。

012302.jpg

筋肉!

012303.jpg

犬は8頭のカテゴリーだったのですが、このマッシャーはまだ若い女の子。
今回の開催地のL'Epiphanieという街出身の地元民です。

コース、よく写真を見て頂くとお分かりかと思いますが、最初の直線コースは、
ばりばり住宅街のど真ん中です。
隣は家が立ち並んでいます。道路を封鎖して大会しています。

012304.jpg

ここをカーブして、大きな広場に出ます。

このカーブで、先に出発したグループとすれ違うシーンもあったりして、
ドキドキものでした。

012305.jpg


012306.jpg

ポン酢昆布は、レースする犬達に釘付け。
昆布は大丈夫でしたが、ポン酢は初めて見るレース犬達に興奮しまくり
怒って吠えるわけでも、威嚇して吠えるわけでもなく、ただただ鳴いていました。
その鳴き方も今まで聞いたことのない不思議なかん高い声で。
レース前の犬達の吠え声にも合わせて、遠吠え?してるし、とにかく大興奮。

012307.jpg

私が好きだったのはこのピンクのハーネスの子。
メスで、多分名前はリリィ。

012308.jpg

ゴールは出発地点と同じ場所です。
ひとっ走りして、なんだか満足気な犬達。

012309.jpg



会場直ぐ横の公園、公園の周りがこのようにグルリとスケートリンクになっていました。
その上を、上手に歩くポン酢昆布です。
冷たくないのか???
と思いましたが、大丈夫なようです。

012310.jpg

2時間弱の観戦でしたが、その間うろうろ散歩しながら(体を動かさないと寒い!)
これが限界でした…。



*:゚¨・*。..・゚*oO☆*:゚¨・*。..・゚*oO☆

昆布が昼寝しながら寝言を言っています
もしかしたら、夢の中で犬ゾリしているのかも。笑)


クリックして頂けると、励みになります☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
わぉ~犬ぞり、すごい迫力ですね!
それにしてもみなさんの格好が本当に寒そう、雪国さが伝わってきます。
レースの犬達はよく方向を間違えたり止まったりしないで走れますね、
いっぱい練習したんだろうね~!
それにポン酢ちゃんの声にも注意を引かれず走り続けられるっていうのも、
しっかり訓練された子達なんでしょうね!
うちの子達だったら「あっ犬だ~」ってそっち行っちゃうと思うもん(^^;)

コンポンちゃん達にとっても刺激的で良い体験ができましたね~♪

ちなみにそちらにはホッカイロは売ってないですか?
以前NCにいた時は売ってたので、カナダはどうかなって思いました。
かっこいい 
犬ぞり犬かっこいいe-349
僕も犬ぞり犬になりたい・・・
カナダに行けば特訓受けられますか???
ポン酢ちゃんと昆布ちゃんの家に下宿させてくださいe-348
うちの近くにもこんなコースがあったらいいのにe-454
No title 
この走る姿をみると結構なスピードが出ていそうですね。
近くで見たら迫力満点でしょうね。

ポン酢くん、大興奮ですか。
血が騒いだのでしょうかね。

それにしてもポンコンくんたち、かなり寒さに慣れて来た?!
マイナス24℃でも裸族、ブーツなしとはたくましく育ってますね。

2時間弱も外で観戦、お疲れさまです!
No title 
すっごーい!♪
白い犬達がめちゃくちゃ可愛い♡
そして、めちゃくちゃ寒そう。。。。
それにしてもワンコ達は(ポン昆も)
この寒さの中元気いっぱいですね!

そぉそぉ、私めっさ寒がりで、
体を温める為にいろいろ研究(笑)してるんですが、
この間、内科のお医者様に
「女の人は、寒い時に末端(手や足)を温めますが、
一番効果的なのは体の中心部を温めることです。」と
おっしゃっていました。
腰と腹部を重点的に温め、内臓を温めなければ、
末端も温まらないそぉ~です。
私は代謝の悪さと、体を冷やす食べ物、飲み物を
とり過ぎているそぉです。気が付かなかった。。。。
日々、いろんな物に生姜を入れて食べてるんですが、
過度のアルコール摂取と、煙草のおかげで、生姜の効果が
妨げられているそぉです(汗)   反省~。

Re: No title 
>アンディママさん。
犬ぞり、迫力でしたよ☆
でもって、めっちゃ寒かったのですが、今日になって足がじんじん痒い=しもやけにちょぴっとなってしまいましたーヾ(;´Д`●)ノ

> レースの犬達はよく方向を間違えたり止まったりしないで走れますね、

まったくその通りですよ!
これで、スピード出して、至近距離をすれ違う!なんていうドキドキのシーンもありました。
ちなみに、ちょっとコースの近くに犬連れで行ったら、関係者の方に「犬が気を散らせるから、離れて!」と注意されてしまいました。
(でも犬もOKのイベントで、かなり犬連れの方がいました)

ポン酢も昆布も、レース犬がレースをしているところなんて見たことがなかったので、反応が全く違いました。
とっても不思議でした^^

ホッカイロ、以前ホームセンターで見かけましたが、小さいサイズで昔の形で3ドルとかでしたよ~!(1つで)
私は、一年中、むしろ夏にホッカイロ必需なんです。(胃腸が弱くて…)
なので、日本から持ってきてます。笑)
でも、逆にホッカイロだと室内が暖かいので、邪魔と思われるのかなー?なんて。
こっちの人はごっついコートに中はキャミソールとか超薄着で驚きます。。。
ちなみにそんなごっついコートはかなりのお値段がします。。。
Re: かっこいい 
>リンギオ君。
犬ぞり犬達、とってもかっこよかったですよ!

犬ぞり日本でも、北海道でやっているようですよ!
ユミックさんにお願いして、リンギオ君と北海道旅行はいかがですか?
リンギオ君は雪で遊び放題だよー!笑)

ポン酢と昆布家への下宿はいつでも大歓迎です♪

Re: No title 
> うのままさん。
スピード、私たちが見たのは8頭引きだったのですが、すっごい速い!というわけではないですが、迫力はありました!

ポン酢は目の前を物凄い勢いで駆け抜けていくレース犬達、
レース前って、犬達大興奮なんですよね、そんな犬達に
何やら刺激をもらったのか、変な声で鳴いてました。苦笑)


> それにしてもポンコンくんたち、かなり寒さに慣れて来た?!
> マイナス24℃でも裸族、ブーツなしとはたくましく育ってますね。

今日も寒くてマイナス25度だったのですが、裏庭にトイレで放したら、足裏痛かったようで…。
昨日は晴れていたので、空気は冷たくとも、地面は太陽の熱で若干暖かかったのかもしれません。

私は、若干しもやけになってしまいました==;
Re: No title 
> 麦母さん。
とっても寒かったですよ。
でも、やっぱり犬ぞりということで、目の前にレース犬達がいて、こちらも興奮気味で、寒さも気にならないわけではなかったですが、とっても楽しかったです。
お陰で、私は足の指、しもやけになってしまいました==;

私も冷え症で寒がりなんですよ、本当に。
鍋ヲは寒がりではありませんが、末端冷え性で、この寒いのに布団に入って、足先が触れた時、物凄い怒りを覚えます(☄ฺ◢д◣)☄ฺ

私、消化器系が弱くて、夏場もホッカイロが手離せないのですが(汗)確かに、私は背中の真ん中か腰に貼るのですが、確かに良いかも。
一時期、ダイエットにも良いらしいと言われたらしいですね?
友人がやってました。
結局代謝が良くなるということなのですかね、きっと。

> 私は代謝の悪さと、体を冷やす食べ物、飲み物を
> とり過ぎているそぉです。気が付かなかった。。。。

分かりますー!
特に夏、ビールや麦茶など冷たいものをごくごく、これって良くないんですよね~。。。
常温の物か、体温ぐらいの熱さの物…って。
暑い時は、冷たいものをごくごく飲みたいんじゃー!!って感じですよね。苦笑)

> 日々、いろんな物に生姜を入れて食べてるんですが、
> 過度のアルコール摂取と、煙草のおかげで、生姜の効果が
> 妨げられているそぉです(汗)   反省~。

あははははは。(笑)
って笑いごとではありません!!
是非休肝日+禁煙頑張って下さい(→㉨←)
喫煙は…愛する麦ちゃんにも良くないらしいですヨ!
(愛犬にも副流炎があるらしいです)

応援しています★
No title 
わぁ~♪興奮しそう!
昆布ちゃんが興奮して
夢に見ているってわかるわぁ~(私犬じゃないけど)

でも半端なく寒いでしょうね。
いや!痛いでしょっ!

昆布ちゃんも、ポン酢ちゃんも素足ですか・・・
体温39度あると耐えられるんですね。
うちのあんは東京の雪でお腹こわしてた
軟弱もので、犬もいろいろなんすね(;^-^A
Re: No title 
> あんちゃんママさん。

> 昆布ちゃんが興奮して
> 夢に見ているってわかるわぁ~(私犬じゃないけど)

あはははは(笑)
昆布の寝言凄かったです^^;

そうなんです、痛いんです(→㉨←)
だけど、目の前を迫力のレース犬達が走って行くのを見ると、興奮してしまいました。

> 昆布ちゃんも、ポン酢ちゃんも素足ですか・・・
> 体温39度あると耐えられるんですね。

一応ブーツも持って行っていたのですが、ブーツは歩き方を練習して歩けるとはいえ、物凄く嫌がります。
また逆に滑るので、危なかったりして、悩んでいるところなのです…。
できればブーツを使いたくないなー…と。(よく脱げるのでまた履かせる時には、私たちも素手にならないといけない=マイナス20度下回ると不可能です)
この日は、太陽が出ていたので、地面(雪の上)は暖められて、さほど冷たくはなかったのかもしれません。
痛いと直ぐに足を上げて歩けなくなるので、それで無理か否か見ています。

>うちのあんは東京の雪でお腹こわしてた
> 軟弱もので、犬もいろいろなんすね(;^-^A

東京は雪ほとんど降らないですもんね。
ポン酢も昆布も、仔犬時代が真冬(それもとっても寒い年でした)だったのです。
だから、慣れているというか普通の事なのかもしれません。
ただ、ポン酢昆布は夏は厳しいです。
去年の夏はモントリオールも暑かったのですが、ポン酢は22度超えて晴天だと、熱中症にかかりかけました。。。==;
あんちゃんとは逆に、日本の夏は彼らは難しいかも…です。

leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS