鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

30

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

ドッグラン日より。


昨日(土曜日)は人間だけで、SPAとレストランでのディナーにお出かけしていた
鍋ヲ+鍋コなのですが、その前に犬達に十分な運動をさせてあげようと言うことで、
散歩1時間+ドッグラン1時間の、スペシャル☆散歩コースを致しました。

ドッグランは賛否両論があるし、特にこちらは大型犬と小型犬エリアが一緒、
ポン酢はけんかっ早いので、大型犬に売られた喧嘩を買った事もあるし、
流血騒動にもなった事があるので、暫くドッグランから離れていました。
が、やっぱり犬自体がドッグランが好き、また社会性を身に着けさせたいと思い
去年の秋ごろから、注意深く、リハビリ感覚でドッグランを利用しています。

昨日は、狭いドッグランにはじけた大型犬がいっぱいいて、入るのを一瞬迷ったのですが
小型犬もいたので、入ってみる事に。

そうすると、小型犬は小型犬でアクティブに遊んでいました。
その中に、ポン酢と遊び方が一緒で、きっと同じようなオーラを出しているのであろう
恐らくジャックラッセルとボストンテリアが入ってる?オス犬がいました。

まぁまぁエンドレスで二人(頭)の世界に浸ってました。笑)

013001.jpg

このクルクル毛のオレンジのブーツを履いた子、ずーっとJRTミックスの子に
マウンティング(乗っかって俺が強いんだぜ~!のアピール)してました。苦笑)
その度に飼い主さんが止めて(いい飼い主さんです、本当。中にはす無視、もしくは
「まぁ、あの子たちゲイなのかしら!」と笑ってる飼い主もいますから…。
マウンティング、マナーだけではなく、される方は腰に負担がかかるのだそうです。)
ポン酢とJRTミックス君が遊んでいる間は、もうもうそんなクルクルオレンジ君は
相手にされておらず、それはそれで面白かったです。

013002.jpg

013003.jpg

その内、もう一頭ジャックラッセルテリアがやって来ました。
でも、この子はあまり他の犬と遊ぶのは好きではないようで、ちょっとだけ
追いかけっこして、後は飼い主さんの足元にいました。

013004.jpg

013005.jpg

ジャックラッセルは疲れ知らず、ポン酢はこう見えて昆布よりもスタミナ無し。
途中、寝転がって口でガブガブして遊んだり、横着者に変身==;

013006.jpg

なんか知らないけど、転んでるし

013007.jpg





ポン酢が今まで出会って気の合った犬には、ジャックラッセルテリア、もしくは
そのミックスの子がとても多いです。
逆にジャックラッセルと気まずい雰囲気になった事がないのです。
なので気が合うというか、オーラ&エネルギーが一緒なのかなー?と思います。


こんな素敵な土曜日のドッグラン体験、翌日日曜日も徒歩で行けるドッグラン2つに
散歩がてら行ったのですが…
①つ目(昨日の場所)は大型犬ばかり、そして途中で3頭の問題犬を連れた人が入って来て
即刻喧嘩勃発(ポン酢も喧嘩を売られる)ので、そそくさと退去…。

次にあまり行かないドッグランに行ったら、ピットブルとシェパードミックスが
本気モードの喧嘩になっちゃうし、ラブミックスの子が昆布をおもちゃのように
酷い扱いをするし

いつもいつも合う犬、また合うオーナー(飼い主)に出会えないのが
モントリオールのドッグランです。

なので、我が家もたま~に気が向いた時と良さそうな時だけの利用なんですけどね。

あとは、ドッグランへ入る前は、事前に必ず散歩をさせて、
エネルギー爆発!!って事はさせないように気を付けています。




✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

犬達、とてもいい感じで疲れてます



クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
たのしそう~ 
雪の中のドックランいいですね~
みんなも、雪の上だから除雪剤を気にせず、楽しそう~e-349
リンギオもそんなドックランで遊ばせられたらいいな~
羨ましいですe-287
No title 
素敵犬!いましたね~。
黒のオレンジブーツの子、マウンティングしてますね。。
でもちゃんとオーナーさんが止めているのは感心です!

ドッグラン、ストレス解消の為に利用するのではなくて
ポンコンくんたちのように、お散歩を済ませてから
社会性を養う目的でマナーよく上手に利用できたら、そんなに
楽しい場所はないですよね!!!


また今度も素敵犬たちと遊べるといいね~♩
Re: たのしそう~ 
>ユミックさん。
リンギオ君も雪好きでしょうね~!
リンギオ君は他の犬と遊ぶの好きですか?

今日はまた寒くなりすぎてしまって・・・
散歩も行かず犬達ダラダラしていましたが、昨日と一昨日いっぱい散歩しておいて良かったです。
Re: No title 
> うのままさん。
素敵犬=気の合う犬に出会えると、本当楽しいです。
見ているこっちが楽しいです。
ポン酢の切れるポイントがいまいちよくわからないというか、かなり激しく遊んでいるんですよ。
お互い体に乗り合ったり、甘噛みですが、かなり噛んでます。
たまに「だいじょうぶ?あなたの犬」と心配されることがある程です。
でも、こういう遊びの時は絶対怒らないんです、ポン酢。

> 黒のオレンジブーツの子、マウンティングしてますね。。
> でもちゃんとオーナーさんが止めているのは感心です!

とっても忙しそうでした、このオーナーさん。苦笑)

> ドッグラン、ストレス解消の為に利用するのではなくて
> ポンコンくんたちのように、お散歩を済ませてから
> 社会性を養う目的でマナーよく上手に利用できたら、そんなに
> 楽しい場所はないですよね!!!

そうなんですよね~。
ドッグウォーカーでも、中には面倒くさいのか、犬を車に何頭も乗せて、ランに来て好き放題させて・・・自分はコーヒーと煙草を楽しみながらお喋り・・・とか、止めて頂きたいです、本当==;

No title 
鍋コさん、ご無沙汰していました。この度はジェニーの急病の件で、大変ご心配おかけしました。昨日辺りからすっかり回復。今朝は何時ものパークにお散歩にも行ってきました。

モントリオールのドッグラン、大型犬、小型犬別れていないんですか?それは無理がありますよね~。何より、危険。時々、大きな犬が小さな犬にマウントしているのを見ますが、あれって本当に腰に良くないんですよね。ジェニーもゴールデンにしては小型(24キロ)なので、マスティフ級の仔に乗られると本当に心配です。でも、中には全然笑って、その問題さも分からない飼い主も居るんですよねぇ。それにしても、凄い雪ですねぇ。ジェニーが羨ましいって、、(笑)。
Re: No title 
> midasjennyさん。
いえいえ、とんでもないです。
ジェニーちゃんの事はとっても心配してます(→㉨←)
あ~でも、もう公園を散歩できる程に快復しただなんて!
本当に素晴らしいです!良かった~!と物凄く安心致しました!

モントリオールのドッグラン、一つだけ大型犬&小型犬分かれてるところがありましたが、小型犬コーナーが4畳半にも満たない狭さでした==;
なので誰も使ってません。
事故になると怖いですよね…。

昨日もそうなのですが、たまに大型犬で小型犬に慣れていないのか、まるでうさぎやリスなどを見た時のような意地悪な反応をする犬がいるのです。
そんな子にとっては弱い昆布は恰好の餌で、お腹を見せているのに、前足でそのお腹を蹴られたり…
物凄い酷い扱いを受ける事が何度かありました。
何かあっては困るので、最近は飼い主がわからなければ、ちょっと怖いですが、そんな意地悪な子の首輪を掴んで引き離して、出ていく事にしています==;

ある程度の広さがあると、自然と大型犬小型犬分かれて遊んだりもしているのですが、でもやっぱり怖いですよね…。

マウンティング、止めて頂きたいですよね。
うちも時々ポン酢と昆布が他の子にマウンティングをすることがあるので、そういう時はひっぺ剥がしてお仕置きです==;

ジェニーちゃんも雪好きでしょうね~!
モントリオールのゴールデン達、雪で大はしゃぎの姿をよく見ますよ!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS