鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

04

Category: カナダ生活。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 8  Trackback 0

カナダのいけてないところ。その壱。


カナダという国が先進国というのは嘘ではないのか?
…と思う事が日々多々あるのですが(!)今日はその内一つをご紹介したいと思います。

ここ数年、アメリカドルとカナダドルの価値はほぼ同じ、たまにカナダドルの方が
価値がレートが高い事もあります。

が、カナダとアメリカで同じ物を売っているのに、値段はカナダドルの方が
遥かに高いのです。

高いだけではなく、物によっては色やデザインの選択肢がカナダの方が断然少ないんです==;

どうしても欲しい、必要な本がありまして。
それがカナダでは売ってないという驚愕の事実が発覚し。
(内容的にも、言語も英語だし、売っていそうな物なのですが…)
仕方がないので、アメリカから取り寄せる事にしたのですが、
amazon.comを使用するとほぼ100%の確率で税金と手数料が取られます(╬ಠ益ಠ)
(なのでebayを使いました。さて税金かかるか…ドキドキです。)

全く同じ本なのに、アメリカの方が半額以下だったりすることもあります。フンッ。

アメリカならあるのに、隣国カナダには無い…
人口の差なのでしょうかねー。

その他も色々先進国とは嘘ではなかろうか?と思う事があるのですが、
基本的に良い国です。(多分)



+ + + + +

寒いのもあって、ポン酢昆布の密着率がかなり上がっています。苦笑)

せっかくポン酢が見つけた安眠の場所=鍋ヲの椅子の上。

それなのに昆布が「ボックンも!」と椅子をカリカリするので、
上にあげてやりました。
(※どうしても一人っきりになりたいのなら…各自のケージに入る事、
  これが我が家のルールです。)

02021102.jpg

めっちゃ緊張しているポン酢。

02021103.jpg

でも下に降りようとはしないポン酢。

02021104.jpg

チョコンと頭をポン酢のお尻の上に置いて…。
落ち着いた?

02021105.jpg



*:゚¨・*。..・゚*oO☆*:゚¨・*。..・゚*oO☆

毎日頭が痛い献立…
日本はスーパーでも素敵な副菜が手に入るので、うらやましい限りです。
あー、どーしよ、、、


クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif

スポンサーサイト
comments
No title 
分かります~~。ホントにアメリカとカナダの差って凄いよね。アメリカのセールのスケールもカナダのそれと全然違うし。本だって雑誌だって、為替レートはほぼパーなのに、必ずカナダの方が高いし、、。今、エスプレッソマシーンを買おうと思ってリサーチしているんだけど、カナダとアメリカで同じ機械が250ドルも値段が違うのよ。ちょっと酷くない?で、ボーダーにあるポスタルアウトレットを使って取り寄せようと思ったけど、結局、ボーダーで関税やHSTなんてかけられたら同じになるので、諦めました。税金も高過ぎよねっ!!

ポン酢&昆布が寄り添って寝てる姿、可愛い~~。我家もパピーが来たらそうなるかなぁ(憧)。 
No title 
鍋コさん、こんにちわ~~。
ふむふむ、そうなんですね・・・。
日本からも見るとアメリカとカナダは兄弟国みたいもので、ほとんど物価や生活感覚も一緒なのかと思ってましたが・・・。
やはりアメリカの方が進んでいるのですね!
スーパーでお総菜が買えないって不便ですねe-259
私なんて、平日はかなりお惣菜に頼った生活しています。
駅ビルにもお惣菜専門ショップがいくつかあって重宝しています。
そういえば、海外旅行していてもお惣菜ってスーパーでは見かけなかったかな~?
昆布ちゃん&ポン酢ちゃん、仲良すぎ~e-257
ぴったりとくっついて暖かいね。
No title 
アメリカも田舎は不便ですよ~。ちょっと欲しいものがあっても、
じゃあ近所でどこへ行けば買えるか?ってウォルマートしかないんだもの(^^;)ホントホント。
とにかく日本ほど便利な国はないって思います。
それにしてもアメリカで買うと半額のものもあるって、カナダの物価は
相当高いんですね!
手数料&税金払ってもアメリカで買うほうが安かったらどんどん利用したくなっちゃいますね。

日本のお惣菜が恋しいですね~☆コンビニご飯とかも(^^)
日本にいたら町やテレビでいろんな食材・メニューが見られて
日々の献立もたくさん浮かびそうだけど、こっちに暮らしてると
どんどん日本の料理忘れませんか?そうするとレパートリーも
減るんですよね~(ーー;)
No title 
今、カナダドルもアメリカドルも同じくらいなんですね。
カナダの方が税金も高いだろうし、物価も高くなってしまうのでしょうね。
国境ちかくにお住まいの人には、かなり納得のいかないことですよね!
イギリスの消費税も今年1月、17.5%が20%に上がったところ。
酷いでしょう!!
Re: No title 
> midasjennyさん。
もぉぉぉ(怒)
本、それも出版元はアメリカで言語は英語、絶対カナダでも売ってると思ったのに、どこの本屋やウェブでも駄目(゚Д゚Ξ゚Д゚)
ビックリしましたよ~!!

それに、本の値段の高い事…。
驚いてしまいます。
amazon.comの方が割引率も高いし。

エスプレッソマシーンで250ドルも差が出るんですか==;??
家電もカナダはいけてないですよね、、、

給料に対する物価がかなり高い国だと思っています…。

ジェニーちゃんとパピーちゃんの寄りそう姿、楽しみです(* ´艸`)
Re: No title 
>みゆたまさん。
こんにちは~♪
九州旅行記楽しみに拝見させて頂いております☆

アメリカとカナダ、似たようでぜ~んぜん!ですね。
別にアメリカに住みたいとは全く思いませんが、本当に遅れている…といろいろな面で意識せざるを得ません。
日本が進んでいるというのもあるのですが。
人口もカナダとアメリカでは全然違いますしね==;
それにしても陸で接したお隣の国なのにこの差は(怒)

> スーパーでお総菜が買えないって不便ですねe-259

日本にいた頃お惣菜命!だったので、かなり辛いです…==;
お惣菜と、スーパーでも、色々と○○を加えて炒めるだけ!とかいう商品あるじゃないですか!
それもおいしかったよな~ぁ。。。と…。
こちらもスーパーにお惣菜コーナーあることはあるのですが、食べられたもんじゃないです…==;

ポン酢と昆布、今日も二人でくっついて寝ていました(* ´艸`)
Re: No title 
> アンディママさん。
いやいや、アンディママさん、田舎でも通販という手があるではないですかっっっ!!!
アメリカ国内なら、手数料や送料が無料とか、まず関税がかからないので羨ましいですよー!!

> とにかく日本ほど便利な国はないって思います。

あ、それはそうです。苦笑)

もぉ、この辺は諦めなければならないのですが、時々怒りの波が襲ってきます。汗汗)

カナダは、給料に対する物価がかなり高いと思います。
公共交通機関の定期とか、学校とかは日本と比較して破格ではあると思いますが、その他の日用品や、贅沢品も、高いですよぉぉぉ!!

> 日本のお惣菜が恋しいですね~☆コンビニご飯とかも(^^)

そうそうそう!!
そうなんです!本当に便利でした。
帰り途にフラッと買って、家では主菜一品で良かったですもの!

> 日本にいたら町やテレビでいろんな食材・メニューが見られて
> 日々の献立もたくさん浮かびそうだけど、こっちに暮らしてると
> どんどん日本の料理忘れませんか?そうするとレパートリーも
> 減るんですよね~(ーー;)

私は逆に、日本ではお惣菜や店屋物命!でしたので(汗)こっちに来てから料理するようになりましたが、なかなかレパートリーが増えなくて悩んでいます…。
日本って、スーパーで○○の素ってよく売っているじゃないですか!
あのレベルの高い事!
こちらの○○の素は使えない事が多いので(汗)結局一から作るようになったりして。

いやー、ホント困ります。。。
Re: No title 
> うのままさん。
カナダドルとアメリカドルはほとんど一緒ですね。
一時期はカナダドルがアメリカドルを追いこしていました。
私がこちらに引っ越してきた時、カナダドルは1ドル=110円だったんですよ!!
それが今は84円程です==;
どれだけ損をしたか…。苦笑)

逆に国境近くに住んでいると、税金はかかるけれどもアメリカで買出しをする人も大勢いるようです。
それだけ物価が違うみたいです。

> イギリスの消費税も今年1月、17.5%が20%に上がったところ。
> 酷いでしょう!!

欧州の税金は高いですよね、、、
ケベックも去年までは消費税12.5%でしたが、今年は14.5、来年は15.5に上がるそうです。。。
大きな買い物する人は本当に大変だと思います…。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS