鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

23

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 12  Trackback 0

豪邸訪問記☆番外編☆ほほぉ~。


2011年2月23日。

実家のシーズー犬チャップリン、無事に14歳を迎えました。

脾臓腫瘍摘出手術、心臓病と関節炎を患いながらも、まぁまぁ元気な日々を過ごしている
との実家からの報告でした。

ペットも高齢化と言われている時代だから、散歩とおいしいものを食べて、
元気でゆっくり生きて欲しいです。

(ブログ友達のアンディママさんもチャップと同じ誕生日。
 おめでとうございます


+ + + + + + + + +



先日の豪邸訪問記の追記というか番外編なのですが、、、



色んな意味でスケールが違う~ホエーぇ、、、っとアホ面ポカーンって
感じの鍋コ。だったのですが、中でも、

え、それも自分でやっちゃうの~~~~?!?!?!って。


鍋ヲ父は大変手先の器用な人で(鍋コ父もかなり器用な人なので、いつか
コラボレーションさせたいとたくらんでおりますが…)家具やカヌーなんかも
趣味で、一人で作ってしまう人。

鍋ヲの実家を作った、

Chalet(田舎のログハウス)も作った、

これは聞いて知っていたのですが、実際見たわけではないので、
いまいち感覚が分からず、フーンってな感じだったのですが、
丁度、義兄の家のフローリングを貼っているのを見て、
これは凄い、なるほど、と思った次第。
(フローリングごときで…。)

義兄の家は、施工はプロにお任せしていて、1階部分はフローリングもプロが
貼ったそうなのですが、2階部分は、義父が泊まり込みで作業しておりました。
(義父は定年退職しています。)

しかも、1階部分のフローリングよりも、義父がやった方が格段に作業が早く
また丁寧で、素人目でも隅の方のキレイさが分かるという。。。


床に、サンドペーパー(?)を敷き、その上にフローリングになる板を置いていって
こんな大きなホチキスみたいなので、ガンッガンッと打っていきます。

02211105.jpg

こんな作業が大好きな鍋ヲ。

仕事やめてこんな物作りの仕事をしたいとほざいていました…。
あんたの仕事は一応物作り=プログラマだろが、なりたくてなったのだろう!と喝。


02211111.jpg

物凄い大きな音がするので、こうして耳を塞いでいないと、大変です。

02211113.jpg

02211114.jpg

ちなみに、私も暇だったので、チマチマとこんな作業をさせてもらったのですが、
ねじを締めすぎて、プラスティックパネル部分をバリンっと早速割るという

02211115.jpg



それでもって、犬たちなのですが、こ~んな大きな家の中、走り回ったら
大層楽しいだろうな~なのですが、
新しい家でしょ?ピカピカ☆なフローリングでしょ?フローリングって直ぐ傷付くでしょ?


ってなわけで、

セラミック貼りの床以外立ち入り禁止

でした~。
だから、玄関+キッチン+ラーフラもびっくりトイレのみ滞在可能。


これがまた、面白い経験になりました。

入ってはならないエリアを、ゲートなどで塞いで行けなくせずとも、
叱らずとも、特にポン酢は直ぐに理解して、フローリングには自分から
行きませんでした。

ほ~ぉ、こうやって躾けるんだ~、、、なんて新たな発見


昆布は、、、よくよくお得意の気配を消す方法を用い(昆布は歩いても足音がしない)
スタスタスタスタと私や鍋ヲをスパイしていたので、時々義兄に見つかって
セラミックエリアに移動させられていました。苦笑)





写真のカウンターチェアーも義父作成です。
02231101.jpg


でも、健気でいい子ぶり発揮していたので、ちゃっかりと、
フローリングの上に犬用ベッドを置いたりしてました。笑)
これなら傷が付かないからOKということで。

02211110.jpg

昆布は反則技。

「背中ならぉ爪が当たらないにゃんよ。」

この後、段ボールの上に移動しましたが、義母も「内緒ね。」なんて。笑)


02211112.jpg


厳しく「駄目!」って言ったわけでもないのに、自主的に学んでセラミック部分で
大人しくしてくれていたポン酢と(昆布)(昆布は括弧付き。笑)

新たなポン酢の良いところ発見でした。




日記を書きつつ、えらい図々しいな~、私達…ですけど、これは身内だからであって
よそ様のお宅にお邪魔する時には、歓迎されない限り犬は連れて行きません



*:゚¨・*。..・゚*oO☆*:゚¨・*。..・゚*oO☆

大して運動はしなかった週末だけど、モントリオールに帰った途端、
物凄い疲れていたようで、ぐったり+爆睡していました。
精神的に犬もすっごく気を遣うんだよね。

クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
スポンサーサイト
comments
No title 
チャップちゃんお誕生日おめでとう~!無事に14歳を迎えられましたね、
またこの1年も病気なく楽しく過ごして欲しいですね(^^)

私の誕生日の事も書いてくれてありがとうです(*^^*)エヘ
黄色いヘッドフォンみんな似合ってますね☆
特にポン酢ちゃん、ぴったり!

それに叱ってもない&ゲートなどもないのにフローリング部分には
出てこないなんてえらかったね(^^)b

カウンタースツールも手作りだなんて、素敵~!
私の身内にも鍋コさんの義父さんのような方がいてくれたらいいのに~。
色もちゃんとキッチンにあっていて、まるでセットで購入されたみたいです。
本当、このキッチンは何度見てもステキv-343
No title 
こんばんは

これ、凄い家ですね。もうシャトーって感じですね。凄いなぁ。

そして旦那さんは、カヌーまで趣味でハンドメイドしてしまうって、凄いなぁ。
以前、家具を探しにホームデポに行ったら、いわゆる日本のホームセンターではなくて本気のDIY野郎達のための部品と素材と工具のお店だった時は衝撃的でしたが、その後分かってきたのですが、カナディアンって何でも自分で作りますよね。凄いなぁ。
No title 
カナダの家ってどこもでっかいんでしょうね~。
なんか、作業とかバスタブ横でビール飲んで寝るとか、すごく楽しそうです。やってみたいw
よく見ると外の木々なども見え、環境もいいのでしょうね~。
ゆったりとした気持ちで生活できそうですね。
しかも器用なご家族をお持ちなようで。うらやましいです^^;

いいなぁ、カナダか~;
いつか行ってみたいな~;;
No title 
チャップリンくん、お誕生日おめでとう!
これからも元気で頑張って欲しいですね☆

義父さん大活躍ですね!
ビルダーよりも腕もあって素晴らしい。
工具もプロ用の本格的なもの。
イギリスもそうだけれどカナダもDIY盛んですね。
かなりの作業を自分たちでする人が多くびっくりしますよ。

ポンコン君たち偉いですね。
フローリングのところには出ずにいたなんて!
どうやって教えてあげたのですか?

フローリングの上でごろんごろんの昆布君可愛いです。
フローリングもいいけれど、柔らかい木を使うと傷がつくのが
難ですね。
今度は大きなラグマット持参でしょうか。(笑)
No title 
チャップリンちゃん、誕生日おめでとうございますv-238
無事に14歳のお誕生日を迎えられて、本当に良かったですね~~。病気の時は、我が家でも心配だってよく話していたんですよ。
そっか、アンディママさんと一緒のお誕生日なんですねe-257
そっごい、豪邸ですね~。
ドラマ「brothers&sisters」に出てくるお家みたいです。ステキ~~e-420
No title 
天井・・・高っ!!!
Re: No title 
> アンディママさん。
ありがとうございます☆
本当に、まだまだもうちょっと頑張って健康にゆーっくり生きてもらいたいです。

ポン酢は被り物がよく似合うんですよー。笑)
それにしても物凄い爆音でした==;

> それに叱ってもない&ゲートなどもないのにフローリング部分には
> 出てこないなんてえらかったね(^^)b

私達もビックリでした!
「へー!できるんだ!」って。
(まー昆布は隙あらばフローリングにこっそり来てましたが、、、)

写真を載せてはいないのですが、ダイニングテーブル(10人掛け)とその椅子も義父が作りました。
家具屋さんで買えば何千ドルもするようなもので、物凄くうまく出来ていました。
時間も沢山かかったようですけどね。
趣味を持つって、そしてそれが誰かに為になるって、物凄く素敵ですよね☆
アンディママさんの趣味も勿論素敵です!(仕事にしてください!!)
Re: No title 
> ワキさん。
こんにちは☆
コメントありがとうございます!
ワキさんのブログの、ナイアガラ記も読みました!既に懐かしい~また行きたいです!

> そして旦那さんは、カヌーまで趣味でハンドメイドしてしまうって、凄いなぁ。

夫じゃなく、夫の父が作ります。
カヌーも作っちゃうって、、、私もビックリしました。

こちらのホームセンターというかホームデポ…規模が違いすぎますよね。苦笑)
ちょっと趣味で…じゃなく本格的すぎて。
でも、不器用なカナダ人も多いので、アパートなんかだとリホームが微妙…だったりして==;

Re: No title 
> まめいぶさん。
カナダの家…基本的に日本と土地の広さが違うので、大きい家が多いですが、都市部はやはり土地が少ないので、そこまでではないですよー!

> よく見ると外の木々なども見え、環境もいいのでしょうね~。

これはちょっと羨ましかったです。
犬の散歩も毎日楽しいでしょうね!だって毎日森を散歩できるんですもの!

> いいなぁ、カナダか~;
> いつか行ってみたいな~;;

カナダ、是非遊びにいらしてください☆
遊びに来られる時は、是非ご一報お願いします(・´з`・)
Re: No title 
> うのままさん。
ゆーっくりでいいから、今年も1年まぁまぁ健康的に元気で過ごしてもらいたいです。
(もう年ですからね^^)

> 義父さん大活躍ですね!
> ビルダーよりも腕もあって素晴らしい。

2週間住みこみで家を作ってますよ~!
夏にはパテオやバルコニーを作るらしいです。

一部の工具はレンタルみたいです。
そういうのも凄いですよね、カナダ。

イギリスもDIYが盛んなんですね!へー!
勿論節約の為もあるけれども、好きな人が多いですよね、欧米って。

> ポンコン君たち偉いですね。
> フローリングのところには出ずにいたなんて!
> どうやって教えてあげたのですか?

最初、フローリングに行こうとするたびに「待て」をさせました。
行こうとすると「あ、あ、」って。(これは英語も仏語も一緒ですね。笑)

でも、1、2度フローリングに行ったんですよね。
そして義兄に捕獲されキッチンに戻され1度だけ叱られました。苦笑)

義兄の奥さんの実家でもラサアプソ(高齢)を飼ってるんです。
どこに行くのでも一緒なようで、4月のイースターにやって来るみたいなので、さすがに親の犬にフローリング禁止はないだろうと睨んでいる我が家です。笑)
それが終ったら…うちの犬もフローリング解禁かしら。爆)
Re: No title 
> みゆたまさん。
無事に14歳になれました。
本当に嬉しいです.+:。o(´エ`o)
色々心配して頂いて、どうもありがとうございました。
お陰さまで、小さな問題はありつつも、元気にしているようです。

大きい…というか大きすぎな家ですよね。苦笑)
ひょえ~って感じです。
Re: No title 
> くろはちさん。
コメントありがとうございます☆

天井高い=絶対光熱費高いです。笑)

leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS