鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

04

Category: ケベック州のこと。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 16  Trackback 0

納豆作り、温度管理の方法。


昨日と今日は、晴天は晴天なものの、午前中は気温がマイナス20度…
でも、こういう日こそ、朝の散歩じゃないと嫌なんだよね。

朝寒いと、裏庭へ出るドアを開けてもポン酢がトイレに出ない
でも、散歩となると話は別で、どんなに寒かろうと散歩は行きたいらしい。



幅が広い歩道(5メートルくらいある歩道)を、リードを短くして(側足で歩かせてました)
散歩をしていた時の事。
私達の前には、広い歩道を占領している親子連れがいました。

追い越そうかどうか迷っていると、4、5歳の男の子が犬に気付き、
脅えてしまったのかぐずり始め、ママに抱っこ~って。

すると父親が後ろを振り返り、犬に気付き、私の顔を見て文句を言ってきました。

宗教上犬が駄目な人も、移民都市モントリオールには大勢いるし、
アレルギーや犬を怖いと思う人の事も常に気にして気を付けて散歩をしているけど…
時々こういう理不尽な対応に遭遇しちゃうんですよね~。

うちの犬が何かしました?
…って話で

03041101.jpg

そして今度は、母親から離れて歩いているこれまた4~6歳くらいの姉妹。
彼女たちとすれ違う時に、姉妹の片方がキャキャキャっと昆布を
撫でるんじゃなくて、ポンポンッと叩くように触って、挙句尻尾掴んで走って逃走


03041102.jpg

どこの国でもどこの文化でも…躾は重要かと思います


line1.gif


納豆のお話です。

今週頭に手作り納豆作りに挑戦するも…

natto4.jpg

…ってな感じで、食べられた物ではない代物が出来上がってしまいました。

恐らく発酵時の気温管理が杜撰過ぎた為かと…。

というわけで、TAKE2は、時間短縮の為、圧力鍋で大豆を茹で、
後はとにかく気温管理を徹底しました。

大豆は茹でるか蒸して(圧力鍋で30分~1時間位:普通の鍋で4~8時間)
40度前後に冷まして、煮沸消毒済みの50度くらいのお湯で溶いた納豆菌を
まんべんなくふりかけます。
(この時、大豆は層が薄い方が良いようです)

蓋をしてしまうと、水滴が落ちて納豆にかかる=納豆菌に良くないので、
布巾をかぶせます。その上に蓋を被せても良いと習いましたが、
オーブン内の気温を上げる為にアルミホイルで覆いました。

38~42度に保つ為に、オーブンのライトを付けておけば良いと習ったのですが、
それだと今は冬で気温も低かったし、わが家のオーブンでは最高28度までしか
上がりませんでした。なので、卓上ライトを2つ入れてやっと36度程…。
アルミホイルを大豆を入れた容器に被せ、またオーブン下段に置く事によって、
やっと38度くらいが保てました。

そのまま20~24時間発酵
(その間1度、納豆菌が下の方へも行きわたるようにかきまぜてます)

その後発酵を終了させる+成熟させるため冷蔵庫へ入れます。

natto1.jpg


それから使用した大豆なのですが、下の写真にあるように、
左側のケベック産の日本の納豆用の大豆を使用しました。

北米生産・北米で消費される大豆(その他コーンやイモ製品類も)遺伝子組み換えが
普通なのだそうです。欧州や日本では非・遺伝子組み換えが主流なので、
欧州や日本へ輸出する為に、非・遺伝子組み換えの物も作っているようですが…。

この納豆用の大豆は日本へ輸出用ですので、非・遺伝子組み換えの物です。

まー、普段食べてる物たちは遺伝子組み換えだから別に意味ないんですけど

ケベック州にはいくつか生産者がいるようで、直接買う事もできますが、
30キロとかかなりの量で購入せねばならないはずです。(でも長いこと持ちます)

モントリオール、もしくは近郊にお住まいで、この大豆が欲しい方は、
日系文化会館へ行って聞いてみると小分けで売ってくれるはずです。

natto3.jpg


また納豆菌ですが、市販の納豆の粒を用いて納豆菌を採取する事もできますが、
何十年もかけて色々と試された方が、どうしても味覚が落ちるので、
できることなら、納豆菌を仕入れて作った方が良いとのことでした。

ちなみに、納豆菌はいくつか購入可能な研究所があって、出来上がりの
味の違いがあるのだそうです。

海外発送もしてくれるようですし、1000円未満の物で、
何十キロ分もの納豆が作れるそうなので、わが家もお取り寄せしようと思います。

納豆菌:高橋祐蔵研究所



さて、我が家の2度目の挑戦の納豆作りですが、今朝の9時に納豆の発酵を
終了させ、只今冷蔵庫で成熟中です。


ちなみにわが家のポン酢も昆布も茹でた大豆も納豆も大好きです




line1.gif

ポン酢「オレの犬生で初めて食べた人間様の食べ物は納豆やで」


クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 

スポンサーサイト
comments
No title 
こんばんは。
実は今、モントリオールにいます。寒いですねぇ!カメラを持つ手が痛かったです。
No title 
納豆作りは、子供の頃うちのひーおばあさんがやってましたね
うろ覚えですが、温度管理はコタツに入れてた気がします。
当時の掘りごたつだったのではないかと思ってますが・・・
なので遠赤熱ですね。一定の温度を保つのには適していたのでしょうね
それと藁に入れて包んでやっておりましたね
そこから菌を?だったのでしょうかねぇ?
私が5歳の頃に亡くなった人なので記憶は4歳以下の頃ですが
味だけは覚えてますよ・・・
市販のモノと比べて粒が大きかったのと風味が良かった!
残念なことに粘り気が市販品の1/3も無かったのですけど・・・
No title 
難しそうですね、納豆。
今回は成功することを祈っています。。。

以前、サンフランシスコに住むトミィの友達の母親が、
「豆腐作って売るから、豆腐作れる材料送って!!」
と言うので、送ったら、結局作るのをやめてしまったそぉで・・・
「やっぱ面倒だし、難しいし、売れないからやめた!」だって。
ぎゃはは~~ 
鍋コさん、こんにちは!!
あのね・・”マズスギの”写真に・・ぎゃっははは~~と笑っちゃいました。

納豆を手作りなんて・・凄いですね。
というか・・やはり、完成品を簡単に お安く買うのが難しいのでしょうか。
納豆か~~~。
今日、近所のドラッグストア(最近は 牛乳だったり、野菜・お菓子・お酒まで売っていますよ。規制緩和の影響ですね。もはや・・スーパーです。流石に 肉と魚は売ってないけど)に 買い物に行ったのですが、
「遺伝子組み換えではない+輸入大豆製」の納豆4こパックで¥68。
もちろん・・・国産の大豆の納豆なんかも スーパーでは買えますが、倍の値段はします。
鍋コさんに 納豆送ってあげたいな~と思ったのでした。
そして・・・・輸送段階で 腐るな・・とも 思ったのでした。
腐るよね??? 輸送に何日くらいかかるんだろうね?
鍋コさんが 狂喜しそうな納豆が 地元にあるんだよぅ!!!

そんなわけで・・・はらはらしながら、完成を見守ってます~。
No title 
リンク追加ありがとう!
僕もリンクさせてもらちゃった。良い?

納豆お疲れ様ー。簡単にできるのかと思ったら大変なのねん。。。

僕の友達は結局その日はNGで行けないって言ってた。

それにしても、犬の散歩も大変だね。
マルチカルチャーだからこそ、理解してほしいもの。。。
No title 
子供の父親、どんな文句を言っていたのでしょうね。
短くリードを持って隣を歩いていてもそうなんだから
長くしていたら大変だ。
たまに居ますね、追いかけてくる子とかすれ違いざまに体を触って行く子!
しつけって大切ですね、犬も人間も!

納豆、今度は食べられるといいですね~。
成功を祈ります☆
次こそは・・・ 
美味しい納豆ができることを祈っておりますe-348
自宅で納豆を作ろうなんて、日本に居るとこれっぽっちも考えたことがないですe-444
我が家のお坊ちゃまは納豆ごはんが大好きですe-287
お母さんが食べていると、いつも貰っていますe-454
でも、お毛毛に付かないように口の中に入れてやるのが難しいのですが・・・
No title 
子供は思いがけない反応や行動を取るので、子供が遊びに来た時は室内飼いの社長でも冷や冷やしますe-350

親の躾方法も昨今では「あの人が怒るから●●しちゃだめよ」っていうのが主流らしく、なんかベクトルが違うぞー(怒)って思うことしょっちゅう。
ルールを遵守してるんですもの、もう少し尊重しあう気持ちがあってもいいのにね。。。。


納豆いいなぁ。
こちらでは元になる納豆さえ売ってません。
あ、納豆巻き食べたい。。。。。。。
Re: No title 
>ワキさん。
モントリオール、今日明日は雨みたいですね~、、、

お仕事でいらっしゃっているのでしょうか?

おいしいお店が見つかったら是非教えて下さい(・´з`・)
Re: No title 
>オカンさん。
こたつ、いいですね~!
カナダにこたつがあれば流行ると思うんですけどね、、、
中には持ってくる日本人の方もいらっしゃるようです。

> それと藁に入れて包んでやっておりましたね
> そこから菌を?だったのでしょうかねぇ?

藁には納豆菌がいるみたいですね~。
昔の人は藁+大豆で保存食=納豆を…とよく思い付いたもんだな~と思ってしまいます。
(食べようと思ったのも凄いですし)

ひいおばあさまの手作り納豆、粘り気がなかったのですね!
確かに、やっとできたわが家の手作り納豆もちょっと粘り気足りませんでした。

でもここで買える納豆は冷凍されて○かげつ~○年の代物ですので、手作りの方がおいしかったです☆
Re: No title 
> 麦母さん。
今回はいい感じでできました~!
納豆の匂い、ネバネバ感、味も納豆でしたー!
(でもちょっと固かったです…)

あら、トミィ母さんのご友人、豆腐やめちゃったのですね。
結構面倒くさそうなので、、、気持ち分かりますが。笑)

食べたいと思ったものが簡単に入手できないので、それならば…と作らねばならないんですよね~。。。

ちなみに豆腐は中国系のお店がいくつかあるので、困らないです^^
Re: ぎゃはは~~ 
>kuriさん。
笑って頂けましたか?笑)
本犬、寝てるだけです。爆)

ここで買える納豆は日本から冷凍で来ているものなのですが、冷凍=消費期限なし=>何カ月か何年か経過していても分からない…のです。
お値段も…3パックで安くて300円はしますね┌|゜□゜;|┐!!
なので高級品ですよ~。爆)

そういえば、うちの実家のドラッグストアには肉も売ってました┌|゜□゜;|┐!! (確か…)
本当に便利な国、日本です。
安いし、、、

輸送、一番早くても2、3日、普通の航空便なら1週間、船なら1カ月~2カ月といったところです^^
納豆、、、腐りますね。爆)
お気持ちだけでも嬉しいです(* ´艸`)

日本はおいしいもの大国ですよぉぉぉ!
高級フレンチよりもご飯+納豆+味噌汁+お漬物etc…(kuri家のお食事、かなり理想です!)の方がおいしい!と感じる鍋コです。
Re: No title 
>けいたろうさん。
リンク勿論OKでーす!喜んでー☆

納豆…一見簡単そう…なんだけど、温度管理が…。
何せパン作るのにも発酵が苦手な私なので==;

でも、今回なかなかいい感じだったので、パンも作れるかも。笑)

理科の実験みたいな感じでしたよぉ!

マルチカルチャーモントリオール…。
integrationって、仏語コースで毎日聞いた言葉だけど、integrationは2世3世になってやっと行われる事なのでしょうね~。

Re: No title 
> うのままさん。
関わりたくない+ipod聞いていたので、分からないですが、怖い顔で私の顔を凝視して行ってきたので、文句でしょうね~ぇヾ(;´Д`●)ノ
結構モントリオール、フレキシリード使ってる人が多いんですけど、うちは絶対使いません。
何かあった時制御できなくなっちゃいますしね。笑)

本当におっしゃる通りで犬も子供も躾が大切ですよね(→㉨←)

何も難しい事を。。。と言うわけではないのに、どうしても隔たりが…。

納豆食べられましたよぉ☆
またブログにUPしようと思います!
Re: 次こそは・・・ 
> ユミックさん。
納豆できましたっっっ!!!

リンギオ坊ちゃん、納豆ご飯好きなんですね。笑)
うちのポンコンも納豆ご飯(納豆だけでも)大好きですよ!

納豆作る時に茹でた大豆をポンコンにあげたら、物凄い勢いで食してました(・´з`・)

でもネバネバがついたら大変。笑)
ポン酢は昨日おでこに納豆の粒つけてましたけど==;
毛が短いので大丈夫でした。
Re: No title 
> mamさん。

>子供は思いがけない反応や行動を取るので、子供が遊びに来た時は室内飼いの社長でも冷や冷やしますe-350

でしょうね~。

猫ちゃんもふわふわしていて、また犬とは違って「噛まない、犬は苦手だけど猫なら」という子供も多いだろうし、、、

鍋ヲの従妹がまだ小さいのですが、彼女の家で猫を飼っていて、無理やり抱っこしたり扱いが酷かったので「駄目だよ~」って人さまの家の猫なのに、かわいそうになって言ってしまった事があります^^;
子供って限度が分からないので、それこそ親がきちんと教えてあげないと…ですよね。

> 親の躾方法も昨今では「あの人が怒るから●●しちゃだめよ」っていうのが主流らしく、なんかベクトルが違うぞー(怒)って思うことしょっちゅう。

なんと…。
ちょっと間違ってますね==;

後でまたコメントをしに行く予定ですが今日のmamさんのブログには憤りばかり感じてしまいました、、、
万国共通ですね、躾の問題って、、、

> 納豆いいなぁ。
> こちらでは元になる納豆さえ売ってません。

納豆菌3グラムで30キロの納豆が作れるらしいです。
この納豆菌安くて海外発送もできるみたいなので、どうでしょう?笑)
タイなら気温も高いし、簡単に作れるような気がします!

納豆巻き私も大好きです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS