鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

05

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 22  Trackback 0

犬と納豆とマグロ。


昨日発酵を終え、冷蔵庫で熟成させていた納豆、、、
2度目の正直で、デキマシタ

手の込んだ料理は食べるのは好きだけど、するのは別に好きじゃない…。
(納豆が手の込んだ料理かと聞かれるとかなり謎ですが…)

納豆、アジア系スーパーに行けば売ってるけれども、
冷凍で日本から(多分)輸入した物であって、冷凍しているとここでは賞味期限が
無くなってしまうので、○カ月とか○年とか大分古い物もあるでしょう。

何よりも、高い

納豆が高級品、悲しい海外生活です。

ちょっと大豆の茹で時間が短かったのか、固めの仕上がりですが、
立派に糸も引くし、味も匂いも納豆!
結構満足の仕上がりでした。

ただ…24時間の電気代を考えると…
今度は倍か4倍の量で納豆製作しようと思います

03051101.jpg


わが家のポン酢と昆布も、納豆大好きです
出来たて納豆をおすそわけです。


03051102.jpg

03051103.jpg




line1.gif

淡路島で黒パグはち君と一緒に農業を営むクロハチさんのブログより
鍋ヲの頭にマグロが飛んできました。



kurohachisan.jpg


このブログを見て、どーーーーーーしてもマグロが食べたくなった鍋コ。

食べちゃった

鍋ヲ作・にぎり寿司…

03051104.jpg

まぐろ…と言っても、多分白マグロですけどね…

贅沢は禁物です。
でも、なかなかおいしくて、たらふく食べました。



勿論この子たちも、、、



言われてないのに「伏せ」をする昆布。
さすが生肉好きです。


03051105.jpg

03051106.jpg




line1.gif

今日も雨、明日も雨なモントリオール。
そろそろ春の匂いかな~、、、
この季節が一年の中で一番嫌いです。(汚いので…)


クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
スポンサーサイト
comments
すごい! 
納豆作っちゃった???
すごいね!
なんだか2,3日前からブログ見てたけど大変そうな工程だねー…
でも家でうまいこと作れるんやったらよさそう!
失敗したときがこわそうやから私は勇気がないわ…
No title 
納豆成功おめでとうございます!!
ワンちゃん達が納豆好きってのも笑えましたが
あの鍋ヲさんのマグロ兜見て
マグロが食べたくなるとは!!!!!!!(大爆
良かったですね~ 
納豆が美味しくできて良かったですね~
ポン酢ちゃんも昆布ちゃんも嬉しそうe-349
私実はマグロが嫌いなんです・・・たまには食べますがe-351
本当においしそうなお寿司とか、旅館でとかですけどe-264
昔、初めての夜勤のときに先輩に「なにか嫌いな食べ物ある?」と聞かれ、「私は素直にマグロです。」と言ったら、「マグロは夜勤に持ってこないよ」って言われて、それ以来その先輩にはマグちゃんと呼ばれていましたe-446
鍋ヲさんはお料理上手ですよねe-454
お寿司まで握っちゃうなんてe-451
そうそう、お寿司つながりで手巻きずしをするときに納豆+たくあん(真っ黄色の味が濃いものがベスト)をネタにすると美味しいですよe-287
是非ともご賞味あれe-433
No title 
「犬 海外生活人気ランキング」で1位ぢゃないですか!!
おめでとうございますv-308

そして、納豆完成おめでとうございますv-425

因みに、私はひき割り納豆派です。

マグロの兜をかぶった鍋ヲ。さんを見て、
マグロの兜焼が食べたくなりました。
No title 
こんにちはー

納豆ご相伴にあずかりました、バーチャルで(笑)♪
昨日とうってかわって釣られちゃいそうな勢いのポン酢ちゃんに萌え!
鍋コさんへ 
鍋コさん、こんばんは~v-22

ポン酢ちゃんも昆布ちゃんも納豆大好きなんですね~e-266
実はうちの3人娘達も納豆が大好きでした!
ネバネバの納豆をお口を汚すことなく上手に食べてた頃を懐かしく思い出しましたe-420

海外生活だと日本では当たり前に手に入るものがなかったり、高価だったり・・・。
それに、手に入らないとなると無性に食べたくなったりするのも人間の性ですね~(笑)
でも、そんな中、鍋コさんは創意工夫を重ねて手作り納豆に挑戦e-420
好奇心旺盛&研究熱心でスゴいな~って思いますe-460

ちなみにワタシには塩鯖とゆかり(ふりかけ!?)が必須アイテムです(笑)
No title 
納豆成功しましたね~。
お味も良かったようで何よりです!

鍋ヲさんのかぶり物、毎回違いますね。(笑
マグロのにぎりを作ってくれるところをみると
結構かぶり物 気に入っていそうね♩
No title 
ナナナント!納豆ができた。
ばんざーい!(自分の事じゃないか(苦笑))

しかもワンちゃんが納豆をほうばるとは、驚き。

小生、マグロ大好き(実家が、田舎の百貨店?で、魚も売っていたから余計)で、その寿司すごいネタがでっかい(シャリが見えないくらい)、で、食べたくなっちゃいました。

DEN
No title 
納豆作っちゃうんですね!!!!!!

そして あの画像 使っちゃうんですね(爆笑
鍋ヲさん・・・いいのか????
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
しまいにゃカナディアンバックブリーカーの餌食ですよ 気を付けなきゃ

納豆は関西では、やや不人気食材ですね  私は大好きです
シロ御飯にぶっかけにするんですが 卵黄と納豆とポン酢混ぜて海苔ね
これ最高。。。
Re: すごい! 
> xoposhenki。
作っちゃったよ~納豆!!

なんかね、することや材料はめっちゃ少ないんだけど、温度管理に最初手こずった。でももう大丈夫と思うわ。あと時間管理かな。
変な時間に発酵始めたら、次の日の予定が潰れかねないし。

最初の失敗は…1キロ分の納豆になるはずのものの処分が辛かった…。
Re: No title 
> オカンさん。
納豆成功しました(・´з`・)
これで心おきなく納豆が食べられます。笑)

結構犬で納豆好きの子の話聞きます。笑)
ポンコン納豆に凄い食いつきですよ。
まるで肉をあげてる時のようです。

マグロ…まんまとクロハチマジックにかかってしまいました。笑)
Re: 良かったですね~ 
>ユミックさん。
納豆できましたー!
次の課題はもうちょっと柔らかく+大量生産です^^

マグロ、私も実はそ~んなに好きじゃないんです。
今回食べたのはシロマグロと言って、多分日本では食するの禁止されてるものだと思います。苦笑)
脂分が凄いんです。だからちょっとで良くなっちゃうのです^^;

マグロはそんなに好きではないですが、マグロのやまかけは別ですー!!
あと大間のマグロの寿司を食べた時は、美味い!と思っちゃいました。

あはは、ユミックさん、マグちゃんって呼ばれてたんですね(* ´艸`)

> 鍋ヲさんはお料理上手ですよねe-454

いえいえ、そんなことはございません。
男の料理もいいところです。
でも、料理自体は好きみたいで助かっております。

> そうそう、お寿司つながりで手巻きずしをするときに納豆+たくあん(真っ黄色の味が濃いものがベスト)をネタにすると美味しいですよe-287

あああーー!!それは絶対においしいです!!!
たくあん…アジアスーパーで買わないとっ!!
Re: No title 
> 麦母さん。
ありがとうございまーす!!

ひき割りもいいですよね~!
ひき割りにキムチを入れるのが好きでした。
ひき割りも手作りできるようなので、今度挑戦してみようっと!

鍋ヲの頭にマグロの兜が。笑)
凄い発想ですよね。
本当にこの方には脱帽です。(たまに素晴らしい事も書いてらっしゃるのです)

兜焼き…ポン酢昆布にも食べさせてあげたいです。(マグロ好きみたいです。笑)
Re: No title 
> mamさん。
こんにちは☆

バーチャルで納豆楽しんで頂けましたでしょうか?笑)

ポン酢は簡単に釣れますよ~。笑)

Re: 鍋コさんへ 
> あまおうさん。
こんにちは☆
コメントどうもありがとうございます♪

> 実はうちの3人娘達も納豆が大好きでした!
> ネバネバの納豆をお口を汚すことなく上手に食べてた頃を懐かしく思い出しましたe-420

やっぱりですか!!

あはは、ひなちゃんもふうちゃんももんちゃんも、さすが女の子ですね^^☆
上手に食べられるなんて。

うちのポン酢(黒い方)はオデコに納豆の粒付けてました==;

> 海外生活だと日本では当たり前に手に入るものがなかったり、高価だったり・・・。
> それに、手に入らないとなると無性に食べたくなったりするのも人間の性ですね~(笑)

そうなんですっっっ!!
初めて海外に行った10代半ばの頃は、「和食なんていらないわ~」なんて思っていたのに、年を重ねるごとに和食命に…。
それに日本だと、食に関してはな~んでも手に入っちゃいますもの。
イタリアンも、フレンチもコリアンもメキシカンも…etc

いやいや~、普段の料理は手抜き料理もいいところなんです^^;
研究心なんてめっそうもございません。

> ちなみにワタシには塩鯖とゆかり(ふりかけ!?)が必須アイテムです(笑)

ゆかり!鍋ヲも大好きですよ^^
ゆかりごはんでおにぎりを作るのもいいですね~。
私もふりかけは必須アイテムなので、よく日本から送ってもらっています^^♪
Re: No title 
> うのままさん。
納豆成功しました~♪

> 鍋ヲさんのかぶり物、毎回違いますね。(笑

(笑)

一応ストーリーがあるみたいで(笑)マグロの兜だけがわが家(鍋ヲの頭)に飛んできました。

でもこれを見たら、マグロ食べたくなってしまって。

鍋ヲも大爆笑していましたけどね。
Re: No title 
>DENさん。
納豆できましたよーーー!!
ありがとうございますっっっ!!

> しかもワンちゃんが納豆をほうばるとは、驚き。

woceanさんのところの海ズ君達も納豆食べるみたいですよ^^

マグロ、おいしいものは本当においしいですよね!
あまり回る寿司屋や持ち帰り寿司のマグロは好きではないのですが、おいしいところのを食べたら「何これ、おいしいじゃん!」と驚いてしまいました。
マグロのやまかけも好きです。
あー、思いだしたら食べたくなっちゃいました。
Re: No title 
> にあさん。
納豆作っちゃいました。
3パックで300円くらいする+あまりおいしくないので==;
やればできるものですね。笑)

画像使っちゃいました。爆)
鍋ヲも大爆笑してました。苦笑)
Re: No title 
> 鍵コメさん。
コメントありがとうございます☆
残念ながら鍋ヲは…その教授は知らないみたいです、、、
それでも世間(世界)は狭いものですね!
Re: No title 
> まぐろはちさん。
あはは、餌食になるのは鍋ヲですから。笑)

関西、特に大阪では納豆は不人気ですよねー。
18の頃に大阪に出て、一番のカルチャーショックでした。笑)

> シロ御飯にぶっかけにするんですが 卵黄と納豆とポン酢混ぜて海苔ね

これは美味そう!!
是非真似させて頂きます!
(生卵はサルモネラにつき極力摂らないように指導されておりますが、、、)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS