鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

08

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 23  Trackback 0

毛まみれの幸せ☆グルーミングサロン研修☆


留守番係のポン酢と昆布。

03091101.jpg


03091102.jpg



実は、現在グルーミング(トリミング)サロンで、グルーマーになる為の
研修(コース受講)をしている鍋コ。です。
(新たな挑戦の答えでーす。)


これに関しては、色んな面で本当に悩みました。


うまくいくかもわからないし、グルーマーの職を得るのは難しいし(募集が無い)
溝にお金を捨てたような結果に終わってしまうという不安でいっぱいだし、
年齢のこととか、アレルギーが再発してしまった時の恐怖とか、
色々葛藤と闘っているのですが、やっぱり



こぉ見えても日本ではまぁまぁの国立大学を卒業し
所謂普通のOLながらまぁまぁ面白い職を得
海外でも同様の職種に就きたいとも思っていたし、
そんな自分の半生を否定するような気がして…
こういうのをくだらないプライドとも呼びます

反面、外国に来てしまったからには日本の学歴は無意味だし、
専門職や特別な技術の無い私には、
切り札になるものがそうそう無いのだという事実に直面。

OL時代から沸々と沸いていた手に職への憧れ…

犬と過ごす度、触れる度、本の頁をめくる度に湧き出る犬への思い…



何人か現役と元グルーマーの友人・知人がいるのですが、
彼女たちに相談してみると、ほとんどが

「やめておきな」

と助言してくれました。



でも…やっぱり思いは膨らむばかりで…。





実は、今回研修しているサロンのオーナーにも
「生半可な気持ちで出来る仕事ではないし、お金もかかるし、
 簡単に思っているのなら止めておいた方が良い。」
と散々言われました。

研修(コース受講)にあたって、お金を払う身としては、払われる身である先生であり
オーナーの上記の言葉は、逆にお金目当てではなく、真剣さを感じて、
好感度が上がったのですけどね。





さて、ケベックでは、離婚率が高いからなのか、はたまた女性が自立している故
離婚率が高いのかよく分かりませんが、結婚していても子供がいても、
女性も仕事をしてなんぼ!の世界です。
なので「主婦」という概念が無いというか、かなり薄れていると思います。
逆に言うと、30になっても40になっても、「学生です」と言っても、
不思議がられることは全くと言って良い程、無いと思います。
政府の補助がある場合も沢山あるし、これは本当に有難いシステムだと思います。


(今回のコース代は政府は無関係ですので、全額自費。
 しかし来年の確定申告時に学費分は控除として届が出せるはず。)





そして初日を迎えた鍋コ。

ノミの心の持ち主なので(爆)昨日の晩は眠れませんでした。

体力勝負なのに



コースは9:30~17時過ぎまでで(今日は18時まででした)、その間なんと


ランチの時間5分。



今日は珍しく大型犬日よりだったようで、私も、早速、

ちょっと太めのレトリバー、イングリッシュコッカーのシャンプーとドライと耳掃除、

スタンダードプードルとグレートピレネーズのドライと耳掃除、

アメリカンコッカーの耳掃除と足裏バリカン、

を、先生指導の元させて頂きました。




「ふつつかものですがおねがいします」という言葉がなぜか犬相手に浮かび(苦笑)
めっちゃ皆いい子達である程度はさせてくれるんだけど、嫌がったりもして、
それでも完璧に仕上げなければならない…。

今までの鍋コの人生において『完璧』という言葉はなかったので
心を新たに入れ替えねば…です。




カナダでのグルーマーのなり方や、私が研修を受けているサロンについても
おいおい書いていこうと思います。




line1.gif

疲れた…。
けど、すっごく楽しかった!!!!!!!!!
ピレネーさんの抱き心地が素敵すぎました♡


クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 











スポンサーサイト
comments
No title 
ワタシも実はグルーマーになろうか凄く悩んだ1人です。
そして悩んだ末、やっていないんですがね。
でも、今でもやりたいとは思っているんですが歳と
お店を出そうとかは考えていないのでなぁなぁになって、
きっとこのまま習うことないだろうなという感じです。
ちなみに、犬を飼っている人で、グルーマーになった知り合い2人います。
やっぱり、犬を飼っていると、犬と接する仕事を。と、考える人多いのでしょうね。
あの仕事はかなり体力勝負だと思うのでがんばってくださいね。
怪我もお多いと思いますが頑張れ!!
Re: No title 
> woceanさん。
グルーマーか動物看護士(こちらはケベック州のCEGEPという教育機関で2年~3年で取れる資格です)か迷いましたが、後者は今はそんなに時間がないというのと、書類の準備が大変(更に時間がかかる)ということで、前者に、、、
でも、色々やってみたいと思っています。
田舎に住むかもしれないと思ったのも理由の一つです。(田舎だと更に手に職の方が良いのでは…と)

woceanさん、グルーマーは年齢よりも体力気力の方が大切みたいです。
結構、仕事クビになって、とかきっかけは色々ですが、こちらのグルーマー志望は若い人だけではないみたいです。

ちなみに、グルーマーになるにはオンタリオもケベックも一緒の過程ですが、ケベックの方が断然受講費は安いです、、、(というか学校がほとんど存在しない)
でも、オンタリオの方がグルーマーの募集は多いな、というのが私のリサーチの結果です。

どうなるかは分かりませんが、、、頑張ろうと思います。
明日は筋肉痛間違い無しです。
No title 
グルーマーでしたか♪
うちは犬を飼った経験がドーベルマンとダルメシアンの短毛種しかないのでお世話になる機会がなかったのですが、テレビのドキュメンタリーとかみると大変なお仕事ですよね。

環境が変わって新しい道に踏み出しても、過去に得た経験は強さを引き出しこそすれ選択を後悔することにはならないと思いますよ。
好きって気持ちがいつでもエンジンになります♪
頑張って下さいね!

ところで、いろんなコの匂いがおミヤゲになったことかと思いますが(笑)
昆布ちゃんたちヤキモチやかなかった?
お疲れ様 
コース初日、お疲れ様でした。
ランチ5分でも、初日からシャンプー&ドライだけでなく、耳掃除や足裏バリカンまでさせてもらえたなんて、素敵!! きっと見込みがあるからですね。
コースが一段落したら、またお茶しましょう♪
(昨日のサイゴン、夫に確認したところ今年に入って税抜き価格表示に変わったそうな。嘘つきました、ごめんなさい)
No title 
断然応援します!!!
やりたい事があるって素晴らしいです。羨ましいです。
お金がかかってもいいじゃないですか。
その間、お茶づけばっか食べてりゃいいじゃないですか(笑)

やりたい事、好きな事を仕事に出来るって、
大変な道のりだとしても素敵なことです。
素晴らしい、素敵だけじゃないことくらいわかってます。
でも、私の様に、たいしてやりたくも無い仕事をなんとなく
やっている人間なんかよりはるかに素敵です。
(職場からコメしてるので、↑上司に見られたら大変 (笑))

楽しんで下さい。
次回報告、楽しみにしています。
No title 
以前にもチラッとその様な事をブログ記事で読んだ・・・気がする・・・のでわんこ関係のお仕事ってのは想像がつきましたぁ~。
新たな夢に向かって、一歩を踏み出した鍋コ。さん、素敵!
初日おつかれさまでした!これからも頑張ってくださいねっ。

所変わると今までの学歴も職歴も、なかったこと的存在ですよねぇ~。
とりあえず始めたパート、気づいたらもう直ぐ1年が経とうとしております。
お給料は日本時代の半分ぐらいだし、キャリアとしてずっと続けていく仕事ではないなと思いつつ、家から徒歩10分弱で、Kaiserとの時間も沢山持てるという点のみ気に入って辞めれないって感じです。
夢がないこともないけれど、原動力が欠けているというか・・・
なので、鍋コ。さんのパワー、励みになりますよ~。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
なんだか嬉しいな。。。
鍋コ。ちゃんが犬にかかわる素敵な仕事を、(研修だけども)やってるってのが嬉しい(^^)
目に浮かぶよ~。。。
応援してるからね!!!!
No title 
いよいよ始まりましたか~!
5分ランチ休憩は短いけれど、好きなことをしていると
一日あっという間に時間が経つのでしょうね。
これからもっと色んなことをさせてもらえるようになると
楽しさも倍増♩
体力、気力で頑張ってください☆
すごーい 
新たな挑戦とは頭が下がりますe-454
大変そうですけど頑張ってくださいねe-271
海の向こうから応援してますe-446
しかし、いろいろな犬種に出会えていいですねe-349
私もピレネーさんに抱きつきたいe-284
近くにいるなら、鍋コさんにリンギオもお手入れしてもらいたかった・・・
いろいろな情報待ってますe-348
Re: No title 
> mamさん。
そうなんです、グルーマーなんです。

短毛種でも、家で洗うのが大変というのでグルーミングに連れてくる方もいらっしゃるようで、昨日はラブラドールのシャンプーとドライをさせて頂きました。

ちなみに一日経って、手、指、背中、肩の筋肉痛が半端ないです==;
思っていたよりもずっと力が要ります。

> 環境が変わって新しい道に踏み出しても、過去に得た経験は強さを引き出しこそすれ選択を後悔することにはならないと思いますよ。

そう言って頂けると非常に嬉しいです。
頭ではそう思おうとしても、常に不安や恐怖がまとわりついて、くじけそうになります。苦笑)

> 好きって気持ちがいつでもエンジンになります♪

だけど、本当。
まだ2日目ですが(今朝です)楽しみ~!という気持ちが大きいんです。

> ところで、いろんなコの匂いがおミヤゲになったことかと思いますが(笑)
> 昆布ちゃんたちヤキモチやかなかった?

それが!!!
いつも犬がいる友達の家へお邪魔した後は、スンスン煩いのに昨日はちょっとだけでした!!!
いっぱい毛まみれになったのにー!
昨日は鍋ヲが早く帰宅して、犬たちご飯中に帰宅したから、それどころではなかったのかもしれません。笑)
Re: お疲れ様 
>Miyaさん。
メールをしようしようしよう…と思っていたのですが、やっぱり疲れてしまって^^;

先日はまたまた図々しくもお邪魔してしまって、ありがとうございましたー!
(やっぱりあのコーヒーおいしいです。笑)

お借りした本も、ベーシックハンドブックの方を読んだのですが、私が持ってる本に書いていない事が書いてあって、非常に役立ちます。しかも日本語で読めるというのがとっても良いです!!!
本当にどうもありがとうございます!!

シャンプーは褒められたのですが、ドライがすっごく難しいです、、、
完璧にふわふわに乾かさないといけないし、ドライヤーが重くて…==;
筋肉痛です^^;
鍋コさんへ 
鍋コさん、こんばんは~v-22

グルーマーさんの研修、お疲れさまでした!

色々な心の葛藤と迷い、不安・・・etc。
そんな中、わんこへの溢れる想いを胸に新たなスタートラインに立った鍋コさんe-420

もちろん、グルーマーさんのお仕事はわんこが好き!だけでは通用しないかもしれません。
でも、いちばん大切なのはそのわんこがどうしようもないくらい好き!って気持ちであることも確か!

鍋コさんの『好き!』の気持ちが鍋コさんのいちばんの武器なんじゃないかな~って思いますe-420
だから、今は『好き!』な気持ちを大切に、その気持ちのままに突き進んで欲しいですv-316

がんばれ~~~~!鍋コさんっ!!!
でも・・・身体だけは大切にして下さいね。
(きっと、慣れない姿勢の連続で足腰疲れちゃいそうですから~)
Re: No title 
> 麦母さん。
応援して下さってどうもありがとうございます。

私も会社勤めをしていた頃、たま~にですが、やりたいことがあると言って会社を辞めていく人が、どんなに上司に悪口言われていても、羨ましく思っていました。

私の場合やりたいことがあってというよりも、仕事を辞めるのが先だったので、よし!これから何でもできる!!という感じだったのですが、「なんでもできる」=「なにを?」って感じで、いっぱい時間を無駄にしてしまいました^^;

> やりたい事、好きな事を仕事に出来るって、
> 大変な道のりだとしても素敵なことです。

バイトでも何でもいいから、コース修了後仕事が出来れば良いのですが…。
とにかくがんばらないと、、、ですね。

でも、1日だけですがすっごく楽しかったです。
恐ろしい程毛まみれで、ランチもグルーミングテーブルに腰掛けながら食べたので、ランチにもよその犬の毛が入りましたが…それでも楽しかったです。笑)
Re: No title 
>Vitamin Yさん。
そう!Vitamin Yさんと同胞だと思います!!
山奥のあの場所です。

> 所変わると今までの学歴も職歴も、なかったこと的存在ですよねぇ~。

まさにそうですね。
特にこちらは大学で何を勉強してそれに関連付けてどんな仕事をしたか…が重要ですよね。

> とりあえず始めたパート、気づいたらもう直ぐ1年が経とうとしております。

お疲れ様です!!

> お給料は日本時代の半分ぐらいだし、キャリアとしてずっと続けていく仕事ではないなと思いつつ、家から徒歩10分弱で、Kaiserとの時間も沢山持てるという点のみ気に入って辞めれないって感じです。

私もそんなバイトがあれば、、、と思っていました。
現実はなかなか、、、なので、Vitamin Yさん、それは誰にでも起こる幸運な事ではないと思います。

原動力…難しいですよね。苦笑)
でも、ここではいくつになっても学んだり新たな挑戦をすることが普通な気がするので、是非Vitamin Yさんも夢を叶えて欲しいな~、なんて^^
応援しています!
Re: No title 
> Yukareちゃん。
今日は筋肉痛です。
だけど、行くの楽しみだな~。
応援してくれてありがとうね!
Re: No title 
> うのままさん。
いよいよ…です。
かなり長いこと待ったので。

ランチ5分でしたが、本当にあっという間でしたよ~。
夕方には足パンパンで体も痛かったですが。
今はそんなに混んでいる時期ではないのに、これですから、夏とかクリスマス前のサロンって本当に大変なんでしょうね、、、

覚える事が沢山ありすぎて、体に叩き込むのがなかなか大変です。
でも、楽しいです♪
Re: すごーい 
>ユミックさん。
> 新たな挑戦とは頭が下がりますe-454

とんでもないです!!

私はユミックさんが、職業は?と聞かれた時に、きちんと答えられる専門職であるのが頭が下がる気持ちです。

そうなんです!
色んな犬種に会えるのがすっごく楽しい!
チャウチャウも来ないかな~…って待ってるんです。
ピレネーさんは、毛がとってもふかふかで、抱き心地抜群でした。(大きいし)
抱きながらドライヤーしました(* ´艸`)

リンギオ君も立派な被毛の持ち主。さぞかし抱き心地が良いんだろうな~。
駿汰君が羨ましい!
Re: 鍋コさんへ 
> あまおうさん。
コメントどうもありがとうございます^^

勿論一番好きで、一番大切なのは我が子達なのですが(それだけに留守番が多くなって申し訳なかったり)もっと犬そのものを知りたい、と思いました。
まだ1日だけしか行ってませんが、疲れたけどとっても楽しかったです。
犬の反応がまた面白くて。

腰、背中、首、指、手が筋肉痛です^^;
これは本当に集中力と力のいる仕事だな~と思いました。
世の中のグルーマーさん、尊敬です。

あまおうさん、温かい応援の言葉、本当にどうもありがとうございます(●´3`●)
No title 
ついに始まったのですね、トリミングスクール!!
なんと朝から夕方まで!長時間拘束久しぶりだとすんごく疲れますよね。
きっと帰ってきてからバタンンキューだったでしょうね、お疲れ様ですe-281e-258

確かに、立ちっぱなしで腰にくるし、水仕事で手荒れ、犬によるアレルギー
(私も犬によって目がかゆくなったりくしゃみがでたりします)はあるかもしれませんよね。
でも、何でもやってみないとわからないですよね!もしやった上で違うと感じたとしても、
やった事は絶対人生にプラスの経験なると思います(^^)

それに何か得るためには必ず時間とお金はかかるものだって思います。
私も鍋コさんのスクールにかかるお金と比べたらなんて事ないけれど、今まででも
5,000ドルはカメラ関係に使ってるし、これからもかかるわけだしね☆

それと、周りがキャリアを持った人達だったり仕事してるのがあたりまえとなると片身も
狭くなったり、あせったり…色んな気持になりますよね(><)
私の場合は今「子供」かなぁ。。

とにかく、鍋コさんの将来をとっても応援しています!!
スクール、楽しんでくださいねe-266
Re: No title 
> アンディママさん。
ありがとうございます。

昨日は夕方帰って、鍋ヲが先に帰宅して夕飯作ってくれていたので、非常に助かりました^^
朝晩の散歩も今は鍋ヲが担当です。
これは非常に助かります。

本当、先生や専属トリマーの女の子が一人いるのですが、手を見たら、荒れ荒れでしたー。
古い傷とかもあったし^^;
それでもやめられないんだろうな~って思います。

私は確実に猫アレルギー、、、
酷くならないように気を付けないと、、、です。
元々アレルギー体質でもありますが、普段の生活を気を付けて免疫を逆につけたいなーとも。

色々とアンディママさんとブログやメールや以前にチャットで話をさせて頂いて、そこからも色んな糧を頂きました。
やっぱり投資は必要なんですよね。
投資する為にバイトとかもせねばならないなーと最近思ってます。

> それと、周りがキャリアを持った人達だったり仕事してるのがあたりまえとなると片身も
> 狭くなったり、あせったり…色んな気持になりますよね(><)
> 私の場合は今「子供」かなぁ。。

自分は自分、他人は他人、分かってるけど、そう!そうなんですよね!!
もうほっておいてー!と思いますが^^;

子供…こんな感じで全然考えられません。。。
これはこれで年齢的にヤバいかも…とこちらも悩むところですが、、、==;

私もアンディママさんの写真の道、応援しています。
勿論ベビちゃんも♡
すごいな~ 
今、また落ち気味だったので、鍋コ。さんの、その情熱に力をいただきました。ありがとう。

まだまだ葛藤する日々ですが、頑張ろうっと。

留守番するポン酢昆布も応援してるでしょうね!頑張ってください!
Re: すごいな~ 
> puchnnさん。
私もしょっちゅう~落ちてますよーぉ(→㉨←)
私もpuchnnさんに励まされています。

葛藤しながらも頑張りましょうね!

留守番ポン酢と昆布の為にも頑張らないと…デス。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS