鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

09

Category: モントリオール情報。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 16  Trackback 0

公共交通機関と(サロン研修2日目)。


クイズ:ポン酢はどこにいるでしょう?


03071101.jpg


突然ですが、モントリオールの公共交通機関にはメトロ(Metro)と呼ばれる地下鉄と、
バスがあり、STMという時々しょーもないことをしでかすむかつく会社によって
経営されています。
(STM関係の人と話す時は、下手でもなるべく仏語を使った方が良いです)


日本とは違って、こちらは区間関係なく、1駅行こうが、始発から終点まで行こうが
一律一乗り3ドルです。(地下鉄⇒バス、バス⇒地下鉄の乗り換え可能)

定期に当たるもので、月ごとのパスが買えます。
1月STMの地下鉄とバス乗り放題で72ドルちょっと…。
(毎年順調に値上げしています。STMのセコさは半端ないです。)

私が研修するサロンは地下鉄で3駅…徒歩35分位…。
まだ冬だし…微妙な距離なのですが、今月はSTMのパスを買う事にしました。
折角買ったのだから、活用しまくらないと







…ということで…




03071102.jpg



手持ちの大きめのカバンの中にポン酢を突っ込んでみました。



地下鉄、バス、犬猫適切なケージやカバンに入れていれば
一緒に乗る事ができます。(滅多に見ませんができます。)

いつも、わが家は犬連れの移動は市内であっても車なので、
今月は公共交通機関で移動しよう!なんて思っているのですが、



重い。




line1.gif


追記にサロン研修2日目の記録というかメモを書いておきます。


クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 


2日目:

水曜日はサロンは『猫の日』ということで、猫が沢山。

マスクをして挑むも、唇ぶっくり腫れ痒い~、、、

しかもプロでも犬よりも猫のトリミングの方が難しいそう。

で、グルーマーさんが一人2度程ガップリ噛まれ大出血

猫に関しては見学のみだったけど、怖い、、、


犬は今日は少なく、朝一にヨークシャーのシャンプー+ドライ、
モヒカントイプードルおばあさんのシャンプー+ドライ、
最後におじいさんシュナウザーのシャンプー+ドライを
させて頂きました。

いっぱい嫌な思いをさせてしまってごめんね…の気持ちでいっぱいです






押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
No title 
鍋コさんの新たな挑戦って、グルーマーさんになる事だったんですね! 確かにこの国、手に職を持っている人が強いですよね。でも、猫アレルギーは職業上、辛いですねぇ。猫もグルーミングするって初めて聞きました(驚)。

あはは、ポン酢くん、鍋コさんの思いとは裏腹、結構嬉しそうな顔してない?(笑)。
No title 
鍋コ。さんも猫アレルギーですか?!
私も猫アレルギーがあるんです。
って、猫2匹も飼っていたんですけど
猫もグルーミングあるから確かにアレルギーあるときついですね。
って、鍋コ。さんも最初そんなこと言ってましたものね。
で、確かに犬より猫の方が毛がが多そうです。
うちにいた猫も突然興奮=襲いかかってきましたもん。
2日目にしていろいろ体験してますね~。

トロントの交通機関はTTCって言うんですが
ユニオンなので、やりたい放題です。
値上げも毎年のように上がって、私がトロントに来た時は
1乗り2ドルしていなかったと思うんですが今は3ドル。
メトロパス(1ヶ月のパス)にはその頃確か80ドル弱
だったのが今じゃ121ドルです。とり過ぎ!!
そのくせサービス悪いし、いtも止まってるっ。
ほんと日本では考えられないサービスですよね。
でも、最近は態度の悪いスタッフや、
駅のブースで寝ているスタッフとか、
バスの運転中携帯してたりというのを乗車のお客さんに
携帯で動画や写真を撮られてたたかれているので
少しはサービスといか、スタッフの態度もましになるかしら?
TTCの唯一いいことは、ラッシュ時を除けば海ズのような
大型犬でもバスでも、地下鉄でも路面電車でも
一緒にタダで乗れることくらいでしょう。
No title 
ぽん酢君かわゆ~~い!
グルーマーなんて到底アタシにはできないわぁ~と昨日読み逃げしてましたヨ・・・・。手に職はワタシもそう思いますから、是非とも頑張って下さい!
ワタシは逆に専門職にも関わらず、免許の無い職。
実力+運+その人の営業力?!と人脈に左右される幅がデカイ為、
残れる人は少ないですねぇ~。20代でみんな挫折してしまいます。
特にフリーになってからは痛感してます

逆に友人でも良い大学入ったけど旦那様の転勤先についていって
子供を宿し、パートでスーパーや工場の物流で働く人は何人も見ましたヨ。それこそ、大学院でて助手やってた人でも・・・

それが悪いという訳じゃないのですが何かしら諦め感が漂ってグチおおいですねぇ~。
鍋コさんの挑戦は前向きでいいです!
若い時ほど修正が利くのですからね!!
No title 
楽しそうだね~!!!
頑張ってるね~!!!
こっちまで嬉しくなるよ~☆

私、オランダでは郊外に住んでいるので、メトロにもトラムにも殆ど乗ったことないのだけど(これは都会の乗り物なので、、笑)、少なくともJR的な電車には、よく犬も乗ってるよーー!!
普通に座席に(笑)
あーー!!椅子空いてるーー!!と思って駆け寄ると、わんこがちょこんと座ってるの(笑)

っで、ちょびっと『がびーーん、、、』って思ってみたり、、、(苦笑)

ところで、なんかね、私が通ってるオランダ語コースなんだけど、市(国かな?)の移民政策で通わせてもらっているコースなので、補助金が出てて、私の負担額は本当に激安なのね。

っで、そのコースには『義務』で『インターンシップをやらなあかんこと』も盛り込まれていて、それ、最近知ったのよ、、
しかもさ、最近知ったのに、今年の12月までにそれを終わらせなあかんらしい、、、
学校の勉強に追われているのに、しかもオランダ語に自信がないのん、インターンシップって、、、

でも、もしかしたら、今通っている専門学校の事務職員のインターンシップがあるかもしれなくって、先生がちょっとそこの職員に紹介してくれたんだー!

学校の事務職員って大阪でもやってたし(大学だけど)、興味あるし、働くなら学校!って思ってたし、だから、それならやってもいいかなぁと思って。。
ってか、是非やらせてください!!みたいな(笑)
絶対に勉強になるしね、、
(まだ、そこでやらせてもらえるかどうかはわかんないんだけどね、、)
ただ、時間がない、、、

でも、いい仕事して、それがきっかけで、永続的に働かせてもらえないかなー、なんて(笑)
妄想妄想(笑)

それにしても、学校の授業態度、大事だねー、やっぱり。
宿題もきちんとしてさ、毎度毎度の小テストもきちんと勉強して、それなりのハイスコアを稼いでいたので、先生がすんごくそこの職員に押してくれたのよー。
ほんと、まだやれるかは分からないけど、、
でも、学校の宿題や態度、勉強に臨む姿勢はこれからもきちんと続けようと思った次第です、、(笑)
もうそろそろ、息きれそうだけどね、(笑)

はじめまして! 
チョロチョロと、お邪魔させて頂いていたのですが
↓グルーマーの研修を始めたと知り、
仕事にしたいくらいの犬好き同士だ!と嬉しくなって
ついにコメントしてしまいました…(;´▽`A``

私も短大卒業してから働き、
専門学校へ通い直した遠回り組です。
アレルギーは怖いけど、
体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!
No title 
ポン酢くん可愛く納まっていますね~☆
なんだか喜んでいそうね。

2日目は猫の日だったのですか。
猫は手からスルっと抜けそうで怖いですね。
確かに犬より難しそうです。

猫と接しているうちに免疫がついて猫アレルギー改善されたりして?!
Re: No title 
>midasjennyさん。
グルーマーでしたー!
明日はジェニーちゃんと同じ、ゴールデンレトリバーが来ます。(私が触らせてもらえるかは分かりませんが)

猫アレルギー、結構辛いかも…です。
猫のトリミングが無いところで将来働ければ良いのですが…。

猫も、ノミがついたりするので、夏になれば丸刈りにしたりする飼い主もいるみたいですね~。
家で自分でシャンプーできないから、とサロンに連れてきたり。
でもって、猫のトリミング代は結構高いみたいです。

Re: No title 
>woceanさん。
元々アレルギー体質で、猫って普段接する事がなくて気付きませんでしたが、アレルギーでした…==;
家猫で大丈夫っぽい子もいるんですけどね。

猫のグルーミングは見ていただけですが、本当に大変です。
先生も「げっそりするわ~」なんて。笑)
物凄い悲鳴が上がるので、最初は猫に慣れていない私は、何事か?!(人の声だと思った)かと思っちゃいました^^;

STMもユニオン強いので、ストがあったり、酷いですよー。
9年前、メトロパス、一般で50ドル弱でした。
今72ドルちょっとです。
去年は68ドルだったかな…。

サービス悪いのも、いつも止まってるのも一緒ですよぉぉぉ!!!

そちらはケージに入れなくても犬も地下鉄やバスに乗れちゃうんですね!!
モントリオールは実際どうなんだろう、、、ケージに入れていればOKというのは把握しているのですが…。
Re: No title 
> オカンさん。
ポン酢重かったです、、昆布でも重かった、、、汗)

グルーマー、最初は私も器用じゃないしな~と思ったのですが、考えてみればアメリカ人とかカナダ人って大ざっぱな人絶対に多いし!と思って^^;
それからやっぱり犬と触れあっていたいし、犬のことをもっともっと勉強+理解したいって思っています。
(オカンさんの家のように多頭飼いできないし…)

> ワタシは逆に専門職にも関わらず、免許の無い職。

オカンさんの職業とはイラスト関係ですか?それとも書き物をする方ですか?

免許がなかろうが(ちなみにグルーマーもトレーナーもブリーダーも…免許のある職業ではないですよね、、、)専門職で、才能があるってとても素敵な事だと思います。

それでもって挫折する人が多いのに、オカンさん…やっぱりただものではありませんね!!

> 逆に友人でも良い大学入ったけど旦那様の転勤先についていって
> 子供を宿し、パートでスーパーや工場の物流で働く人は何人も見ましたヨ。それこそ、大学院でて助手やってた人でも・・・
> それが悪いという訳じゃないのですが何かしら諦め感が漂ってグチおおいですねぇ~。

それも一つの運命、、、なんですよね。
日本だと余計に多い気がします。
それはそれで良い事だとは思うのですが…。愚痴と共に本当に自分の人生が下降していくような気が…。

> 鍋コさんの挑戦は前向きでいいです!
> 若い時ほど修正が利くのですからね!!

結構こちらはグルーマーは子育て終えてから目指す人が多くて、ちょっと励みになりました。
私より早くコースを始めた人は50歳近くで、娘が大学院ももう出てるそう、、、
かなり体力勝負なので、体力だけはつけて頑張らないと!です。
Re: No title 
> Yukareちゃん。
めっちゃ楽しいよ!
仕事とか学校とかの時、翌日が来るのがめっちゃ怖かったし嫌だったけど、今は(ってまだ3日目)楽しみで楽しみで。笑)

だけど既にちょびっと人間関係に悩み中ですが==;
(これが最大の難しさだよね。)

欧州は犬も公共交通機関乗り放題みたいだね。
でも座席に座らせるのはどうかと思うが…==;
疲れてる時に、犬が座席に座ってたら私でも腹立つと思うわ。
彼ら、別に座席に座らなくても大丈夫だもん、、、

へー!
ユカレちゃんのコースはインターンも入ってるんだね!!
それは凄い良い事だと思う。
12月まで…まだ時間あるよ、大丈夫!
インターンの期間は決まってるの?
学校が斡旋してくれたり、助けてくれるのかな?

同じような職業なら、仕事内容はある程度想像つくだろうし、あとは言語に集中すれば良いから、良いよね。
私も同じ職業が簡単に努力せずに(爆)できるなら、そうしたかった。(怠け者)
だけど、そうもいかない=かと言って学校行き直したりする程その職に情熱はねぇな~って事でプスプスくすぶってたんだけど(知ってるよね)やっぱり犬が好きだーーーーーーー!!!!!!

学校の態度も、なんでもやっぱり重要だよね。
インターン先で気に入ってもらえればあわよくば…もあるし。

がんばれ!!!
というかお互いがんばろう、だね。

Re: はじめまして! 
> shiycoさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます!
ひゅう坊のshiycoさんですよね。
しっかりちゃっかり私もお邪魔していたのです^^;
コメント頂けてとても嬉しいです☆

> 私も短大卒業してから働き、
> 専門学校へ通い直した遠回り組です。

shiycoさん、そうなのですか??
もうサロンも開いていらっしゃるし(しかも大阪に)てっきりこの道一筋で長く働かれている物と思っていました。

> アレルギーは怖いけど、
> 体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!

アレルギー、何とかしたいものです(→㉨←)

またちょくちょくお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします(・´з`・)
Re: No title 
> うのままさん。
ポン酢は大概の事には動じないというか、何でもやらせてくれます。
昆布は大変でした^^;

水曜日はサロンは猫の日みたいです。(犬もちょっとだけいますが)
猫は、プロにかかっても、かなり難易度が高いようです。

> 猫と接しているうちに免疫がついて猫アレルギー改善されたりして?!

だったら良いのですが、、、、、、
母にもアナフィラキシーショックが危険!なんて言われて、結構びびってます==;
No title 
がんばってるんですね~!^^

頑張っている人を見ると、こちらも良い刺激を受け、よし自分も!っていう気持ちが沸いて来ます。(持続はしないのですが^^;)
でも、私もあやかりたいと思います。

それにしても、鍋コさんてきれいなひとだったんですね~^^
ポン酢ちゃんよりも鍋コさんのほうが気になってしまうまめいぶでした^^;
No title 
いつの間に!
結局コースに通ってるんやね~

それにしても本当に意外。公共交通機関で犬見ることってめったにないんやね~
ここは、metroなら1車両に必ず1匹はいてる。
トラムとかも、2,3匹のってることは当たり前。
レストランにも、2,3匹いたり・・・
犬がお水飲めるように、レストラン側で容器を準備してたりするよ。

犬天国ですわ。
Re: No title 
> まめいぶさん。
がんばらないと、、、です。(お金かかってるし。笑)
でも、本当に楽しいです♪

私も、周りに頑張っている人をみて、いっぱい励まされます。
勿論ブログ友達からもいっぱい励まされている毎日です。

いやいやいやいや、お褒め頂く程ではないですよ^^;
Re: No title 
>チェコのユカリィさん。

いつの間に、ってかなり待望+待たされましたよぉ!
いよいよ始まった。

今まで生きてきて、こんなに楽しい日々はない!ってくらい今は楽しい!
まだ3日目だからね。爆)
飽きやすい+くじけやすいのでどうなることやら…ですが。

犬天国チェコに引っ越したいぜよ。
つーか普通にチェコに遊びに行きたい~!

欧州って歴史が違うから、犬もそうやって人々に受け入れられてるけど、面白くないと思う人とかいないのかな~って疑問(皆犬好きってわけじゃないじゃん。健康面の事もあるし。)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS